• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトル

ZummyRacingFamily日光サーキットドリフト&タイムアタックバトル ZummyRacingFamily様主催の日光サーキットドリフト&タイムアタックバトルにN団長、おしょーさんにR1048さんと参加

日光は1年ぶり。
去年はAD08を使って46秒937。
車両的な違いはタイヤがZ1スタースペックになっていて、フロントのブレーキパッドがエンドレスのMX72からTypeRに変わったこと。

去年はそこそこ台数いたのだが、今年は空いていた。
おかげで1クラス5台とクリア取り放題で走る方としては快適。
走行はおまけを含めた5本で、3本目がタイムアタック予選。4本目がこのタイム順に出走してのタイムアタック。

今回、天気も良かったしできればタイムを出したいと、助手席とリアの背もたれもおろして軽量化。
聞いた話だと、いくつかの縁石が高くなって踏みづらくなったそうな。
気のせいでなければ4コーナーとストレートの先にある10コーナー、11コーナーのが気持ち高くなって、内側にかまぼこ状に盛られていたような。
確かに以前、平然と踏み超えて走っていた場所は走れなくなっていた。
タイムでないかなー?と思っていたが、1本目から46秒843と、ほんのりタイムアップ。
ショートカットできなくてもタイムが出ると、調子に乗って踏んでいったら6から7の複合コーナーでスピン。少し荷重とステアが残ったまま軽くブレーキを踏んで曲げているので、踏みすぎるとくるっと回る。
この日、2回も同じところで回ったのは反省がない。

ともあれ、2本目でも何とか46秒台に入り、タイムアタック予選の3本目。



この日のベストタイムとなる46秒141。
もうちょっとで秒の単位で縮められる、というタイムは微妙に悔しいのだけどほぼ仕様を変えずに出したタイムだけにうれしい。

タイムアタック本番では同じ走行枠ではベストタイムは更新こそ出来ず46秒433だったが、ほぼ全周回で46秒を出せたので満足。
3台のみではあるものの、GT0クラスで優勝。
去年は2台、今年は3台。来年は4台になるかな?(笑)

さて、車検用タイヤを使って温存していたスタースペックだったけど、今日の走行でフロントの2本はご臨終。右フロントに履かせたタイヤに至っては内側半分横溝なくなった。
残る2本もほぼスリップサインに到達。
どおりで走行中に妙な音すると思った。スリック(笑)だったのか。
以前、スタースペックでここからゴムが剥離してワイヤー出たことがあったから、これで終わりかな。
3月中にニュータイヤを投入しよう。

この後、皆で餃子を食べて温泉でまったり。
お疲れ様でしたm(__)m
Posted at 2011/02/27 09:54:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月25日 イイね!

なにやら週末が忙しい

明日はZummy Racing様主催の日光サーキットの走行会。
ぼちぼち寝ないと。

で、日曜日は急遽、不動産屋めぐりかも。
諸事情あって引っ越し検討中。今のアパートも静かでいい環境なんだけどね。
……半分ぐらい冗談だったのだけど、まさか反応あるとは。年度末の不動産屋は食いつきがいいですなぁ(苦笑)
まぁ、値段叩いて通るようなら決めるかも?だが。

ん~、なんだか最近、休みの方が忙しい気が。
こういうのを怠け者の節句働きというのだな、きっと(爆)
Posted at 2011/02/25 22:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月20日 イイね!

FSWショート

FSWショートエボ5RSさんのお誘いで富士スピードウェイショートコースの走行会に参加。
一緒に参加したのはN団長、lushlifeさん、いっとくさん、バトジム常連A氏にO氏。後から見学に来てくれたのがおしょーさん。

1月は街乗りばかりだったので今年の初走り。
なのでそこそこ気合を入れて臨んだのだけど、今回大チョンボ。
スタースペックの温存にフロントタイヤを車検用に変えていて、乗り心地の都合でリアだけスタースペック。現地交換のつもりで持ち込んで、タイヤ袋から出てきたのは車検用タイヤ。
……あれ?
もしかしなくても積み間違えていたようで(爆)
何のために前日に積み込んだんだか。我ながら呆れてしまった。
取りに戻るのも時間がかかるので、今日は開き直ってそのまま走ることに。
とは言ってもさすがにフロントタイヤをそのままにするのもどうかと、前後入れ替え。
フロントにスタースペックで、リアは車検用兼街乗りタイヤ。

それなりに抑えて走ってみたのだけど、1本目でスピン。



サーキットでスピンしたのは久しぶり。
富士ショートは結構リスキーなコースなので、ぶつからずに済んでほっとした。
この後、ピットアウトしてリアの空気圧を落として再度コースイン。
全開で踏むにはさすがに不安で、ベストから大幅ダウンの43秒895。

続く二本目もB3ルートで様子を探りながら踏んで行って42秒945。

休憩を挟んだ3本目、2本目の感触からフロントとリアの空気圧を微調整。
多少調整は必要だがほぼ普段通りに踏めるようになって、42秒124。

なんだ行けるじゃないかと、開き直った4本目。




結果は41秒292。
4輪AD08で出した去年のベストタイム40秒734には届かなかったが、フロントにスタースペック、リアに185/60R14のコルサ60なんて状態で出したタイムとしてはべストのコンマ5落ちなら十分。

本日の教訓。
リアタイヤはやっぱり重要。
積み込む荷物はきちんと確認しましょう(笑)


この後、皆で食事に行って御殿場で解散。
お疲れ様でした。
Posted at 2011/02/21 00:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年02月19日 イイね!

緊急用持ち出し袋

緊急用持ち出し袋クレジットカードのポイントが消える前に使ってしまおうと、今回、ポイントと交換したのは災害時の緊急用持ち出し袋。

ちなみに前回はティファールの電気ケトルをもらって、前々回はミキサーw
ミキサー、まったく使っておらず捨てようか検討中なのだが(苦笑)
電気ケトルは毎日活躍中。

今回、ポイントで交換できる商品に特に欲しい物もなかったのだけど、捨てるのももったいないので自分で買うのは微妙だけどあると便利、あるいは安心というものを選んだらこうなった。
バックに給水袋、血液型とかの情報を書くための手帳、ウェットティッシュ、防寒シート、カイロ、軍手、10徳ナイフ、笛、手回し充電型のラジオと中身は結構豪華。
もっともいいところばかりではないが。

手帳の中に絆創膏が1枚だけ入っているのは気休めなのだろうか?
バックは防火性のかけらもなさそうだし、作りも荒い。
まぁ、文句を言えばきりはない。ないよりマシと割り切ればこれでも十分。
特に手回しラジオには携帯電話への充電アダプターもついているあたり考えられているなぁと感心。

さて、いざというとき持ち出しが容易で普段の生活で邪魔にならない保管場所が必要なのだけど……いっそトイレの隅にでも置いておこうかな?(笑)
Posted at 2011/02/19 20:00:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月19日 イイね!

ありがたいことに満員御礼

今年のバトルジムカーナ第1戦、まだ2か月近く先の話なのだがありがたくもエントリーは満員となり、一旦、受付は終了させていただいた。
エントラントのみなさんには感謝。
楽しく走れるよう頑張ります。
Posted at 2011/02/19 18:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
2021222324 25 26
2728     

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation