• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GoGo392のブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

バフについて考える

バフについて考える

黒い車はとにかく傷と汚れが目立つ。
だから、運転していてついてしまう傷はともかくとして、洗車傷だけは出来る限り
作らない様、十分注意して洗車するのだけど、それでも2、3年乗ってれば
結構目立ってくる。

そこでバフなんだけど、色々な事を総合的に考えた結果を言うと、
「業者」に頼むべし!なのだ。(これ本心)
とはいえ、DIYこそ車弄りの醍醐味。かく言う自分も、「会社の営業車も磨けるし。。」と、無理やり自分を説得させて、数年前に一式揃えた。

まず、コストについて。

ポリッシャーの選択
alt


初心者なら絶対ダブルアクションのポリッシャーが安全で良いと思う
なので、最初のお試しには1万円そこそこのリョービのサンダーを購入。(慣れて来ると、パワーが欲しくてルペスを追加w)

コンパウンドは3Mで揃えて、 カット1L(深い傷用で、余り使わない)、
 ハード1L、ハード2Lダーク(各3000円位)

バフは、ウール系(深い傷用)、ウレタン系(中目、細目、極細目、) 
消耗品なので各3枚購入 思いのほか高い 1枚1000~2000円

バフのお手入れブラシ

と、この辺までが、バフ自体の装備。しかし、実際の作業には、更に下記の物が必要

1. ワックスやコーティングを落とせるシャンプー 下地処理剤
2. 鉄粉粘土か鉄粉除去剤(液体) 
3. 大量のマイクロファイバータオル。 各コンパウンド毎に使うし、とにかく洗って拭くと言う作業が多い。
4. コーティング剤。 バフしてまっさらになった塗装は、早急に保護しなければ意味が無いので、バフ&コーティングはセットになる
5. 脱脂剤 コーティング前処理
6. 強力なライト 暗くなっても塗装面が良く見えるように。 これ本当に重要
7. マスキングテープ ガラス、プラスチック、ゴム等、バフが当たらぬ様に貼りまくります。
8. 防塵マスク  これ無いと喉と肺やられます。 超微粒子の粉が舞うので、頭からつま先まで薄っすら白くなります
9. 数日雨風を避けられて駐車できる作業場。洗車-下地処理-バフ-コーティング を1日で終わらせるのは難しい
alt


ちょっと考えただけでも、これだけの物が必要なのだ!
ここで注意点を一つ。
上記のバフは、洗車傷を落とす目的のバフで考えて見た。 洗車傷よりも深い傷を落とす場合は、少し手順や工程が変わる。 
「バフ」をよく理解し、どこまでやるのか、先に良く考えてから始めた方がよい。


○ バフと言うのは、傷だけを消してくれる魔法の道具ではない。
塗装面の最上部のクリア層に出来てしまった傷の一番深い位置まで周りのクリア層を削って慣らしてしまう作業なのだ。つまり、より深い傷を消そうとすれば、それだけ塗装面を守ってくれるクリア層を削ってしまうと言う事を忘れずに。

○ クリア面を突き抜けて、塗装面や、更にその下まで達してしまった傷は、バフでは修正不可能。高速走行時に出来た飛び石の傷なんかは、結構深い場合が多い。

クリア層より深いかどうかの判断は、水をかけると見えなくなる傷はクリア面。水をかけてもはっきり見える傷はクリアより深い。

クリア層を突き抜けてしまった様な深い傷は、バフでは無理なので、タッチアップペイントや、クリアコート剤を塗って、
傷口が広がらない様、応急処置をしておくと良い。

クリア層の傷でも、比較的深い傷は、バフをかける前に、耐水ペーパーで傷を中心に、少し広い範囲を削ってならしておくと、作業時間の短縮になる。 
耐水ペーパーの1500~2000番位の傷なら初心者でも割りとすぐに落とせるので、いきなり800番とか使わずに、出来るだけ目の細かいペーパーでじっくり攻めた方が良いと思う。
但し、先程も書いた通り、深い傷を取ると言う事は、その傷の何十倍もの面積のクリア層を、傷の一番深い部分まで削ってしまうと言う事を考えると、ある程度の妥協も大事。

話を洗車傷に戻しましょう。

洗車傷はどんな傷?
これは十中八九、洗車スポンジや、拭き取りタオルに、ホコリや荒い残した砂、黄砂等が付着したままでボディを擦った為できた傷です。

ホコリを被った車をそのまま乾拭きしたら、必ず傷が付きます。
例えタオルが高級マイクロファイバーだったとしても、タオルに絡め取った砂埃を擦りつけてしまうのだから、当然傷になりますよね。
ただ洗車時は、常識的に先に水洗いしてから始めるでしょうから、
流しきれなかった汚れがあっても、それほど大きな固形物ではないでしょう。
なので、洗車傷は比較的浅い傷が多い。
頑張れば極細目+スポンジバフでも殆ど目立たなくする事が出来る。


