• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GoGo392のブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

チャレンジャー Key FOB バッテリー交換

12月30日 チャレにお飾り付けて乗りおさめと思ったら、キーFOBが反応しない。

バッテリー切れたかなと思い、とりあえずスペアーキーを持ち出すも症状同じ。

全然使って無いスペアーまで無反応とは、、年末トラブル キターーーっと一瞬青くなるも、

バッテリー交換してみたらアッサリ解決。

ここで、先日読んだニュースを思い出す。

キーレスのFOBと言う奴は、ボタン操作の有無関係なく、ずっと電波を出しているそうな。

この自宅のFOBから出ている電波をキャッチして、中継機を使ってガレージの車を盗む手口が

流行っていると言う記事。 この電波を中継された車は、当然ロック解除でき、エンジンも始動できる。

チャレに限らず、キーレス付きの車を自宅近くに停めている方はご注意を。


考えれば、普段チャレのFOBは、ボタン操作すら殆どしていなかったし、未使用のスペアーと同じ時期に

バッテリーが切れても何らおかしくなかった。

ついでなので、交換手順をメモしときます

FOBに刺さっているメタルの補助キーを抜くと、本体合わせ目に窪みがある。
マニュアルでは、そこにメタルキーの先端を突っ込んでこじ開ける様書いてあるが、
メタルキーでコジルと中々の傷が出来るので、十円玉等でやった方がまだ傷浅い。
FOBをあけるとバッテリーが見える。 向きを確認
alt


バッテリーの型番が書いてある面が下になるように交換
バッテリーのサイズは CR2032
スペア用とセットで2個購入

alt



Posted at 2019/01/08 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年12月13日 イイね!

カーラッピングに付いて


購入時のオプションでフロントからボンネットまでをマットブラックでラッピングしてもらった。

こだわったのは、ボンネットのみではなく、フロントエッジまでマルッとラッピング。

購入当時はまだT/Aグレードが発表されていない時期だった。

昔の車はチャレも含め、基本ボンネット一枚板がフロントエンドまで有って、

レーシングストライプやなんかも、フロント先端から入っていた。しかし、第三世代のチャレは、

フロント先端部分を一部残し、その後ろからボンネットが開く構造の為、ボンネット部分のみを

ラッピングした車が多い。 個人的にボンネット前の一部分を残してラッピングする事がどうも

しっくりこなかった為、先端までラッピングしてもらったのだ。 その後T/Aが発表されて、そだね~と思った。

但しT/Aはフロント先端から2,3cm手前までなのに対し、我がチャレはそのまま先端をグッと巻き込んで

裏側まで達しているのだ。


alt

alt


その後、カーラッピングの見た目以上の有効性に気づき、トランクとリアスポイラー下部をDIYラッピング!

見た目以上の有効性とは、とにかく洗車が楽な点(笑) 雨やら水滴やら鳥のX、虫、花粉等々 何も怖くない

夏の炎天下のボンネットに鳩の水平爆撃を食らっても、無造作にその辺の雑巾でザクッとふき取りOK

コレが塗装上だったら、洗剤で浮かせて水をジャバジャバ流してから

マイクロファイバータオルでソッと拭きとり、、、

黒い車のケアは本当に大変なのだ。

alt

alt


因みに、フロントスポイラー下部の向かって右端、破れてます。

alt

これは、ナイフレステープを使って切った時、切り始めを失敗した結果なのだ。

普通なら、めげずにやり直す所だが、実はその直前にルーフ一枚分を失敗していて

ヤル気も予備フィルムも失っていたのであった。(笑)

もう少し早く我がラッピング師匠のぽっつぁん様と出会えていれば、、(笑)(勝手に弟子になってます)


Posted at 2018/12/13 23:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MODS | クルマ
2018年12月12日 イイね!

車の靴下

寒くなりましたね~ 我がチャレもやっと先週ノーマルタイヤ(ストック)に戻しました(涙)

今年はチェーン規制も強化されるらしく、チャレ乗りには厳しい季節です。


雨が降ろうが、雪が降ろうが、俺はチャレンジャーだ!と言う猛者は当然高価なチェーンを

ご用意されている事でしょう。

しかし、雨も雪も絶対チャレ出さない!派のヘタレな私は、それでも護身の為にトランクに

入れてる物があります。


その名も "AutoSock" 車の靴下?

実は去年、何となく買っておいたコレで命拾いした。


それは、去年の年末、長野県山間部の温泉に行く予定が有り、前日までに旅館に何度も降雪に

ついて探りを入れ、積雪も無いし 2,3日降雪予定も無いとの事で、ヨシッ!チャレで行くぞっ!

となった訳です。

しかし、到着後の雲行きが怪しい。 ニュースを見ると、山間部は雪との予想に変わってる!

もうジタバタしても仕方ない。 その事は忘れて、ゆっくり温泉を満喫したのだった。

翌朝、窓の外を見て愕然。。 雪は止んでいるものの、一面真っ白。

慌ててチェックアウトして駐車場に行って見ると、、、白い小山がポツポツと、、

その中のひと際大きめの山(笑) に向かって、アンロックボタンを押してみると、、

健気にアンサーバック!辛うじて少しのぞいてるフロントは、ボンネットから溶け出した水が

何本もツララ状になり、化け物の様相!




ここで、十数年前の悪夢が頭を過ぎる。それは、奇しくも同じく長野県。

正月に積雪ゼロの軽井沢プリンスへ当時の愛車”ロータスエスプリ”(中古のポンコツ)

で出かけて行った時 (はい、馬鹿です)

同じく朝起きて駐車場に行くも、積雪で車が見つからず(笑) 

やっと見つけてエンジン回すも中々かからず。

バッテリー死亡ギリギリでかかるも、水温計がグングン上がる! 

レッドゾーン直前で慌てて切って考える。

気温0度の中オーバーヒート?これは冷却水の凍結以外に無い!

夏場チビチビ真水を足してた事を後悔するも遅し。

こう言う場合は、タイヤウォーマー的な、ホットカーペット的な(笑)物をエンジンの下に差し入れて、

ゆっくり溶かしたりするものだけど、この車には通用しない。

何故なら、エンジンはミッドシップで、ラジエターはフロント。

つまりラジエターからエンジンまでのホースの中の水まで全て解凍するのは無理! 

仕方なく、フラットベッド救急車を呼ぶ

東京-軽井沢間の輸送料と整備料は軽井沢プリンスホテル正月料金に迫る金額であった、、、、、



話それた。 心配をよそに、我がチャレンジャーはあっさりと爆音を轟かせながら始動。

しかしチェーンが無い!駐車場は積雪10cm近い。広い国道までは、

センターラインすら無い狭いアイスバーンの下り坂を数キロ走らなくちゃならない。

一応買って置いたAutoSockなる物も、そもそも只の布の袋で、どう見ても頼りにならない。

しかし、ソレしか無いのだから仕方ない。 トランクから引っ張り出して後輪2本に被せる。

装着は、あっけない程簡単で、金具等一切なく、被せるだけ。 ますます懐疑的になる。 

取りあえず2速に入れて、恐る恐るペダルを踏むと、、

何と!何事も無いかの如く、するすると走るではないか! 空転ゼロ!スタック感ゼロ!

これはいけるっ! 新雪の積もった駐車場から脱出し、そのままアイスバーンの下り坂へ、、、

全く問題無し!途中スノータイヤを履いた乗用車が数台立ち往生している脇を

涼しい顔で通り抜け、積雪の無い整備された国道まで無事走破したのだった。


チェーン規制の場所でこれ使うと違法です。 が、そんな事より命が大事。 

皆様、是非参考にしてください。

alt


因みに、このメーカー以外にも、類似の商品は多数有るようです。

alt

速度50km まで対応 

alt

購入時はサイズ注意!




