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OKADA家の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2020年10月2日

【応用編】何時でもパワーウインドウ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前取り付けた【何時でもパワーウインドウ】

スイッチを押すとエンジンOFF・ACCがOFFの時でもパワーウインドウを開け閉め出来る優れた商品。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3043533/car/2654639/6016457/note.aspx

https://youtu.be/8tEQK8HfBPw

製作者様より、ルームランプを連動させると更に便利になりますよ!って御連絡が有り、早速連動化させてみました!
2
まず、前回と重複しますが、スイッチをどの位置に取り付けたか?とご意見が有りましたので、簡単にご説明します。

スイッチ位置ですが、 Bピラーへの埋めこみましたが、ワゴンはシートベルトの高さ調整機能が有り、その為の固定用のボルト(ピンク矢印)、調整機能を邪魔しない場所へ取り付けました。

ピラーの裏側の画像ですが、赤矢印の部分に穴を空けました。
何層か区切りが有りますが、上から3番目の区切りにしました。
もう少し下でも良いのですが、自分はウチガースイッチを増設している為、コチラの位置にしました。

ちなみに、画像に写ってる綿みたいな物は余り物のシンサレート。
防音・断熱用に各層に詰め込んでます。(笑)
3
スイッチですが本来はカプラーがセットになった商品(上画像)ですが、カプラーを取り付けるとシートベルト高さ調整部分に接触するため、直接半だで配線しました。
(それでも画像の通り、折り曲げないと無理な感じ。)

スイッチの配線ですが、
ユニットの黄色線をスイッチの【白:PIN C】
ユニットの緑色線をスイッチの【黒:PIN -】
ユニットの赤色線をスイッチの【赤:PIN +】
ユニットの黒色線をスイッチの【青:PIN NO】
へ、接続しました。
(緑:PIN NCは不使用)

ちなみに、
黄線と緑線はスイッチ用配線
赤線と黒線は作動時点灯するLED用配線。
4
スイッチは右のピラーと左ピラーへ取り付けてますが、配線はTV線(右側に使用したのは電話線)、分岐には電話線分岐用のパーツを使いました。
【画像上側】

配線をTV線に使われてるのは非常にナイスアイデアだと思いました!!

配線の分岐・接続 は抜き差しするだけでとても簡単でした!!

また、スイッチを天井ボックスへも取り付けてますが、コチラの配線はユニット本体の基盤に直接配線しました。
【画像下側】

基盤に数字が記載されていたので、迷うことなく作業できました!
(画像がホットボンド後で見えなくてすいません。)
5
今回の本題!
ルームランプへの分岐!!

ルームランプを何処に増設しよう?
フリップダウンモニターを取り付けていて、モニターにもルームランプが付いてるので、別に増設したらごちゃごちゃしそう?
フリップダウンモニターのランプを利用する事も考えましたが、ドアが開くと点灯+スイッチで強制点灯させる事が出来るので、どちらかの機構を無くすような配線はしたくない!
リレー入れる?
そうしたら、ジワーって消灯しなくなる?

で、間接照明っぽくしようと、フリップダウンモニターにテープLEDを貼りまくりました!
(笑)
6
そのままでも良いのですが、任意に消灯出来るように、スイッチをつけました。

スイッチは家に転がってたトグルスイッチ。
切り替え出来るので、何時でもパワーウインドウ連動電源と常時電源に接続。

スイッチ取り付け場所はフリップダウンモニターの横に丁度いい所が有ったので、ソコに。
7
ルームランプの配線はユニットのコチラから分岐。

パワーウインドウのヒューズ側へ行く配線です。

後は、前回と同じヒューズを差し替えてアースして終わり。
8
完成!!

間接照明風。

直接的な光じゃないので、程よい明るさ。

就寝時の際、探し物する時のちょっと明かりが欲しいときに最適。

スイッチ付けたから、強制的にオンオフ可能。

もっと灯りが欲しい時は、ルームランプを点ければOK!

更に便利になりました!!

このユニット、使い方無限大ですね!
\(^^)/

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