
どうも、お久しぶりです。
まぁまぁ、タイトル通りな訳でして~
近所のD-らーに逝きましたよ
徒歩で
たまには運動しませんとね
何も言わずに、入店
なんだか、表には予約とかなんとか書かれていましたが…
モチロン、スルーでw
特に、聞かれる事も無く、
乗せてもらいました(汗)
やはり、困惑したことは、
エンジンが無いので、キースイッチを回ても、音も振動も無いので
走行出来るのか判りませんでしたorz
(初代プリウスはヒュ~~ンと鳴ったのに…)
想像していた通り、走りに関しては
スムーズそのもの、一定速度からアクセルを踏み込めば
キックダウンも無く即座に反応するレスポンスは
軽自動車やコンパクトカークラスには無いと感じてしまいました。
足まわりには、特に不満も無い出来でしたが、
バッテリーの重量増だけ路面からの突き上げは強くなったのかな~?
と感じましたが、どちらかと言えば、ドッシリとしている感じですかね。
バッテリーのパワー・チャージメーターの針が、
少し前のBMWの瞬間燃費計のようにピコピコ動くので
自分としてはちょっと、落ち着かなかったです(汗)
シフトポジションには、DとEcoとBポジションがあるのですが
Dならストレス無く走れるモード
Ecoなら渋滞時にゆっくり進む時などに最適?
Bは下り坂などのエンブレモード
と、言ったところです。
Bモードでのエンブレでのバッテリー充電には
長い下り坂などでは有効ですが、普段の町乗りでの
充電は難しそうです。
ちなみに、プリウスを代表とするハイブリットカーや
最近のBMWやF1マシンのKERSのように
ブレーキ時にバッテリーを充電させる、
回生ブレーキは無いとの事です。
出来れば付けてほしかったが…
とまぁ、長くなりましたが、大分自分の主観が入っていると思いますので、
見ている方は、あまり間に受けないでください(汗)
最後に、自分としてはこの
iMiEV
を欲しくなったかと言えば、
答えは条件付きでYESですかね…
話しは変わりますが
もし、未来のコルトVRなどが出れば
少し前のデトロイトショーで展示された
『エクリプス コンセプト-E』に搭載された「E-BOOST(イーブースト)」システムを
搭載させて、ハイブリットスポーツなんて作ってもらいたいですが、
まぁ、あくまで希望です。
もちろん、ターボとルーツブロア(通称ルーツ式スーパーチャージャー)
のツインチャージャーの夢は捨ててはいませんから(爆)
長くなってすみませんでした。
m( __ __ )m
Posted at 2009/09/15 00:44:23 | |
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