• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

明日からまたガソリン値上げ!?

明日からまたガソリン値上げ!?












(コレも立派な“ガソリンスタンド”です♪www)





え~~、先程何気なしにスタンドに寄ったら、スタンドの兄ちゃんが「明日から値上げですから今日のウチに入れといてラッキーでしたね♪」ですと!

なんですと!?

兄ちゃんの話では5月・6月とまだまだ値上げの傾向は続くそうで・・・(汗)


こちらは昨夜(4月30日)、近所のセルフの価格表示です♪



いつだったかのように、また天井知らずな値段になるのかなぁ!?

一昨年の7月にはレギュラー180円なんて時期もあったっけ・・・(滝汗)



こりゃタマランチ会長ぢゃ!!www




Posted at 2010/04/30 18:53:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマねた | 日記
2010年04月30日 イイね!

スーパー銭湯「やまとの湯」in川口♪

スーパー銭湯「やまとの湯」in川口♪












(いい湯でした~♪)





え~~、世間様では大型連休GWが始まり、なかには7連休とか11連休なんて人も居るそうですが、私は仕事もあったりでどこにも行けず(苦笑)。
まぁ、どこかで一日くらいは家族サービスしなきゃとは思ってますが・・・(^^;

で、それだけじゃ悲しいので(自爆)、隣町の川口市に最近出来たスーパー銭湯「やまとの湯BALISPA」に行ってきました~♪

やっぱり温泉?は良いですね~♪w












「やまとの湯」川口店サイトURL↓
Posted at 2010/04/30 05:34:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2010年04月29日 イイね!

コメダ珈琲のモーニング♪

コメダ珈琲のモーニング♪









(埼玉にも「名古屋」進出か!?www)





え~~、私の地元に名古屋では喫茶店チェーン店として有名らしい「コメダ珈琲」がオープンしたので、早速名古屋名物「モーニング」を頼んでみました~♪



コーヒーなどの飲み物を頼めば、そのままの値段でトーストとゆで卵がセットで付いてくるというメニューなんですが、競合の激しい本場の名古屋と違い、意外とフツーに感じました(^^;
これならガストのモーニングセットでもいいかも?w

朝の8時過ぎにお店に行きましたが、結構混んでてビックリです。みんな新しもの好きやねぇ~w













コメダ珈琲HPサイトURL↓
関連情報URL : http://www.komeda.co.jp/
Posted at 2010/04/29 12:36:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べるというシアワセ♪ | 日記
2010年04月28日 イイね!

スバルの最新次世代安全技術“アイサイト”は「グッジョブ」?それとも「禁断の果実」?w

スバルの最新次世代安全技術“アイサイト”は「グッジョブ」?それとも「禁断の果実」?w








(コレは確かに追突事故は減りそうですね!♪)





え~~、ホンダの「インサイト」ではなくて・・・、スバルの「アイサイト」についてのネタです(笑)。

なんでもレガシィの2010年モデルから最新の運転支援システム「アイサイト(EyeSight)」というモノが搭載されるというこのニュース。

安全技術もここまで来たか!というスゴイ機能のようです♪



こちらは2008年当時のアイサイト・デモ走行♪

<object width="480" height="385"></object>



こちらは最新の2010年デモ走行♪

<object width="480" height="385"></object>



詳しくはニュース記事をご覧頂ければと思いますが、正直言ってコレは欲しい!ドライブレコーダーのように後付けで付けられる汎用モデルが市販化されたらマジで欲しいと思います!w

高齢者の誤操作によると思われる意図しない急発進による事故も、このシステムなら相当数防げるでしょうし、普及が進めば追突事故は激減するでしょうね~♪



と、思う一方で・・・、ますますドライバーは退屈になるでしょうね・・・(^^;
そのうちハンドルまで自動でトレースするんじゃないかと・・・、ある意味心配です!www

それに、「ブレーキを踏まなくても勝手に走って勝手に止まってくれる♪」なんて勘違いする輩が必ず出てくるでしょうし・・・(苦笑)。

紹介記事でも指摘しているように、どんなに機能を高めてもあくまでドライバーの運転補助であるという意識を忘れたらいかんのでしょうね・・・。

高度な訓練を受け何重もの安全装置がある航空機でさえ事故は後を絶たないのですから、やはり最後はドライバーの技量と、なによりも意識の持ち方次第だと思いますが・・・。

ともすると、こうした安全技術は逆にドライバーの技量だけでなく安全意識まで低下させかねないような「諸刃の剣」のような気もしますし、この辺りのジレンマは開発の現場に居る人も感じてたりしてるのかも・・・?

結局、どんな先進機能も間違った認識と想定外の使われ方では役に立ちませんから・・・(^^;

それでも、こうした安全技術が交通事故を減らしていくことは間違いないでしょうから否定はしません。それに国も無理矢理な「エコ替え」ではなく、こうした安全技術の開発と普及、なによりも安全運転意識の啓蒙に力を入れてくれたほうがよっぽど税金の使われ方としては納得できますし真っ当な気がします・・・。



にしても・・・、コレはちょっと欲しいなぁ~なんて思ってしまいマスタ・・・www

-----------------------------------------

2010年4月22日(木)

新型アイサイトを体感…2010年式レガシィに搭載


 スバルが、機能を大幅にアップデートした最新の運転支援システム「アイサイト(EyeSight)」を発表。アイサイトは5月中旬に年次改良が入る新型レガシィシリーズから搭載されるが、それに先駆けてメディア向けの体験試乗会が開催された。冷たい雨が降りしきるウエット路面で、その進化を体感した。

 最新アイサイトの注目機能は、“自動完全停止”までを実現した「プリクラッシュブレーキ」と「全車速追従機能付きのクルーズコントロール」。アイサイトは2008年5月からレガシィシリーズに採用されていたが、その時はブレーキの補助が入るのみで、最終的にはドライバーのブレーキ操作を必要としていた。


