三菱に限らず、ほかのメーカーの燃費データ測定の話を聞いていると、シャバシャバなオイルを入れて抵抗減らしたり、タイヤの空気圧をパンパンにしたり車重を軽くしたりと、実際にはとてもじゃないけど公道は走れないような、かなりグレーなボーダーぎりぎりのところで燃費データを出していたりするそうですから、新たにスズキの話が出てきても特に驚きませんw
なんだかこうなると、ドリフのコントみたいに、学校の教室に全メーカーを集めて目を瞑らせて、
「いいかぁ~、先生怒らないから、ズルをした人は手を挙げてぇ~」
みたいな感じに思えてきますwww
ちなみにスズキ繋がりで(笑)、
我が家の日産ルークス(スズキパレットのOEM、2010年製)のカタログ燃費は21.5km/L。
我が家の使用環境での実燃費は12.3km/L。
そりゃ街乗りばかりで短距離メインならこんなもんですw
高速メインなら18km/Lは超えますけど♪
まあ、こんなもんだと思ってますから、別に腹も立ちませんw
そもそも、燃費第一で選んだワケではありませんし(笑)。
ちなみのちなみに(笑)、
我が家のスズキジムニー(90年式JA11)の発売当時のカタログ燃費は18.5km/L。
で、私の使用環境だと、大体9~11km/L。
達成率でみれば、26年前のF6Aと6年前のK6A、そんなに変わらず♪w
むしろ、ジムニー頑張ってる!www
もっとも、1990年と2010年では燃費の計測方法も違うので同列で語ることはできないのでしょうけども、車重増とATであることを考えれば、
ルークス・・・、頑張ってるんだなぁ!(爆)
最後に、ツイッターでの拾い物w
スズキが燃費不正!
ジムニー乗り「悪路行けるからいい」
スイスポ乗り「運転楽しいからいい」
ハスラー乗り「オシャレだからいい」
キャリイ乗り「荷物積めるからいい」
ワゴンR乗り「動けばいい」
うん、車の選択基準てこんなもんだよネ♪www
------------------------------------
◆
「お客に迷惑掛けず」=スズキ会長、三菱自との違い強調―燃費不正
時事通信 5月18日(水)21時7分配信
「お客さまに対しては、ご迷惑をお掛けすることはない」。国の規定と異なる方法で燃費試験データを測定していたスズキ。40年近く同社を率いる鈴木修会長(86)は18日午後の記者会見で、規定外の測定方法について謝罪する一方、正規の方法との燃費の差はわずかで「問題はない」と説明。燃費試験データを不正操作した三菱自動車との違いを強調した。
スズキは国土交通省に対し、「燃費については修正の必要はない」と報告。海に近いテストコースの気象条件が原因で、規定外の方法を使用したと説明した。本田治副社長(66)は会見で、「燃費をあえて良くしようという意図が働いている形跡はなかった」と訴えた。
鈴木会長は役員らの処分に関し、「悪意で燃費を良くしようとして手を抜いたなら問題だが、善意でやったとなると、やっぱり人情的に考えなくてはいかんだろう」と否定的な考えを示した。自らの進退についても明言を避け、同じ日に社長が引責辞任を表明した三菱自とは一線を画した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000146-jij-bus_all
Posted at 2016/05/19 00:05:34 | |
トラックバック(0) |
クルマ関連ニュースねた | 日記