• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

謎スイッチ増設

謎スイッチ増設ええ、イタズラが楽になりましたw
何に使うのかなんて聞かれても判りませんww
ESPって何のことかなー(すっとぼけ
Posted at 2018/04/27 19:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年02月24日 イイね!

一か月点検

一か月点検引き渡しからは1か月ったってないけど1か月点検。
どうも登録日ベースっぽいw
まぁ、納車日ベースではちょっと早くても問題ない。何せこちらは既に1500km走らせているw

点検については特にトラブルなく。
担当の方が接客中だったので、慣らし後のメンテナンス日の予約に連絡をお願いして終了。
Posted at 2018/02/25 00:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月18日 イイね!

保証修理

保証修理中古でも保証対応がしっかりしてるのがディーラー系のいいところ。

先日のバトジムでちょっと人に貸したのだが、何か左のサイドミラーから変な音するよ、とのこと。
どうも中のギヤが逝ったかして、電動格納が動いてなかった。
とりあえずディーラーに相談してみたところ、保証で直せるとのことで本日入庫。
さくっと直ってきて、とりあえず一安心。

前の10ヴィッツも左は壊れる寸前だったのだけど……ヴィッツのサイドミラーって、左側弱いのかな??
Posted at 2017/06/18 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月19日 イイね!

強制乗り換えイベント発生

まぁ、別に過去2台のようにクラッシュしたわけではないのがせめてもの救いかな?

本日、マンションの設備点検立会いで有休消化。
用事も終わったので、週末の買い物を済ませてしまおうと駐車場から車両を出した時に異音。

一旦は気にせず走り出したのだけど、その瞬間、振動と異音。
速度が乗ると治まるので、デフオイルがもうダメかな??と思いつつ走行を続けるが症状の再発が起こる。ついでに、シフトダウンすると走行中、ローにどんな頑張っても入らない。
少なくともシンクロはアウトっぽい。
これはまずいとその場でディーラーに電話して急きょ駆け込み。
リフト埋まってるという話だったのだけど、緊急で見てもらえて感謝。

結論、たぶん、ミッションが壊れている。

普通なら、「ASSY交換かー、出費きついなぁ」で終わって見積もりになるのだが、担当の口から出てきた言葉は「部品がない」という何とも時代の流れを感じさせる代物。
何しろ車体は平成15年式。今、平成29年。
14年目に突入したロートルな訳でして。
なら、OHすれば?となるのだが、部品がない、というのはASSYに限らず。
個々の部品も他車と共用のものはあるかもしれないが専用品やモデル変更で型番が変わったものもあるので適合を調査しながらになるから、部品があるとは限らず、直せると確約できないとのこと。

まぁ、そうなれば部品取り買ってきてー、となるが、そこまでしたいかというとNo
愛着はあるのは間違いないが、費用対効果が余りに悪いことをするつもりもない。
余り走ることはお勧めしないとまで言われたのだけど、回収したい部品(バケット等)もあるのでいったん持ち帰り。週末は別の用事があって乗れないので、できるだけ早い時期にシートは外すか。

つーことで、SFR?なにそれおいしいの?となりました。
次の車、なににしようかなー(ヤケ
とりあえず繋ぎで手ごろな車に乗り換えて、ちんたらやる積もり。スポーツ走行はいったん休眠。
バトジムに関しては当面、オフィシャル専念で。


……しかしまぁ、なんでウチはPCと車が同時に壊れるんだー!!
先週、PCのメモリ壊れて交換したばかりなのにーーーー(ノД`)・゜・。
Posted at 2017/05/19 16:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月11日 イイね!

12か月点検とかいろいろ

本日、12か月点検。
メンテナンスパスポートのメニューだけで済むかなーと思っていたが、バッテリーがややへたり気味とのこと。
後でデフオイル交換でSAB行くし、そこでもいいかと思ったが、意外にディーラーでのバッテリー購入は安い。前回も同じパターンだったので聞いて見たところ、結構安かったので丸投げして交換実施(笑)

待っている間、新車カタログとか見ていたらマイナーチェンジした現行ヴィッツからRSが消えていた。
そーいえば、iQもカタログないな。
こっちは世代交代もなく、実験的車両で終わりかな。
そして最近見なくなってきたトヨタストリー……げふげふ、WISHはまだ売ってるらしい。プリウスαに統合されたと思ってた。

現行ベースのヴィッツRSは営業に聞いて見ると、秋ごろには復活するかも、とか。
乗り換えを視野に入れていることは向こうも知っているから、食い気味の反応だったけど要らんとぶった切り。
レギュラーガソリン仕様、ノーマル150馬力超えてたら考えるかもしれない気がするかも(笑)
SFRは……オートサロンに出展されたようだけど、正式発表ないのでよーわからん。


そうそう、その現行ヴィッツ。
展示車両を見たけど、ドアの閉まる音とか質感にこだわったのであろうことは良く判る。
……判るのだけど、これオーリスでよくね?(笑)
Posted at 2017/02/11 14:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
しろはむしろはむ lushlifelushlife
虎六虎六 たっくん@Worksたっくん@Works
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) いっとく Sいっとく S

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒287(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.