次に、作業工程を考えてみる。

作業を始める前に、工程と時間的なスケジュールを念入りに考える。
車を念入りにチェックして、バフが当たりにくい場所、バフを当てたくない場所、等の確認。
スポイラーやデカル等、外してから作業するのかも考慮
ステッカー、ドアプロテクション等を外すかどうかも考慮

工程 1. 気合を入れて洗車
砂埃が微塵も無い程に徹底的にやらねばならない。

工程 2. コーティングを落とす洗剤で洗う
ワックスやコーティングをした車なら、それらを完全に落とさなければならない。
この工程は非常に重要で、コーティングが残っていると、バフに絡み付いて目詰まりしてしまう。
洗剤によっては、プラスチックパーツ等をマスキングしたほうがよい。

工程 3. 鉄粉落し
新車に近い車なら必要ないが、数年乗った車には必ず鉄粉は付いてくる。
フロント部分やボンネットは外から来る鉄粉、フロントホイール後方のパネルやドアの下半分は、自車のブレーキから来る鉄粉が多いと思う。 
鉄粉が多く、塗装面がザラザラしている場合は、鉄粉粘土を使う。
鉄粉粘土は、どんなに気をつけて使っても、それ自体が多少の傷を作るので、
鉄粉が少ないようなら、液体の鉄粉除去剤を使いたい。
(但し、液体のみでは、大量の鉄粉を除去するのは難しいと思う)
バフ中に水がたれて来ない様、良く拭き取り+乾燥させる

さて、ここまでの工程、早朝から始めたとしても、チャレンジャークラスの車なら、既に半日が終わろうとしてるのでは?

工程 4. 綺麗になった車体に色々な角度から光を当て、傷の多い場所、深い傷の場所等を確認しておく。

工程 5. マスキング
バフを当てたくない場所。 プラスチック部分 ゴム、ガラス、バックカメラのレンズ、テールライト、サンルーフ、、とにかく徹底的に。

注意点は、粘着の強いテープは使わない。或いは、粘着を弱らせて使う。 
特にゴム部分は、劣化防止+光沢のコーティングがされていて、強いテープで
マスキングすると、剥がす時にゴム表面のコーティング部分も持ってかれて、その部分の光沢を失う事がある。テープの跡が残ると、除去も大変。 

工程 6. バフ
いよいよバフです。 
最初は、30cmx30cm位の小さい範囲を丁寧に一筆書きして拭き取り、
バフの効果を確認すると良い。
一巡目で全然効果ないならコンパウンドを変えるかバフを変えるか判断する。
バフの拭き取りに使うタオルは、必ずコンパウンドを変えるごとに交換する事。

工程 7. 洗車
バフを綺麗に落とす為に洗車をする訳だけど、ここで洗車傷を付けない様に慎重に!乾燥は、ブローワーが有ると非常に有効です!
次にコーティングをする為に脱脂剤も使う事。

工程 8. コーティング

と、まあこんな感じで、とにかく時間がかかります。

おまけ
リョービとルペスの簡単な比較(個人的感想)
リョービの良い点は、コンパクトで比較的軽く、扱いやすい。
リョービの不満点は、パッド交換時、パッドを上に向けて地面に置くと転がる。 パワーが無い(初心者には安心)

ルペスの良い点は、持ちやすく、パワー(トルク)がある。パッドを上に向けて地面に置く事ができる。パッドの稼動範囲が広く、広い面積のバフが楽
ルペスの不満点は、とにかく重い!サイドパネルは一苦労。パッドの稼動範囲が広い為、狭い場所は作業しにくい。


Posted at 2019/09/17 01:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年08月25日 イイね!

洗車便利グッズ

今回は、洗車ネタを一つ。

黒い車は綺麗に保つのがホントに大変。

出かければ洗車、久々にガレージから出しては洗車、雨に降られたら洗車、

花粉が飛べば洗車、、、、きりがない。

乗車時間より洗車してる時間の方が長いんじゃねーのって位い (爆

これだけ年中洗車していると、ちょっとした不便さも重大なイライラの元になる。

例えば、ホースの取り回し。車の反対側へホースを持って移動すると、

タイヤにホースが引っ掛かってしまうアレです。

そこで、今回ご紹介する商品は!(爆

コレです。


コレ、去年アメリカの洗車グッズサイトで見つけてポチしたやつ。
これを、各タイヤの後ろに置くだけ。


たったコレだけ
100均にありそうな、安っぽいプラスチックでストレス解消~
アメリカ人ってホントにエライな~
というお話でした
Posted at 2019/08/25 22:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年08月16日 イイね!

