メーカー/モデル名 | 日産 / リーフ 24X (2015年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
電池を積んで重たいためか、乗り心地はマイルド。バタバタしません。 重たい電池は車体の一番下にあるので低重心。フラフラしません。 エンジンがついていないので断然静かです。停車中もブルブルしません。 初期型の不評だったところを改良した後期型ということもあり、電費も使い勝手も良くなってます。 暖房での電力消費は少なくなりました。 エマージェンシーブレーキも装着されました。 ボンネット、ドアがアルミ製です。鋼製より幾分軽くできています。 モードの切り替えができますが、エコモードは「マーチ」並の動力性能。切ればドッカン「スカイライン」に!とは、一台目を買った時の営業さんのセリフです。 前所有の初期型を9万キロを超えるまで使用していましたが、電池の劣化でトホホとなって、バッテリー交換か?というところまで考えましたが、なんかまた結局同じ車を買ってしまう素性の良さ。 ほぼほぼメンテフリーです。オイル交換いりません。エアフィルターありません。気にしているのはタイヤのローテーションくらいです。前所有の初期型の交換部品で一番値段が張ったのがエアコンフィルターでした。 あわせて、最近はガソリンが高騰していますが、あぁそうですか・・・と言える維持費の安さ。 |
不満な点 |
知ってて買っていますが、電池容量24kwh。 もう40だ60だと言われていますが、交換するとなっても容量は24のみの選択肢しか存在せず。電池も空冷式なので、夏の長距離には弱い。 維持費は安いと思われますが、初期投資は高め。要は日産にガソリン代を先払いしているようなもの。 |
総評 |
初めは満充電で航続距離が200キロも走らないという原付並の航続距離で大丈夫かと思いがちですが、慣れるとそんなことは全然大丈夫で、むしろ静粛さなり経済性なり、加速の良さなりがアドバンテージになってくる素性の良いクルマだと思います。 ガソリンスタンドに行く必要がなくなります。 帰宅してプラグを差し込んでおけば夜のうちに充電しておいてくれます。それで100キロ以上余裕で走れます。 |
走行性能 |
無評価
普通。
同じような車に10万キロ以上乗っているので慣れてしまったのかもしれませんが、1.5トンもある車ですが、ちゃんと真っ直ぐ走ってちゃんと曲がります。 エコカーの割に幅205/扁平は55タイヤを履いてます。 |
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乗り心地 |
無評価
良い方では?
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積載性 |
無評価
まぁコンパクトカーよりちょっと大きいくらいなので・・・
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燃費 |
無評価
ガソリン車とは比較になりません。
2018.10.24 外気温23℃ エアコンを使わず、都内から茨城県南まで首都高・常磐道・一般道使用で11.0km/kWhでした。 今月の平均は8.8km/kWhです。 |
故障経験 | 前車は保証でドライブシャフトを交換してもらいました。 |
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