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2010年04月07日 イイね!

ジムニーも・・・♪www

ジムニーも・・・♪www









(ブローバイミストが、もうこんなに・・・汗)





え~~、マグネットオカルトチューン・・・、レンジに続いて早速ジムニーのマイナス側ケーブルに付けていた磁石も取り外し、そのままプラス側ケーブルとプラグコードに付けてみました~♪

詳しくは整備手帳をご覧頂くとして・・・、さてさて、何かが変わるのか?www



画像は例によってジムニーの後付け電圧計ですが、
①はアイドリング状態で電装全オフ。
②はヘッドライト、リヤデフ、ワイパー、エアコン(冷房)ファン最大と電装品を全稼働。

予想通り?w、以前のオカルトチューン取り付け時とそれほど変化はありませんでしたが、全稼働状態でも僅かながら電圧降下の幅が小さくなったように感じられました。

また、エンジンの回転音がレンジでも感じられたように静かに、滑らかになったように感じられ、走ってみても以前よりもスムーズになったような感じがしました♪

レンジの場合には、Egオイルやトランスファオイルを交換していたのでフリクションロスが減った為にエンジンも静かになったように感じられ、なんとなく走りが滑らかになったように感じたのだろうと思っていましたが、ジムニーは磁石の取り付け場所を変えた以外は何もしていません。

では、この違いはナゼなのか?
無意識な変化願望から来るプラシーボなのか?(笑)

レンジ同様に磁石をプラスケーブルに付けたりプラグコードに増設したからなのか?(^^;



今ひとつ確証はありませんが、しばらくこの状態で経過観察してみようと思います・・・w

にしても、やはり燃費との相関関係は未だ不明ですが、昨年末にアーシングケーブルや燃料パイプにマグネットを取り付けて以降、平均燃費が約1km/L向上したことはご報告しておきます(現在平均燃費9.7km/L)♪

ただ、これはアーシングによる電圧安定によってプラグの火花がそれ以前より強くなったことが一番の要因ではないかと考えていますが、ひょっとするとマグネットも効果があるのかも?www

いや、下廻りのベアリング関係を殆ど新調したお陰で摩擦抵抗が減ったお陰かも知れません?w



4月8日追記:
今回のオカルトチューンで体感した変化ですが、分かりやすい表現で言いますと、それまでと違い3速発進が容易になったことでしょうか♪
今まで2速発進は普通にやってたものの、さすがに3速発進はエンストこそしないもののガコガコいってましたが、今回磁石を付け替えてみると・・・、なんと3速発進が今までの2速のように普通に出来る!w
で、4速発進を試してみたら今までの3速発進のようにガコガコと・・・。エンストはしませんでしたがなんとか走れましたw




ジムニー整備手帳↓
Posted at 2010/04/07 02:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「やっぱりエクストレイルも交換♪ http://cvw.jp/b/304468/43520738/
何シテル?   12/07 00:12
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
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