
先月、
STIフレキシブルタワーバーを装着してから1000㎞ほど走りましたので、私なりの感想を書いてみたいと思います。
私がこのパーツを取り付けようと思ったのは、現行インプレッサのハンドリングが安定志向で、特に中立から切っていった時の初期応答がダルであるのが気になったからです。
タワーバー装着により、期待通りハンドリングは激変しました。
切り始め初期から素直に曲がってくれる爽快なハンドリングとなり、しかも初期応答だけではなく、ハンドリング全般で切れ味が増して特に中速コーナーがとても楽しくなりました。
FR車ではありませんが、右足(アクセル)で曲がっていくような感覚です。
そして他の方が書かれているようにこのパーツ、直進性も上がるようです。
アクセルを踏むと矢のように真っ直ぐ直進してくれるようになりました。
ここまでは良いことばかり書きましたが、「副作用の無い薬は無い」という言葉があるようにこのパーツ、マイナス面もありました。乗り心地がやや悪化したことです。
ロードノイズ、舗装の継ぎ目・マンホールなどを通過した時の突き上げが、装着前と比べて増えています。
他車では乗り心地が良くなっているというインプレが多いですし、現行インプレッサもグレードによっては異なるのかもしれませんが、私の車では乗り心地・静粛性はやや悪化しています。
乗り心地を重視される方や、ノーマルでギリギリの乗り心地と思われる方は注意された方がいいかもしれません。
若干のマイナス面はありましたが、気持ちのいいハンドリングと直進性を手に入れたので、私の場合はこのまま楽しんでいきたいと思います!(^^)!
