ドーモ更新頻度年イチの者です。
まあ、さして大したトピックもないので更新しないだけで、
GTS150superには週2〜3回乗ってます。
ようやっと区切りのいい20000kmに達したので久しぶりにアップしようと思った次第
で、のっけから釣りっぽいタイトルをつけましたが、まあまあ距離走ったねと認識されるであろう20000km乗ると、現行ベスパにかかるトラブルやコストはどんなもんか気になる人もいるかなと。
さて、いきなり結論ですが、5年の間まったくのノントラブル!ロードサービスを呼ぶような故障はもちろん、電球切れすらなく、すばらしく信頼性が高いと太鼓判を押せちゃいます。
これまで交換した消耗品は、オイル交換3000kmごと6回、オイルフィルター2回、タイヤ交換1回、ブレーキフルード交換1回、エアフィルター交換1回、バッテリー交換1回(キーオン放置のミス)。以上全部でも5万円かかっていないくらい。
そろそろベルトやウェイトローラー等駆動系の更新も考えないといけない頃合いですが、特に違和感は感じないのでしばらく使い続けるつもり。
調べたところベルトはパワーに勝るGTS300より幅広で、かなりオーバークオリティと思われ、耐久性は高いんじゃないかと。
あと、タイヤは初回交換時から10000km強走りそろそろリヤが2部山で交換時期(フロントはまだ5部山)。そのタイミングでブレーキパッドも要交換かな。
足回りは設定が固めなこともあって、ヘタリもなし。テレスコなら厳しくなる頃合いですが、前後ともスプリングなのが功奏してるかも。乗り味は新車時からほとんど変わりがありません。
てな感じで、GTS150superは国産に勝るとも劣らないタフでお財布にやさしいバイクでございます。
ただ、トラブルが生じたら軽微なものでもそれなりの出費は覚悟しなければなりません。
というのも、マイナーゆえネットに情報は皆無。仮にPCXやアドレスなら、不調時にググればたいてい同じ症状のトラブルシュートが見つかりますが、この車両はまず出てきません。
整備性も激悪なので、シロウトが原因をつきとめるのは難易度が高いと思います。結果プロの手を頼らざるを得ないので、そういったリスクは考慮しておく必要があるかと。
20000kmの経過報告はこんな感じでしたー。ではまた来年(?)
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Posted at
2023/11/07 11:23:15