連休連休!

今年の盆休みも無計画旅行~
今回はチャレではなく、友人の新車のFiat500Xで!
alt
見た目はFiat500で4ドアのSUV仕様

alt

4ドアの便利さを改めて実感(爆

alt

さすがFCAグループの車だけあって、操作性はチャレとまったく同じ!
ハンドル周りのボタン、Uコネクト関連、シート調整ボタン等、何の違和感もなく使える! 燃費も良くて静かww

って事で、今回慣らし運転も兼ねて、3人交代で計800kmを2日間で走破しました。

ルートは、
東京-長野市善光寺(蕎麦目的)-野沢温泉(民宿泊)
野尻湖-妙高高原-糸魚川(かに&甘えび)-清津峡-南魚沼(コシヒカリ)-東京


善光寺蕎麦は、毎年何度も行くので、特に画像なし。。
野沢温泉は、当日午後8時に何とか見つけた民宿(4000/人)
共同浴場のお湯は45度の熱湯で、夏に入るには罰ゲーム的な雰囲気(爆

alt

alt

妙高高原からの野尻湖 北野ブルー風(笑
alt

糸魚川のかにと甘えび。とくにえびは別物のうまさ!
alt

清津峡は本来入場4:30までの所、到着時既に5:00
入場券窓口のおねーさんに、慈悲を請うと、「チケット要らないから、いそいでねっ」との事!
「急いで戻りますっ!」と返し、ぞぞぞっと競歩並の早歩きで回る。

alt

清流を見て涼む 

alt

そして、南魚沼にて、本場コシヒカリの釜炊きメシにて、新潟旅行を〆ました。

途中、渋滞も無く中々充実した2日間でした~

おまけのチャレネタ

最近はまってるのが、数字遊びゲーム(笑

購入当初は、この画面のBEST部分の数字が5.2だった
色々工夫するも、5.0から中々下がらず。
タイヤを交換してやっと下がり始める!
そしてこの夏、何とか4.5まで下がる!
感触だと、まだもう少し下がりそう。
皆さんのチャレはどんな数字になってるのか気になる!!
alt



Posted at 2019/08/16 23:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月28日 イイね!

職場で遊ぼう

職場に入れた工作機のテスト お仕事中です


工程 1 削り出し 
alt


工程 2 整形 
alt


工程 3 微調整
alt


工程 4 バフ磨き
alt


工程 5 メッキ
alt


工程 6 色入れ+樹脂コーティング 完成
alt



Posted at 2019/02/28 22:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年02月24日 イイね!

タンタンメン

年明けから仕事でバタバタしていて中々更新できなかったけど、

みん友 まっちゃんさんの記事を見て以来、辛党として黙って見過ごす訳には行かず、

重い腰を上げたのが、2/23土曜日の11PM。 元祖ニュータンタンメンへ凸

都内だと池袋や新小岩辺りが近場だったが、ドライブがてらわざわざ川崎本店へ w 

到着するもラストオーダー終わりました~との無常の声、仕方なく、赤信号の交差点毎に

スキップマークを残しつつ、蒲田店まで速やかに移動

予習して来た通り、「もやしタンタン ひき肉ダブル めちゃ辛!」と注文

出てきたのがコレ

alt

色見的には、地獄色とか罰ゲーム色とか、そんな感じ。 メニューの写真(辛さ普通のタンタン)とは

全然違う! しかし食べて見ると大して辛くないのでまたビックリ。 

全然辛くないね~とかいいつつ、汗は滝の様に出てたので、少々恥ずかしめw

ウマイです。確かにその辺で食べるタンタンメンとは違う。 ハマるかも。

ただし、帰りの車内は物凄いニンニク臭!翌日仕事の場合は注意!

帰りの首都高で白にブルーストライプのマッハGoGoに遭遇 良く見るとバイパー

直線で少し遊んでもらいPAパトロールもせず帰宅。

来週末こそは、洗車+バフ+コーティングしなきゃな、、、ストライプも作らなきゃな、、オイルも、、、

Posted at 2019/02/24 22:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「荒川も隅田川も怖い。車も心配だけど、とりあえず2Fへ非難」
何シテル?   10/12 19:28
GoGo392です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
FCA Dodge Challenger SRT392 - Fiat Chrysler ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation