• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

ノーリスクの廃墟探訪(嘘)

ノーリスクの廃墟探訪(嘘)別にこれを目当てに出かけたわけではなく、先週、バトジムの打ち合わせのときに時間調整でうろついていたらたまたま見かけた。
周辺はフェンスが覆っていて、元敷地だったろうあたりはコインパーキングになっていた。
解体を中断したようだけど、なんでこんな中途半端な状態で残ってるんだろう?
Posted at 2010/10/30 17:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年10月30日 イイね!

タイヤ裏組など

タイヤ裏組など携帯のカメラの設定間違えて撮影して、写真が小さいw

ショルダーを削りまくってしまったのでタイヤの組み直しとオイル交換。
お世話になってるディーラーにはこういう作業を引き受けてくれて助かってます。
オイルはちょっと早い気もしたけど、まぁ、いいかというところ。

ついでに走っているのに街乗りでは微妙に錆が落ちないリアブレーキローターの交換作業を見積り。
ローター左右と工賃で2万3千。この場合、パッドも変えるからトータル5万弱かぁ……止まっているし、今のところは支障はないから先送りだなぁ

Posted at 2010/10/30 16:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月23日 イイね!

プロアイズ TC1000走行会

プロアイズ TC1000走行会 ずいぶんと遅くなったが前回のリベンジでTC1000。
TC1000を走るのは結果的にほぼ1年ぶり。
E2MCの面々と参加で、今回は雨も雪も降らず。昼ごろからちょっと気温が高くなったがほぼベストコンディション。

最後に走った時のベストが47秒089なので、とりあえずの目標は47秒切り。
車両的な差異はブレーキパッドの種類ぐらいであとはほぼ同じ。後は今回のほうがタイヤの溝が十分残っている(笑)

目標のほうは1本目が47秒391とやや微妙。
ただブランクがあったし結果も悪くないと、後は気楽に練習やあれこれ試そうと。
試しにR1048さんのアドバイスを試してみた。普段と真逆のセッティングになるのだが、これが大正解。

2本目から46秒台に突入。
平均では47秒の前半というペースになるが、それでもタイムは大幅アップ。
そのまま小刻みにタイムアップして最終の5本目で本日のベストとなる46秒633。



代わりに左フロントのショルダーがずいぶん減ったので、次回までに組みなおさないと。
Posted at 2010/10/24 01:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月03日 イイね!

Zummy Racing Family 筑波ジムカーナ場 ドリフト&ジムカーナ練習会

Zummy Racing Family 筑波ジムカーナ場 ドリフト&ジムカーナ練習会Zummy Racing Family様主催のドリフト&ジムカーナ練習会に参加してきた。
前日の天気予報は微妙だったのだけど、いい意味で予報が裏切られて蓋を開けてみれば快晴。

E2MCのメンバーは気が付いたらブログのタイトルが変わってたこのお方このお方とH氏。

あとは昼前にバトジム常連のこのお方が見学に。昼にはコース1000のほうで走っていたこのお方も見えられて、賑やかでした。

朝一のジムカーナ走行フリータイムでは55秒台。そのあとの練習1枠目では54秒台が1回。
こんなもんかなーと思っていたらZummyさんにSCP90の現行ヴィッツに素で負けてるよーと発破をかけられた……駄目駄目と(泣)

自分の走り方と見比べてみると、SCP90の方はラインの選択が丁寧。ATでサイドは引いていないがそれでも速いのはロスがないから。自分はそれだけ荒いと。
この辺をできるだけ気を付けて走った結果、タイムは上回ったが差は微妙。
これが一気にタイムアップしたのが270度ターン。
ずっとサイドを引いて回していたのだが、突っ込みすぎとのアドバイスをZummyさんからいただいた。
もっと速度を落として入って平気と、やってみたら今度はサイドターンがうまくいかない。なのに一気に53秒台までタイムアップ。あれ?
失敗したのにタイムアップって(汗)

要するに、サイドターンがそれだけロスになっていたと。
つくづく体感で楽しい走りと速さは別ですな。
出来るだけ補正を試みて、52秒台に突入。
このあたりから、270度ターンも低い速度できちんとサイドを引いて回れるように。


ランチタイムジムカーナではスタートダッシュの成功と、270度ターンがこの上なくうまく決まったことで一気に51秒台。
ただ、緑色に塗り替えたパイロンでのサイド引きは失敗してたのだけど。
うーん、ここは引かないほうが早いか?
そのあたりを最後の時間枠で試してみて、最後には50秒649が出た。
このレイアウトでは8の字はサイド引かない方が速かった。私のヴィッツだと、落ちた速度を回復するトルクが足らないらしい。距離損でも速度を乗せた方が結果速かった。


本日の教訓として、サイドターンは使い方次第で遅くなる。
ミスしてもきちんと走りきると意外にタイムが出る。
後はその「ミスした」と思った走りからタイムアップ要因を探し出すこと、と。

いろいろと今日の練習会は勉強になりました。
特にサイドターン。あれはきちんと身につけたいな。
Posted at 2010/10/03 21:06:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年10月02日 イイね!

明日の準備

明日の準備明日はZummy Racing Family様主催のジムカーナ練習会に参加予定。
その準備ということでフロントタイヤを街乗り&車検用アジアンタイヤからスタースペックに交換。
現地で変えてもよかったのだけど、天気が微妙っぽいので確実にやれるタイミングでやっておく。
ついでにブレーキパッドの点検も。

パッドはちょっと溶けてたっぽいw
Posted at 2010/10/02 13:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
しろはむしろはむ バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー)
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) lushlifelushlife
たっくん@Worksたっくん@Works sea_parasea_para

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒270(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.