• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

SA246江田 富士ショートコース走行会

SA246江田 富士ショートコース走行会N団長のお誘いで、SA246江田店主催の走行会に参加。
サーキット走行会に参加するのは何年ぶりだろうか?

今回、バトルジムカーナ関連のお知り合いの方もたくさん参加しており、このお方とか、R1048さんなども参加。

富士スピードウェイのショートコースは初。もちろん本コースなんて走ったこともないけど。
外から見ると、しのいどころではない高低差が付いていて、ちょっとびびりがはいるのだけど、実際に走ってみると意外に平気なもの。
とは言え、その平気とタイムの一致はなかなか難しかった。

1本目は手探りで回ってみたが、メインストレート後のシケインからヘアピンへのつなぎでは3速で入ると力感がない。
2本目の走行から、シケインの2個目でシフトダウンしてみたが、こちらの方がスムーズにいく感じもあって、今日のベストになる43秒232が出た。
タイム的にはR1048さんのエッセと同じくらい。
スイフトスポーツには全く太刀打ちできず。やっぱり速いな。

ちなみに、1.3Lヴィッツの場合、ヘアピン手前で2速に落とすとそのままメインストレートに入るぐらいまでは2速のまま。
このあたりは完全に実用車のギア比の影響だけど、おかげで楽でいい。
あとはヘアピンの立ち上がりでトラクションが抜けるのはノーマルサスの限界らしい。


コースとしては面白かった。
これは機会があったらまた行きたいな
Posted at 2008/09/28 22:21:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月28日 イイね!

燃費

遅い夏休みを利用しての日帰り温泉ドライブの分。

走行距離:407.4km
給油量:24.01L
燃費:16.97km/L

これは結構いい数字。
ただ、この給油後に燃費を極めて悪くする走り方をしに行くわけなのだけど(笑)
Posted at 2008/09/28 22:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年09月27日 イイね!

iQ特別先行試乗会

iQ特別先行試乗会トヨタiQの特別先行試乗会に行ってきた。
こうしたイベント、トヨタとしては初の試みらしく、スタッフに駆り出されていた社員からも「プロトタイプを一般に見せて写真までどうぞ、なんてこれまで考えられなかった」と言うほど。
エンジンルームを見られなかったのだけが不満だが、それを除けばまたやってほしいと思う。一般から見れば、市販前の試作車を見られる機会なんてそうそうないし。

さて、せっかくなのでにわか評論家?気分でまとまりのないインプレなど書いてみようか。

イベントはまず、開発主任の挨拶から始まって試乗、パネルディスカッションと言う流れ。

試乗は2パターンのコースを運転するもので、教習所のような低速でのクランクを回るコースと、どうぞ踏んでくださいwというもの。

最小回転半径3.9mと初代ヴィッツが4.3mだったからこれはさすがにサイズの差だろう。比較用に用意された現行ヴィッツが回りきれない狭いターンを切り返しなしで回りきっていたし。たぶん、片側1車線の道路でも楽にUターンができるのではないかな。

この待ちの間にあれこれ撮影し、エンジンルームを見ようとしたら即止められた。
見てはいけないのなら最初の時点で注意してほしかった。

もう一つのコースでは、30km/hでの軽いスラロームと80km/hまでの加速からのブレーキングに、実生活でも多そうな40km/hでのターンと、緊急回避の実演とのことでのスラロームが1か所。
スラロームでは流石にロールが大きく感じたが、サイズを考えると許容範囲。むしろ実家の1L初代ヴィッツよりも乗りやすい。
加速は容赦なしに踏んで、減速ポイントからフルブレーキ。
やっていいって言ったし~(笑)
思い切りABSが介入してきたが、これがちょっと意外。
介入が早いのは転倒防止などの面からも納得だったが、その動作がヴィッツのABSより速く、スポーツABSですよと言われても信じるかも。


車体全体について纏めると、小さいなりによくまとまっている点は高評価。
ボディの見切りは微妙だが、視界が切れているところイコールボディと思えばいいのはヴィッツも同じなのであまり気にならない。

