• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月09日

被災地縦断の旅⑧・宮城県東松島市、航空自衛隊松島基地周辺

被災地縦断の旅⑧・宮城県東松島市、航空自衛隊松島基地周辺





















え~~、今回は東松島市にある航空自衛隊松島基地周辺の被害状況です。

松島基地は、震災で全ての基地機能を失いながらも、わずか数日で復旧させ、救援活動、救援物資の受け入れ拠点として活躍しています。

先日には長渕剛が慰問に訪れて話題にもなっていましたね~♪

今も2千人ほどの隊員が活動拠点として頑張ってくれています。





今回の旅では、被災地各所で頑張っている隊員の姿を数多く見ました。

本当に頭が下がります。

ありがとうございます。



そんな気持ちもあり、今回の旅ではぜひ松島基地を訪れて基地前で一礼したかったので、それが叶い、自己満足ですが嬉しかったです・・・(^^;







動画URL↓
ブログ一覧 | 東日本大震災・被災地縦断の旅 | 日記
Posted at 2011/05/09 10:13:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バースデーカード
hirom1980さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

見つけた!
ターボ2018さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2011年5月9日 12:30
復旧にあたっておられる自衛隊や消防の方たちに、
PTSDの症状が見られるとニュースで言ってました。

今までの日常から180度ひっくり返ったこの現場に2ヶ月も居たら、神経も麻痺するでしょうね・・・

東北の太平洋側にお住まいの方の、津波に対する意識ってどうなんでしょうね?
海岸から2キロ、私、考えもしませんが・・・(^。^;

>松島基地・・・

不審車両に・・・・www

コメントへの返答
2011年5月9日 13:04
石巻市の郊外には、陸自の一大駐屯地ができていました。

テントがずら~っと・・・。

皆さん、あのテントに起居しているのかと思うと、疲れもろくに取れないでいるのだろうな、と感じました。

帰り道で、温泉でゆっくり羽伸ばしさせてあげてほしいですね(^^;

海岸線から2キロの所まで津波が・・・。
これは想像も出来ないですよね・・・。

松島基地に個人的に表敬訪問した際には、不審車両に見られないように、ちょっと離れた所に駐めて、てくてく歩いて行きましたよ~♪
それでも十分不審人物に思われたかも知れませんが・・・www

2011年5月9日 14:20
松島基地って呼び名が、未だにシックリしませんが.....

地元では、矢本基地(今は、東松島市ですが)で通っています。

毎年行われている航空ショーですが、今年はどうなるのかな?



コメントへの返答
2011年5月9日 19:01
地元の方からすると長く親しまれた名前が変わるとシックリきませんよね・・・(^^;

航空ショー・・・、復興のシンボルとしてぜひやって欲しいですね!(^^)

2011年5月9日 18:08
先日小松に所属している弟が松島に応援に行っていました。
基地までが被災するというのが、今回の地震の強烈さを物語っていますね。
コメントへの返答
2011年5月9日 19:02
弟さんも大変なご苦労をされたかと・・・。

本当にお疲れ様でした。

基地があのような形で被災するということは、自衛隊としても全くの想定外だったでしょうね・・・。

2011年5月10日 0:32
航空祭で二度 行った事がありますが、
海のすぐ近くだったので、( と言っても㎞単位ですが )
かなりの津波に呑まれた事でしょう。。。

何とか、航空ショーは開催して頂きたいですね。

コメントへの返答
2011年5月10日 10:46
地震直後のニュース映像で、滑走路だけでなくバンカーまで浸水し航空機が流されている映像を見た時には、本当に驚きました。

航空ショー、なんとか開催されると良いですね。
そうなら、必ず行きたいと思います♪

2011年5月10日 0:35
松島基地の被害はひどかったですね。報道でもかなり取り上げられていたし。

それにしもテレビで見るのとは違って、生々しくて恐怖が伝わってきます。
2キロ内陸でも津波とは・・・
コメントへの返答
2011年5月10日 10:48
周辺の被害状況も本当に酷かったです・・・。

仮設住宅の近くに、写真には撮れるはずもありませんでしたが大きな仮埋葬墓地がありました・・・。

杭を立てただけの墓標が延々と並び、花束が置かれている光景は・・・、あまりに悲しかったです・・・。


プロフィール

「カニ走り、のち盆栽…(笑) http://cvw.jp/b/304468/47602941/
何シテル?   03/20 20:08
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation