寒くなりましたね~ 我がチャレもやっと先週ノーマルタイヤ(ストック)に戻しました(涙)
今年はチェーン規制も強化されるらしく、チャレ乗りには厳しい季節です。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、俺はチャレンジャーだ!と言う猛者は当然高価なチェーンを
ご用意されている事でしょう。
しかし、雨も雪も絶対チャレ出さない!派のヘタレな私は、それでも護身の為にトランクに
入れてる物があります。
その名も "AutoSock" 車の靴下?
実は去年、何となく買っておいたコレで命拾いした。
それは、去年の年末、長野県山間部の温泉に行く予定が有り、前日までに旅館に何度も降雪に
ついて探りを入れ、積雪も無いし 2,3日降雪予定も無いとの事で、ヨシッ!チャレで行くぞっ!
となった訳です。
しかし、到着後の雲行きが怪しい。 ニュースを見ると、山間部は雪との予想に変わってる!
もうジタバタしても仕方ない。 その事は忘れて、ゆっくり温泉を満喫したのだった。
翌朝、窓の外を見て愕然。。 雪は止んでいるものの、一面真っ白。
慌ててチェックアウトして駐車場に行って見ると、、、白い小山がポツポツと、、
その中のひと際大きめの山(笑) に向かって、アンロックボタンを押してみると、、
健気にアンサーバック!辛うじて少しのぞいてるフロントは、ボンネットから溶け出した水が
何本もツララ状になり、化け物の様相!
ここで、十数年前の悪夢が頭を過ぎる。それは、奇しくも同じく長野県。
正月に積雪ゼロの軽井沢プリンスへ当時の愛車”ロータスエスプリ”(中古のポンコツ)
で出かけて行った時 (はい、馬鹿です)
同じく朝起きて駐車場に行くも、積雪で車が見つからず(笑)
やっと見つけてエンジン回すも中々かからず。
バッテリー死亡ギリギリでかかるも、水温計がグングン上がる!
レッドゾーン直前で慌てて切って考える。
気温0度の中オーバーヒート?これは冷却水の凍結以外に無い!
夏場チビチビ真水を足してた事を後悔するも遅し。
こう言う場合は、タイヤウォーマー的な、ホットカーペット的な(笑)物をエンジンの下に差し入れて、
ゆっくり溶かしたりするものだけど、この車には通用しない。
何故なら、エンジンはミッドシップで、ラジエターはフロント。
つまりラジエターからエンジンまでのホースの中の水まで全て解凍するのは無理!
仕方なく、フラットベッド救急車を呼ぶ
東京-軽井沢間の輸送料と整備料は軽井沢プリンスホテル正月料金に迫る金額であった、、、、、
話それた。 心配をよそに、我がチャレンジャーはあっさりと爆音を轟かせながら始動。
しかしチェーンが無い!駐車場は積雪10cm近い。広い国道までは、
センターラインすら無い狭いアイスバーンの下り坂を数キロ走らなくちゃならない。
一応買って置いたAutoSockなる物も、そもそも只の布の袋で、どう見ても頼りにならない。
しかし、ソレしか無いのだから仕方ない。 トランクから引っ張り出して後輪2本に被せる。
装着は、あっけない程簡単で、金具等一切なく、被せるだけ。 ますます懐疑的になる。
取りあえず2速に入れて、恐る恐るペダルを踏むと、、
何と!何事も無いかの如く、するすると走るではないか! 空転ゼロ!スタック感ゼロ!
これはいけるっ! 新雪の積もった駐車場から脱出し、そのままアイスバーンの下り坂へ、、、
全く問題無し!途中スノータイヤを履いた乗用車が数台立ち往生している脇を
涼しい顔で通り抜け、積雪の無い整備された国道まで無事走破したのだった。
チェーン規制の場所でこれ使うと違法です。 が、そんな事より命が大事。
皆様、是非参考にしてください。
因みに、このメーカー以外にも、類似の商品は多数有るようです。
速度50km まで対応
購入時はサイズ注意!
Posted at 2018/12/12 01:32:05 | |
トラックバック(0) | 日記