車内空間は運転席、助手席は広い。
前席は初代ヴィッツより広いのではないだろうか。
助手席に至ってはグローブボックスまで削ってスペースを確保する気合の入れよう。
その分、収納が減ったのはオプションで用意するらしい取り外し式のグローブバッグ?とでも言うべき代物や、リアシート下の小物入れで代替するらしい。
リアシート下の燃料タンク配置などからスペアタイヤは搭載せず、パンク補修キットを装備するのだろう。それすらどこに置くのかという疑問はあるが。
左右の後方視界はヴィッツ系より死角は少ない。
ただ、リアのヘッドレストの邪魔具合はヴィッツどころの騒ぎではないので、人が乗らないときはリアシートを倒しておくか、ヘッドレストを外しておくべきかと。

シートは一見、ヴィッツかパッソの流用かと思ったが新設計とのこと。
クッションはやや硬め。座り心地は良好。フワフワするだけのシートは初代ヴィッツで懲りたのかも。
内装はヴィッツ以降にみられるプラスティックのままの内装だが、処理がうまくパッと見、チープさを感じさせないのは流石。

足周りは正直、微妙なところ。
車両サイズが小さいこともあってロールさせにくいこともあり、やや硬めと思えるセッティングがされていた。
個人的には好みの足回りなのだけど、舵角が大きめになると、多少、微妙。少し突き上げが強い印象を受ける時もあった。
タイヤはECOPIA EP25 175/65R15を履いていた。15インチはスタイリングを優先してのことだろうが、エコタイヤでこれだと過剰なサイズ設定に思える。13インチとは言わないが、せめて14インチに落としてほしい。

エンジンルームは見させてもらえなかったが、雑誌の記事などからは、1Lの3気筒。
国内仕様は全車CVTらしい。
アイドリング状態での振動が大きいのはちょっと気になる。
80km/h前後まで出した際のメカノイズも大きく、静粛性はややおざなり感があって高速道路ではカーオーディオを聞くのも少し苦労するのではないかな?

ドアもちょっとチープ。少し乱暴に閉めた程度で外板が揺れるというのは薄すぎないか?まぁ、そこまでして軽量化したという点は評価するが。


車体のほぼすべてが新開発なのは、初代ヴィッツの時以来の気合を感じる。
今後の派生車両展開に期待しつつ、売れるといいなぁと思う。
自分自身についていえば、マニュアル出してくれたら考える(笑)
エンジンルームを見られなかったこともあるので、販売されたら実車は見てみよう。プロトタイプとの違いも確認したいし。


写真はいろいろ撮ったので、フォトギャラリーに載せました。
Posted at 2008/09/27 22:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年09月24日 イイね!

2日連続日帰り温泉

今週は遅めの夏休みなのだが、すっかり自宅に居ながら湯治モード(笑)

昨日はお昼ごはんのついでに、「海辺の湯」。ここ、眺めはいいが、土日祝日が高いのが気に入らない。まぁ、100円程度だから我慢。

今日はサーキットかジムカーナ関係で走りに行こうと思ったが、やはり気が乗らず、のんびりとドライブしてきた。
目当ての「つむぎの湯」は休館日。なんだか昨日と同じパターンで、出かける前にネットで調べるべきと反省しつつも、国道52号線沿いにはまだいくつも温泉があるので、この際だから新規開拓で別の温泉に行くことに。

しばらく走って「なんぶの湯」に入ってきた。
温泉は広めで、温度は割とぬるめで長湯むき。平日と言うこともあって地元民以外はほとんどおらず空いていたので、のんびり入ってこられた。
ここはまた行きたいな。
Posted at 2008/09/24 19:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年09月23日 イイね!

BINGOバーガー再び

BINGOバーガー再びと言うか、ラーメンと言うか、肉を食いに梅乃家に行こうと思ったら、火曜日が定休日だそうで。全然知らんかった(苦笑)

Uターンも嫌なので、そのまま足を延ばして2度目のBINGOバーガー。
前回が普通のバーガーだったので、今回はベーコンバーガー。
なのだけど、相変わらずパテが全てに勝っていて、ベーコンの風味って何?と言う感じだったので次があったら普通のでいいやw
Posted at 2008/09/24 16:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
しろはむしろはむ たっくん@Worksたっくん@Works
lushlifelushlife バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー)
sea_parasea_para いえんじんいえんじん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒287(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.