■プリクラッシュブレーキ(自動完全停止)
 さっそく「プリクラッシュブレーキ」を体感。前方に置かれたダミーカー(風船)に向かって、時速30キロ程度まで加速していく。ダミーカーに接近していくと、まずは「アラーム」でドライバーに注意を促す。それでもブレーキ操作がないと、自動で「緩やかな1次ブレーキ」がかかり再度ドライバーに警告。その段階になってもブレーキ操作がないと、自動で「強い2次ブレーキ」がかかり、完全に停止する。途中、本当に止まるのか!? と一抹の不安を覚えるも、約20センチほどの隙間を残して停止していた。ちなみにドライバーが急ブレーキをかけた場合には、自動的に「ブレーキアシスト」が作動する。


■全車速追従機能付きのクルーズコントロール(自動完全停止)
 お次は「全車速追従機能付きのクルーズコントロール」。設定操作は簡単で、先行車がいる状態でステアリング上の「CRUISE」ボタンを押し、「SET」スイッチを下にさげるだけ。正しく設定された場合には、メーター内表示の「SET」と「車アイコン」が点灯する。ちなみに車間距離は3段階で設定できる。

 先行車に続いて発進すると、するすると速度をあわせ、一定の車間距離を維持。先行車が停止すると、不快感のない実にスムーズなブレーキで完全停止する。停止状態はブレーキを踏まなくてもそのままキープ。停止した先行車が再発進した場合には再度「SET」スイッチの操作が必要で、先行車が再発進したことに気づかずに停止したままでいると、アラームとディスプレイ表示で発進を促してくれる。

 また自動ブレーキの最大減速度を従来比で1.6倍、0.25Gから0.4Gまで高めて利便性をアップさせている。ロングドライブや渋滞時にはかなり重宝しそうだ。


■AT誤発進抑制制御
 最後に体感したのは「AT誤発進抑制制御」。前方に障害物を検知していると、アクセルを思い切り踏み込んでも、エンジン回転数はあがらず、わずかに前のめりするだけで前進はしないという摩訶不思議な状態になる。ペダルを踏み間違えるというヒューマンエラーをカバーして事故を未然に防ぐ、社会的にも意義のある機能だ。ちなみに世界でも唯一のもの。


■オプション価格は「10万円」
 スバルでは、「普及してこその安全」と考えて、アイサイトのオプション価格を「10万円」に設定。技術的にはさらに高度な運転支援も追加できるようだが、今回はあえて機能を必要最小限に絞り込む形でユーザーに提供している。またレガシィシリーズ全車に標準装備の「VDC(横滑り防止装置)」の他モデルへの標準化も随時進めていくようだ。

ニュース元URL↓
http://www.carview.co.jp/news/1/126637/





2010年4月22日(木)

新型アイサイトの注意点…あくまでもサポート


 スバルの運転支援システム「アイサイト(EyeSight)」は、ルームミラー上部に設置された2つのカメラによって、さまざまな制御を行う。カメラの視界は約25度。よって、カメラが“見えていない”または“捉えきれない”障害物には性能を発揮できないケースが出てくる。

 「プリクラッシュブレーキ」の場合は、たとえば高さ1メートル未満の障害物、小さな子供および小動物、急に飛び出してきた自転車など(反応しても結果として自動ブレーキが間に合わない)だ。また障害物が真っ白な壁だったり、フロントガラスが曇っている場合などにも反応しない。万能ではないことは肝に銘じておく必要がある。

 「クルーズコントロール」も同様で、急に割り込んできた他車などには対応しきれないケースがある。もちろん自動で完全停止まで行ってくれるといっても脇見運転などは禁物。予期せぬアクシデントが起こらないとも限らない。アイサイトはあくまでもドライバーの運転をサポートするものであり、言うまでもないが最終的な責任はドライバー自身にある。また頭上にある「P-CR OFF」ボタンを押すとプリクラッシュブレーキ機能がオフになるので注意が必要だ(オフ状態はメーターパネル内に表示)。

 またアイサイトは“前方”のカメラの映像で制御しているため、「AT誤発進抑制制御」も前進(Dレンジ)のみの対応で、当然ながら後退(Rレンジ)では制御が入らない。Rレンジでも対応するには“後方”にカメラを追加する必要があるため、コストが嵩んでしまうのだ。

 とはいえ高齢ドライバーが今後も増えることや、ペダルの踏み間違いによる事故が後を絶たない現状を考えると、アイサイトの存在意義は大きい。またドライバーのストレスも軽減されるから、運転疲れや集中力低下による事故も減少するだろう。より快適で安全なドライブを愉しむための投資として、10万円というオプション価格は許容範囲ではなかろうか。

ニュース元URL↓
http://www.carview.co.jp/news/1/126640/



カービューニュースTV↓
http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=3501






Posted at 2010/04/28 16:59:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ関連ニュースねた | 日記
2010年04月28日 イイね!

着ぐるみ??www

着ぐるみ??www






(物憂げなまなざし、寂しげな背中・・・w)





え~~、ちょっと前にヤホーでも紹介されてた直立不動の猫の動画♪

思わず「誰か入ってるんでしょッ!?」ってツッコミ入れたくなるほど立派な姿勢ですwww

<object width="480" height="385"></object>




う~ん、我が家の猫ちゃん達には出来ない芸当ですなぁ・・・(^^;











プロフィール

「スポーツの秋&芸術の秋♪ http://cvw.jp/b/304468/43461858/
何シテル?   11/16 12:51
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2019年2月納車。20Xiの5人乗り4WD仕様。 MAZDAアテンザワゴンと入れ替え ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.