Posted at 2018/12/12 01:32:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

アメ車のジャッキアップとジャッキパッド!

今日は少しジャッキアップに付いてお話します。、なにを今更と思うかもしれませんが、
実は意外と知らない方が多い便利グッズをご紹介します。

さて、そろそろ肌寒くなってきました。タイヤ交換の季節です。

まず、チャレンジャーのタイヤ(ホイール)交換で使うツールをご紹介。

alt


まあ、皆さん見慣れた工具達だとは思いますが、ひとつだけ見慣れない物ないですか?

左から、格安油圧ジャッキ(笑) オレンジのお馬さん 22mmソケットとエクステンション

暫く洗ってない臭い手袋 トルク破廉恥 などに混ざって 中央にオレンジ色の円盤風の物。

これが今回ご紹介したい小物 Universal Slotted Jack Pad  (ユニバーサル スロッテッド ジャッキパッド)

ユニバーサルと言う事で、チャレンジャー専用と言う訳ではなく、例えばマスタングにも使えるらしい。

何が便利か? 説明しよう。

通常ジャッキアップする場合は大体車のシャシーにジャッキを当てる。
しかし、ジャッキを当てやすいシャーシ部分は車の内側(中央より)に有る為、車高の低い
車の場合かなりロープロファイルの油圧ジャッキを用意したり、あらかじめスロープにタイヤ
を乗せて高くしたりと、工夫も必要。 何より、オイルチェンジ等、車体下にもぐって作業する
場合、馬やらジャッキやら工具やらで作業スペース確保に苦労する事も。 
(チャレンジャーのシャーシ側ジャッキポイントもやはり大分内側)

alt

チャレのシャーシには三角の刻印があり、そのシャーシにジャッキを当てる様指示されている。

そこで登場するのが、ユニバーサルすろtt…. 長いので省略して USJP としよう。

実はチャレには外から見えるジャッキアップポイントマークが有る事にお気づきだろうか~

alt


車を横からみて、車体下部分のプラスチックのサイドスポイラー?部分に

前後左右一部欠けたような部分

そう、これこそがジャッキポイントなのだ!

えっ?そこプラスチックだろ?と突っ込まれる事でしょうが、

実はそのプラスチックの裏側には鋼鉄のシャーシ

のテッパンが有るのです。 勿論早まってプラスチックにじかにジャッキを当てちゃー駄目駄目!

そこのジャッキポイントを利用するには、必ずこの USJP が必要なのだ。

alt

(下から見た図 この出っ歯になった部分がテッパンで、鉄板を挟み込む様に、
右側の樹脂部分との隙間に差し込む。 写真で見易い様に一度貼った
ナンチャッテカーボン風フィルムを一部剥がした。)

alt

alt

このジャッキパッドにはマグネットが付いているので、差し込むだけでピタッと張り付いてくれる。

くれぐれも作業終了時に抜き取るのをお忘れなく(笑)
alt


ここにジャッキを当てれば、ジャッキが車の内側に入らないので車体下が非常にスッキなのだ。

なかなかこれの記事を見ないので、紹介してみました。そんなの知っとるわ!

と言う方にはゴメンなさい。

これいいね!と思った方はイイねボタンをお願いします。(笑)

尚、購入は米イーベイ等で(笑)。 日本では未だ見たこと無いです。




Posted at 2018/11/18 22:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年11月17日 イイね!

総合点で見ればかなり良い車

総合点で見ればかなり良い車コーナリング重視のスポーツ走行以外の用途にはオールラウンダーとして非常に良い車と思う。以前のアメ車のイメージからは想像出来ないほと信頼性が向上していると思う。パワーもあって、アメリカンマッスルは存分に満喫できる。
Posted at 2018/11/17 22:35:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「荒川も隅田川も怖い。車も心配だけど、とりあえず2Fへ非難」
何シテル?   10/12 19:28
GoGo392です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
FCA Dodge Challenger SRT392 - Fiat Chrysler ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation