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風見鶏のブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

バッテリー突然死

この日の走行会で、フリー枠でN団長がおしょーさんのロドスタを乗るというので追走してみようと思ってアイドリングのためにキーをひねったらエンジンがかからない(爆)
あっれー?と思ってもカチカチと音が鳴るだけでセルも回らない。

ちょうど居合わせたおしょーさん、lushlifeさんに手伝ってもらって原因調査。
まずキーをひねってもカチカチするだけ。
何度か試すと何か焦げ臭いにおいがるとか。

音の出どころはどこだと、R1048さんと走行を終えて戻ってきた?N団長にも手伝ってもらってさらに頭を悩ませる。
点火コイルじゃね?という意見もあって、ヘッドの化粧カバーを外してみた。
ヴィッツはダイレクトイグニッションだから各気筒の上にコイルがあるので。これ壊れると高いんだよなぁと外してみたら、別のトラブルが。
なんと一番右の点火コイルを止めるボルトがない。
ディーラーがなくした?とか思ったが、帰ってきてよく考えると車検後にプラグを変えている。自分でやったが確実に締めた。てことは振動で落ちたか?
ほかのコイルのねじもゆるくなっていたので締め直し、なくなっていたボルトはおショーさんが持っていたものからサイズが合うものを暫定用に頂いた。感謝。

それを直しても状況改善せず、消去法でバッテリーではないかと。
バッテリーの状態を示すマークはグリーンなのだが、念のためと、lushlifeさんのFDとバッテリー直結してエンジンをかけてみたら無事始動。
テスターでチェックしてもらったが、元のバッテリーは電圧は正常。
電装品は正常に使えるのに、エンジンだけがかからないからすぐに気付かなかった。
つくづくブースターケーブルを持っていてよかった。FC買ったときに用意して、そのまま使っていなかったのだがまさか役に立つとは。
牽引ロープとブースターケーブル、三角表示板はお守りとして必須ですな。

問題のバッテリーは前回の車検前に購入したもので、約3年3万キロ弱の利用。
某有名メーカー品で5年10万キロ保障の代物。保証書なくしているから無意味だけどw
なんでー?と思っていたら、振動などで寿命が縮んだのではないかと。
スポーツ走行など過負荷をかけるなら、最低でも車検おきにきちんとバッテリーを変えないといけないということかな。

この状態で自宅まで帰れるかと行ったら無理。
仕方なく、最寄りのホームセンターで適当なバッテリーを買って交換。
レスキュー頂いたおしょーさん、lushlifeさん、R1048さんにN団長。ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2010/11/14 09:49:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年11月13日 イイね!

ZummyRacingFamily TC1000ドリフト&タイムアタックバトル

ZummyRacingFamily TC1000ドリフト&タイムアタックバトルN団長、R1048さん、lushlifeさんに加え当日参加でおしょーさんと共にZummyRacingFamily様のTC1000ドリフト&タイムアタックバトルに参加。
台数が少ないのは主催のZummyさんには頭が痛いと思うけど、走る方としてはクリア取り放題でとてもうれしいw

今回の目標はコンスタントに46秒台を出すこと。
あわよくば46秒切りを果たしたいものだけど、タイヤがねぇ

走行のほうはまずまず。
1本目の走行枠では気温も路面温度も低く、中盤以降はいい感じにタイヤも暖まり46秒台を連発。前回は1回の走行で1周出ればいい方だった。
気温もあるけど、ある程度コースになれたと思いたい。

時間最後のほうでオフィシャルのアコードワゴンを追走したときに何とかベスト更新の46秒338。




Upした映像では2周目。
かなりタイヤが鳴っていて、引っ張ってもらった上にタイヤ任せに強引に出したタイムという気もするが。
この後の枠ではあとコンマ3秒のタイムアップを目論んでいろいろ試すものの、タイムは落ちる一方。
3本目を走って前後ローテをしていた際に、コーナーに突っ込みすぎというアドバイスを頂いてちょっと反省。
どーもジムカのときもそうだが熱くなると突っ込み速度を上げたくなるらしい。

タイヤの消耗もあるし、その辺を見直してタイムアタックバトルの予選になる4本目。
全体的にタイムは落ちたものの、タイヤが鳴ることが減ったうえで46秒後半には入れられた。後はブレーキの精度やラインを見直せば同じ走り方でタイムが出せそう。
タイムアタックバトルとなる5本目はこの予選タイム順で走行。
数周ほどおしょーさん、MR-S、R1048さんを追っかけて楽しんだがタイムは結局上がらず。それでも46秒687とまぁまぁ、納得のいく結果で終了。

今回、5本の走行枠に加えてフリー走行1本とジムカーナが企画されていた。
これは思わぬトラブルがあったので私は走れず見学。でもまぁ、見ていても面白かったし勉強にはなったのでよし。

この後、トラブルシュートをしてからおしょーさんおすすめのラーメン店で食事をして、渋滞回避で下道で帰宅。適当に走って野田市内で迷走したが、何とか帰れました(笑)


関連情報URL : http://www.zummyracing.jp/
Posted at 2010/11/14 09:26:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月07日 イイね!

なんか展示してあった

なんか展示してあった買い物ついでにぶらぶらしていたら展示してあったので撮影。
チネチッタがスポンサーに入っているらしいから、その関係での展示だろう。

ナンバーついてたのでこれでレースやってるんだねぇ
もったいないような、正しい使い方しているような(笑)
Posted at 2010/11/07 17:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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