(CRRから2ndへ・・・♪w)
え~~、早いもので今年で9回目の車検を迎える我が家のレンジ。
昨日はいつもお世話になっている整備屋さんにドック入りして来ました♪
去年の同じ時期にはブレーキOHほか色々と整備に出そうとした当日に、燃料ポンプリレーが昇天し敢え無く航行不能となり、初めて
ドナドナの屈辱を味わいましたっけ・・・(^^;
まぁ、今年はそんなトラブルもなく無事に入渠できましたが・・・w
で、今回もそれなりの整備メニューをお願いし、我がレンジを預かって頂く間の代車として、今年は初めてセカンドレンジをお借りしました。しかもエアサスをコイルサスにコンバートしたヤツを!w
セカンドレンジに乗るのは、去年残暑の厳しい時期にLR乗りのみん友さん有志でCRR、2ndRR、3rdRR、Def110の
乗り比べ試乗会をやった際にgunsoさんの2ndに乗らせて頂いて以来2度目♪
お借りしたのは4リッターEgの4.0SE。改めて運転席に乗り込んでみると、CRRよりも広々として居住性は2ndの方が良いように感じました。グラスエリアも広く、「コマンド・ポジション」の視界も変わらないので、ほとんど違和感なく運転することができました♪
にしてもEg音、静かですね!w
それにスイッチ類が多くて、エアコン関係もどこをどういじればいいのかサッパリです・・・(爆)
下廻りをフロントから。本来エアサスのある場所には、交換された青いコイルが見えます♪
上がリヤ側、下がフロント側。
んで、なぜお店にコイル化された2ndレンジが置いてあるかと言うと、最近では2ndレンジのオーナーさんでエアサスのトラブルや維持費の関係でコイルサスにコンバートする事例が増えているそうで、お店にもそうした問い合わせが増えているのだそうです。
しかし、金額的な見積もりのお話しは出来ても、エアサスからコイルサスに換えたら乗り心地等がどう変わるのかは言葉で表現出来るモノではないので、まず一度、実際にコイル化した車に乗って違いを体感して貰う為にお店の「デモ・カー」として置いてあるのだそうです。
と言うことで、昨日はそのコイル化された2ndレンジに乗って外環道を走って帰ってきました♪
アクセルペダルの踏み込み量はCRRよりも若干深い感じで、Dレンジで運転する分には鋭い加速感は無いのですが、いつの間にか巡航速度が出ているといった感じでした。
乗り心地は・・・、私的には普段からコイルサスのCRRに乗っているからか、全く違和感を感じませんでした♪w
そういえば去年、gunsoさんの純正エアサス仕様に乗った時には、エアサスだから多少乗り心地も固いだろうという先入観を見事に覆されるほど、普通に柔らかかったのを思い出しました。
その時の記憶と比べると・・・、ひょっとするとコイルサスの方が少~し堅めかゴツゴツ感があるかもしれませんネ・・・(^^;
もっとも、この辺りの感覚的なことは人それぞれですし、スプリングサスならバネレートやショックとの組み合わせを自分の好みに合わせて色々と楽しめますし(笑)。お金掛かるけどwww
そして乗って走ってみてなにより驚いたのが、シフトショックが全然無いこと!(爆)
私のCRRなんて結構ガッコンガッコンいってるのですが・・・(汗)
まぁ、今回の整備で、長年無交換だったことで多少なりともガタが出ているであろうペラシャフトのユニバーサル・ジョイントを前後とも交換するので、少しでもショックが和らぐのではないかと、ちょっと期待してますが・・・(^^;
最後に・・・w
この2ndレンジ、エアサスからコイル化したことでECUにエアサス情報がいかないように加工しているからなのか、エンジンを掛ける時には盛大なアラーム音が鳴るのですが、これって純正仕様でもそうなのでしょうか・・・?w
最初はかなりビビリました~!www
もっとも、エンジンが掛かればナニゴトもなく静かになるのですが・・・(^^;
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レンジローバー | 日記
Posted at
2011/02/20 04:20:36