
こんばんはぁ
…さて先日起きた、というか起こしてしまったタイヤとリアフェンダーの干渉対策失敗の続きです。
R1を買ったショップさんに連絡を取り、納車時に取り付けて頂いたフロント用キャンバーボルトに連動したリア用キャンバーボルトの品番を調べる事からスタートしました。
聞いたところ、フロントと同じ品番のアムテックス SPC EZカムXRという商品が適合だという事がわかり、早速取り寄せます。
ちなみにネットで調べてみると、同型キャンバーボルトは安い他社製品だと1,000円くらいからあります。しかし安全に直結する部品のためなんか怖いので、お値段は張りますが安心を買うつもりで自分はこちらの品を選びました。
ま、実際の強度の差はどんなモンか分かりませんが…。
板金屋に連絡を取り、代車が出る最短の17日の朝から入庫する事に。
作業内容はタイヤ干渉で剥がれたリアフェンダー内側(ツメ部)の塗装

とキャンバーボルトの装着。
そして19日の夕方に板金屋から着信があり、作業終了の連絡、かと思いきや…
『キャンバーボルト付けて調整してみたけど、全然キャンバー寝ない。相変わらずタイヤとフェンダー干渉してる』との事!
……
…嘘でしょ?
その時はとりあえず応急でリアのみ車高を上げてもらう事にして、電話を切りました。
翌日、少しだけ時間が出来たので半信半疑で板金屋に現車確認に行くと……
うわー、何かカッコ悪いぞ(笑)!
(何故か写真が添付出来ず…)
リアだけ不自然に車高高くてタイヤは垂直(笑)
ちなみにフロントもキャンバーボルト装着してるので現状でネガキャン-2度くらい付いてます。リアは-0.1度くらい?
とりま、22日に R1を使う用事があったので、塗装はまた後日入庫という事にして板金屋から一旦引き上げる事に。
帰り道、リアが妙に高い変な車高にも関わらず段差のたびにタイヤとフェンダーが干渉しとる(ToT)
何か納得いかなかったので、アライメントでお世話になってるお店に持って行くことに。
見てもらったところ、現時点で調整幅のほぼ限界までキャンバー寝てる状態だけど、あとほんの少しだけつけられるとの事。
結果的にその『ほんの少し』…実際の角度ではおそらく0.1〜0.2度くらいですが、干渉はだいぶマシになりました。
これで暫く様子見して、フェンダーに干渉している部分がほんの少しならリューターか何かで削ってタッチペン→板金屋で塗装コースにしようかと思います。
そんなこんなで予定外に悪戦苦闘している6J+40履きですが、嫁さん(クルマ興味なーし!カスタム否定派)からの白い目が痛いデス(ToT)
ちなみに、最初見た時『カッコ悪ッ!』と思ったリアの車高ですが、見慣れてきたのかそれとも馴染んで若干下がったのか、違和感無くなって来ました(笑)
Posted at 2019/04/25 02:56:48 | |
トラックバック(0) | 日記