タイトル画像ご覧のとおりですが、いつも燃費を意識はしていますが特に最高記録を狙ったわけではなく、なんとなくこんな結果になりました。
そういえばエアコンはほとんど使わなくなって市街地もあまり走ってないかなとは思います。今回の走行距離は553km、給油直前のトリップ表示燃費は確か30.5km/lだったかと思います(満タン法では
28.55km/l)。
我が
ONEダー号の場合、リッター当たり30kmを超える燃費になると、もうほとんど信号や一旦停止で何回止まったか止まらなかったかというようなことが影響します。
走行速度よりもストップ&ゴーの方がより重要で、例えば結果的に同じ距離を同じ時間で走行したとして、渋滞気味で2-30km/hあたりでチンタラ流れているほうがストップ&ゴーを繰り返すよりも燃費は良くなります。つまり、よく言われることですが停車時の再スタートでのアクセルワークはやはり非常に燃費に影響するということですね。
この辺りはモーターでスタートできる最近のハイブリッド車やEV車の場合と明確に異なる点ですが、しかし同乗者や安全への配慮という点からはスタート時は優し目の方が好ましいと思います。
これからの季節は暖機運転も長くなりますし、エンジンが冷えるのも早くなるので燃費は良くはならないでしょうから、まあこんなものでしょう。
湿度も下がってきて爽やかな秋の風を感じることも多くなりました。ちょっと遠くまで行きたくなりますね。出来ればあまり混まないところに(笑)
※タイトル画像が小さくて見にくかったので上部だけ再掲します。
ブログ一覧 |
愛車 | クルマ
Posted at
2023/10/04 06:58:49