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風見鶏のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

バトルジムカーナ第4戦のコース図

バトルジムカーナ第4戦のコース図E2MCのHPにUpしたのでこちらでも公開。

今回は速度がのるレイアウトになったかな。外周が入るとある程度、パワー勝負になるところがあるがパワーを封じ込め過ぎても面白くない。

程よく振り回して、加速も楽しめるというのが落とし所として一番なのだけど、さてさて、今回はどうなるか。実際にパイロンを置いてみるとイメージと結構違うことも多いし。

どんなバトルになるか、来週が楽しみだ。
Posted at 2009/11/29 11:08:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年11月28日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

本庄サーキットフリー走行ニュータイヤ投入していることだし、気候的にはベストシーズン。ということで本庄サーキットのフリー走行に参加。この時期、やはりフリー走行日は混んでた。
それでもクリアラップは結構取れたのでニュータイヤのテスト&慣熟という目的は十分以上に果たすことができた。

過去のデータと比較しながら書こうと思ったら、なんだかんだとスタースペックで本庄を走ったのって1回しかなかった。思い返すと、今年は確かに他での走行が多かったし。
なので過去のデータとの比較があまり意味がない。比較するけど。

過去のログからこの1年の本庄での自己ベスト更新を拾い出してみた。
 2008年11月:54秒520。AD07とブレーキパッド以外はフルノーマル。
 2008年12月:54秒063。フルバケ導入。
 2009年 3月:53秒848。車高調を導入。これがAD07使用時のベストタイム。
 2009年10月:52秒953。L.S.Dを導入。タイヤは15インチのZ1スタースペック(ただしスリップサインほぼ到達)

……タイヤだけの話ではなく、この1年で別の乗り物に化けた気がするのは気のせいじゃないと思う(笑)

車高調導入後はブレーキパッドを変更しているが本庄ではベストを更新していない。
TC1000ではスタースペックでLSDのありなしで走っていて差は約1秒。リアのブレーキパッドが違うので完全なイコールコンディションではないが、この結果を当てはめればスタースペックとAD07はほぼ同レベル?


さて、あまり意味のない仮定の話はこれぐらいにして、実際の走行結果なのだけど52秒048とベストタイムを大幅更新。
新品タイヤすげーと言うべきか、AD08すげーと言うべきか正直悩む(笑)


AD07でのベストタイム単純に比較して1.8秒のタイムアップ。
LSD効果を約1秒と見積もると、AD07に対して約0.8秒更新。
少なくとも同サイズのスタースペックで先月出したばかりの自己ベストをあっさり更新してのけたのだから、十分すごいと思う。


使い勝手については、慣れもあるが、現時点での評価はタイムを出すならAD08。ただ扱いやすさはスタースペックのほうが勝ると思う。減るけど。
ただ人によっては評価はまったく逆なので、この辺は本当に好みだと思う。
コストパフォーマンスという点ではスタースペックの圧勝だけど。

自分の体感では熱ダレした時に2つのタイヤは違いが大きい。
スタースペックのほうは熱ダレした後もそれほど変わりがない。もちろん、クリップにつきづらくなるとかグリップの低下はあるが特別何かが変わる感はない。
AD08はAD07もそうだったけど、熱ダレは結構はっきり出たと思う。ただその後が違っていた。あくまで体感だが、縦のグリップが低下した代わりに横が強くなった感があった。シケイン前のヘアピンなどでの動きを思い返すと、縦が低下しても横がそれほど落ちないと言ったほうが正しい気もするが。

とりあえず、自己ベストタイムの更新にまずは満足。
来週はバトルジムカーナの2009年最終戦。AD08がジムカーナでどんなふうなのか、楽しみだ。
Posted at 2009/11/28 21:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月23日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換来年2月が車検なのでそこまでこのまま乗ろうかと思いもしたが、乗っててあまりにガサツなエンジン音に我慢できずオイル交換。
空きを確認したら、今日は空いているということですぐに対応してもらった。

少し間隔が短いかと思ったが、前回が9月上旬なので実質三カ月と思えば悪いタイミングではなかった。エンジンオイル、真っ黒だったしw

デフ&ミッションについてもオイルも交換時期を探っている最中なのだけど、とりあえず今回は見送り。
まぁ、当面はデフオイル交換はT-Ringにお願いするつもりなので、どっちにしてもディーラーでは作業しないが。
慣らし後に1度、交換して約2ヶ月2,000km弱の走行。
ミッションが渋くなったら判るからそこで交換、と言われたのだが、どうにも判断しづらい。
ミッションが温まるまでは確かに多少は渋い気もするが、温まるとまだスコスコ入るし。
どうにも交換時期が読みづらい。
イニシャル低いから消耗も少ないだろうし、とりあえず車検前に交換するぐらいのつもりでいればいいかな?
Posted at 2009/11/23 14:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年11月18日 イイね!

バトルジムカーナ第4戦、満員御礼

今年はいろいろとエントラントのみなさんに助けてもらってやってきたけど、今年の最終戦となる第4戦、こんなに早く枠が埋まると思わなかった。
本当に、ありがたいことだし、続けてよかったと思う時でもある。
あのとき継続を主張した某氏に改めて感謝。


「楽しく」(Enjoy)、「手軽に」(Easy)がモットーのE2MC(Enjoy Easy Motorsports Club )なのだから、当日はエントラント、オフィシャルの皆で楽しく走ろう。

AD08、多分ぶっつけ本番だけどねっ(笑)




……まー、今回のコース発表後に何言われるかは想像できるのだがw
Posted at 2009/11/18 21:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年11月08日 イイね!

ニュータイヤ購入

ニュータイヤ購入いろいろ考えて、15インチでタイヤ交換。
候補はZ1スタースペックとAD08。RE11はコメントで言われるまで考慮の外だったのだけど、よく考えれば短寿命を覚悟すれば使ってみてもいいかも。
もともとタイヤの選択肢を増やすための15インチ化だったのだし、あえてタブーを作る必要もないか。

とりあえずネットオークションや通販サイトを覗きながら、R1048さんお勧めのカーショップナガノのHPもチェック……安っ
ネットオークションでの値段と比較すると、工賃・処分料等々合わせると差は気持ち高い程度。
ならばすぐに手に入る可能性が高いカーショップナガノに行ってみた。

店頭でAD08とスタースペックを見比べると値段で1万以上の差。
目につく範囲でRE11は置いてなかったのでまた今度。
どうするか悩んだけど、好奇心優先で結局AD08を購入。

皮むきを兼ねてちょっと遠回りして帰って来たけど、グリップはかなり良さそう。
サーキットやジムカーナでどうか今後が楽しみ。

とりあえずはそのまま使うとして、減り具合を見て純正14インチに街乗りタイヤを買うことにしよう。
Posted at 2009/11/08 13:43:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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