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じ~さんの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2009年9月20日

ルームランプ マップランプ連動

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、回路構成を調べます。
加工前の写真が無いので、加工後の写真で・・・

プラス側は、バッテリーからの+12Vが供給されています。
マップランプのマイナス側は、スイッチがOFFの時は+6Vが供給されており、ONの時は0Vまで電位が下がります。
諸先輩方の調査通り、マイナスコントロールでした。
2
テスタで導通を確認したところ、矢印で結んだ箇所が導通していました。
3
調査方法ですが、
テスタのマイナス側は、適当なボディーアースに落とします。
プラス側を、ルームランプのマイナスに接続した結果です。

左の画像はスイッチOFF時です。
スイッチOFFの時は、6Vの電圧です。
右の画像はスイッチON時です。
6Vあった電圧が、0Vまで電位が下がりました。
4
連動にするにあたり、回路を考えます。
センターランプの点灯に対し連動する回路にしてしまうと、夜運転中に助手席の方にランプをつけられてしまった際に、目潰しに合いますので、ドア連動のみにしました。

ハンダが乗りやすいように、金属部分をルーター(鉄のやすり)で削ります。
5
整流ダイオードを熱収縮チューブでくるみ、ハンダで取り付けました。
マップランプの6Vの電位がある端子を、ドア連動時に0Vに落ちる回路に接続します。上がアノードで、下がカソードになります。

このように接続することで、ドアオープン時のマイナスコントロール回路でマップランプも制御出来ました。
6
きちんと連動で点灯しました。
うまくいきました♪
7
真ん中のスイッチに依存せず、ドアオープンでマップランプは点灯します。
ドアクローズ時には、マップスイッチの指示通りに点灯します。

この写真は、ルームランプレンズ一式をクリスタルタイプへ変更しました。

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この記事へのコメント

2009年9月26日 22:12
やってますなぁ~( ̄ー☆キラリーン

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
コメントへの返答
2009年9月27日 1:14
整備手帳を作るのは、疲れちゃいますねw
会社でも書類作りが苦手なので、うまく要点をまとめて説明するのが失敗する場合が。。。(笑)

2009年9月26日 22:40
はじめまして。
写真とは違う経路にダイオードを仕込んでおりましたが、最近連動しなくなってしまいました。
んー、この経路ですか…。
伸縮チューブ内は、ダイオードですか?
写真の下側が、アノード、カソード?  それとも、単なる配線ですか?
コメントへの返答
2009年9月27日 1:28
こんばんは(^^)

年式によって2種類形状があるようで、自分の場合はこの経路でうまくいきました。実際はテスタを使って試してみるのがベストだと思います。

肝心な説明が不足しておりすみません。整流ダイオードを使っています。
写真に極性を追加しました。上から下に電気を流しますので、上側がアノード、下側がカソードです。
2009年11月18日 12:14
初めましていきなりコメントすいません(;_;)今回自分もLED化するためにルームランプとマップランプ連動させようと思い参考にさせてもらったのですが走行中にいきなり点いたりしてしまうのですが何か助言してもらえませんか?図々しくてスイマセン(;_;
コメントへの返答
2009年11月19日 13:08
初めまして。

走行中ということは、振動で整流ダイオードなどの足が、ボディーの金属部分に触れているからでしょうか?
一度中にぶらんと浮かせた状態で走行してみてはどうでしょうか?
点灯しない場合は、絶縁して元の箇所に入れてさらに様子を見てみてはいかがでしょうか?

あんまり助言できなくてすみません(^^;)
2010年8月15日 18:06
お友達登録ありがとうございます。

自分もこのタイプのルームランプに変えております。

マップR連動にしたんですね。すごいです。

ちなみにこのレンズカット、明るさの差はどうですか?導入を検討しております。

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