• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

2代目ヴィッツ処分完了。そして次期車両へ

車両の引き渡しして、ヴィッツの処分完了。
結局最後の最後で欲が頭をもたげてきて、bB流用のリアヘッドレスト、スーパーアクセルペダル、アーシングは回収したが(笑)
次の車両で使わない(使えない)のでアーシング以外は適当に処分しよう。

さて、次期車両。
方針としてはスポーツ走行は考慮しない。ATでもOK。
理由は単純にお財布。メンテの準備もしていたが、ここでの乗り換えは完全に想定外。
コレ、と思えない車両を無理に買ってまでスポーツ走行する気はないのです。

商談開始時点で候補に挙がっていたのは3台。
候補1: D推薦。別店舗に在庫している90ヴィッツUグレード
候補2: Dに在庫しているピクシス エポック(ミラのOEM)
候補3: ピクシス エポック(新車)

安い順に書いた。
候補2のピクシス エポックは走行少なめ、オプション類は割と豪華仕様。ETCを追加さえすれば十分、足にはなるかな、と。
候補3はその話を聞いたうえでDが用意した見積もり。
想定外と言いつつ新車も入れていたのは、5年乗ると仮定してその際の下取りをある程度考慮すれば大差ないかな?という見込みもあったので。
ただしこれは差額が大きいし割とギャンブル。とりあえず候補1から検討。


が、この候補1、商談開始と同時に終了。既に売れていたらしい。
まぁ、こんなこともありますよ。中古車なんて早い者勝ちだし。
ただ詳細を聞くとWebで見ていた在庫車両と情報が一致しない。未公開だったらしいけど、Webで目をつけていた車両の話をしてそちらに変更。

モノは同じ90ヴィッツUグレード。
店舗に確認してもらったら、まだ在庫しているとのことだったので、D同行のもと確認に。
結果、あまり長々探すつもりは今回ないので、コレに決めてきました。
ちょっと書類等で次のバトジムに間に合うか微妙なんですが……ま、その時はレンタカーだな、うん。

車両の写真撮り忘れて、Webの方からコピればいいやと思ってたら、帰ったらもう情報消えてた(笑)
対応はやっ
Posted at 2017/05/27 14:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ探し | クルマ
2017年05月21日 イイね!

残すもの、捨てるもの

残すものとしてはバケットシート、15インチホイール、工具類、思い出
捨てるものとしてはその他全部

ええ、ドラシャ(中古で予備を買ってそのまま)、青ヴィッツからはぎ取った各種ノーマルパーツ、デフ、クラッチのノーマル部品等々、全部捨てようかと。
意外にモノがあって自分でもびっくり。
オークションで売りに出して少しでも次への足しに、と思わなくもないが、そもそも需要があるかわからないし何より手間。
いさぎよく捨ててしまうことにした。

一応、タイヤもノーマルホイールに戻して、シートも外した。
後は、印鑑証明用意して、捨てに行く時が最後の運転かなぁ
Posted at 2017/05/21 07:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年05月19日 イイね!

強制乗り換えイベント発生

まぁ、別に過去2台のようにクラッシュしたわけではないのがせめてもの救いかな?

本日、マンションの設備点検立会いで有休消化。
用事も終わったので、週末の買い物を済ませてしまおうと駐車場から車両を出した時に異音。

一旦は気にせず走り出したのだけど、その瞬間、振動と異音。
速度が乗ると治まるので、デフオイルがもうダメかな??と思いつつ走行を続けるが症状の再発が起こる。ついでに、シフトダウンすると走行中、ローにどんな頑張っても入らない。
少なくともシンクロはアウトっぽい。
これはまずいとその場でディーラーに電話して急きょ駆け込み。
リフト埋まってるという話だったのだけど、緊急で見てもらえて感謝。

結論、たぶん、ミッションが壊れている。

普通なら、「ASSY交換かー、出費きついなぁ」で終わって見積もりになるのだが、担当の口から出てきた言葉は「部品がない」という何とも時代の流れを感じさせる代物。
何しろ車体は平成15年式。今、平成29年。
14年目に突入したロートルな訳でして。
なら、OHすれば?となるのだが、部品がない、というのはASSYに限らず。
個々の部品も他車と共用のものはあるかもしれないが専用品やモデル変更で型番が変わったものもあるので適合を調査しながらになるから、部品があるとは限らず、直せると確約できないとのこと。

まぁ、そうなれば部品取り買ってきてー、となるが、そこまでしたいかというとNo
愛着はあるのは間違いないが、費用対効果が余りに悪いことをするつもりもない。
余り走ることはお勧めしないとまで言われたのだけど、回収したい部品(バケット等)もあるのでいったん持ち帰り。週末は別の用事があって乗れないので、できるだけ早い時期にシートは外すか。

つーことで、SFR?なにそれおいしいの?となりました。
次の車、なににしようかなー(ヤケ
とりあえず繋ぎで手ごろな車に乗り換えて、ちんたらやる積もり。スポーツ走行はいったん休眠。
バトジムに関しては当面、オフィシャル専念で。


……しかしまぁ、なんでウチはPCと車が同時に壊れるんだー!!
先週、PCのメモリ壊れて交換したばかりなのにーーーー(ノД`)・゜・。
Posted at 2017/05/19 16:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

お友達

基本、お会いした方でお願いしております。
30 人のお友達がいます
いえんじんいえんじん しろはむしろはむ
たっくん@Worksたっくん@Works バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー)
lushlifelushlife クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ)

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:49秒287(2018 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.