• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月07日

20000km到達報告 ベスパは故障する? 維持費がかかる?

20000km到達報告 ベスパは故障する? 維持費がかかる? ドーモ更新頻度年イチの者です。

まあ、さして大したトピックもないので更新しないだけで、
GTS150superには週2〜3回乗ってます。
ようやっと区切りのいい20000kmに達したので久しぶりにアップしようと思った次第

で、のっけから釣りっぽいタイトルをつけましたが、まあまあ距離走ったねと認識されるであろう20000km乗ると、現行ベスパにかかるトラブルやコストはどんなもんか気になる人もいるかなと。

さて、いきなり結論ですが、5年の間まったくのノントラブル!ロードサービスを呼ぶような故障はもちろん、電球切れすらなく、すばらしく信頼性が高いと太鼓判を押せちゃいます。

これまで交換した消耗品は、オイル交換3000kmごと6回、オイルフィルター2回、タイヤ交換1回、ブレーキフルード交換1回、エアフィルター交換1回、バッテリー交換1回(キーオン放置のミス)。以上全部でも5万円かかっていないくらい。

そろそろベルトやウェイトローラー等駆動系の更新も考えないといけない頃合いですが、特に違和感は感じないのでしばらく使い続けるつもり。
調べたところベルトはパワーに勝るGTS300より幅広で、かなりオーバークオリティと思われ、耐久性は高いんじゃないかと。

あと、タイヤは初回交換時から10000km強走りそろそろリヤが2部山で交換時期(フロントはまだ5部山)。そのタイミングでブレーキパッドも要交換かな。

足回りは設定が固めなこともあって、ヘタリもなし。テレスコなら厳しくなる頃合いですが、前後ともスプリングなのが功奏してるかも。乗り味は新車時からほとんど変わりがありません。

てな感じで、GTS150superは国産に勝るとも劣らないタフでお財布にやさしいバイクでございます。

ただ、トラブルが生じたら軽微なものでもそれなりの出費は覚悟しなければなりません。
というのも、マイナーゆえネットに情報は皆無。仮にPCXやアドレスなら、不調時にググればたいてい同じ症状のトラブルシュートが見つかりますが、この車両はまず出てきません。
整備性も激悪なので、シロウトが原因をつきとめるのは難易度が高いと思います。結果プロの手を頼らざるを得ないので、そういったリスクは考慮しておく必要があるかと。


20000kmの経過報告はこんな感じでしたー。ではまた来年(?)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/07 11:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こちら、73回目のオイル交換。
朝霞の種馬rebornさん

祝!20,000km
ゆっすぃ~さん

ZC83S 20万キロ突破!
大社スイフトさん

え〜さんの車検証が小さくなったね~
zoofunさん

えふてん
o2carさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ベスパGTS150superの日々の気付きやメンテ記録を残していきます。購入検討者やGTSオーナーさんに役立つネタをまったり更新予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベスパ GTS150Super ベスパ GTS150Super
2018年式ベスパ GTS150Superに乗っています。水冷i-getエンジンモデルは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation