• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

意外とイイ車ですよ。

意外とイイ車ですよ。
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / リーフ 24X (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 電池を積んで重たいためか、乗り心地はマイルド。バタバタしません。
重たい電池は車体の一番下にあるので低重心。フラフラしません。
エンジンがついていないので断然静かです。停車中もブルブルしません。
初期型の不評だったところを改良した後期型ということもあり、電費も使い勝手も良くなってます。
暖房での電力消費は少なくなりました。
エマージェンシーブレーキも装着されました。
ボンネット、ドアがアルミ製です。鋼製より幾分軽くできています。
モードの切り替えができますが、エコモードは「マーチ」並の動力性能。切ればドッカン「スカイライン」に!とは、一台目を買った時の営業さんのセリフです。
前所有の初期型を9万キロを超えるまで使用していましたが、電池の劣化でトホホとなって、バッテリー交換か?というところまで考えましたが、なんかまた結局同じ車を買ってしまう素性の良さ。
ほぼほぼメンテフリーです。オイル交換いりません。エアフィルターありません。気にしているのはタイヤのローテーションくらいです。前所有の初期型の交換部品で一番値段が張ったのがエアコンフィルターでした。
あわせて、最近はガソリンが高騰していますが、あぁそうですか・・・と言える維持費の安さ。
不満な点 知ってて買っていますが、電池容量24kwh。
もう40だ60だと言われていますが、交換するとなっても容量は24のみの選択肢しか存在せず。電池も空冷式なので、夏の長距離には弱い。

維持費は安いと思われますが、初期投資は高め。要は日産にガソリン代を先払いしているようなもの。
総評 初めは満充電で航続距離が200キロも走らないという原付並の航続距離で大丈夫かと思いがちですが、慣れるとそんなことは全然大丈夫で、むしろ静粛さなり経済性なり、加速の良さなりがアドバンテージになってくる素性の良いクルマだと思います。
ガソリンスタンドに行く必要がなくなります。
帰宅してプラグを差し込んでおけば夜のうちに充電しておいてくれます。それで100キロ以上余裕で走れます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
普通。
同じような車に10万キロ以上乗っているので慣れてしまったのかもしれませんが、1.5トンもある車ですが、ちゃんと真っ直ぐ走ってちゃんと曲がります。
エコカーの割に幅205/扁平は55タイヤを履いてます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
良い方では?
積載性
☆☆☆☆☆無評価
まぁコンパクトカーよりちょっと大きいくらいなので・・・
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ガソリン車とは比較になりません。

2018.10.24 外気温23℃
エアコンを使わず、都内から茨城県南まで首都高・常磐道・一般道使用で11.0km/kWhでした。
今月の平均は8.8km/kWhです。
その他
故障経験 前車は保証でドライブシャフトを交換してもらいました。
ブログ一覧 | 紹介 | クルマレビュー
Posted at 2018/10/17 22:59:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

緊張したぁ〜
のにわさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

終?追!の車?
ケロはちさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

この記事へのコメント

2019年7月29日 4:15
重たい電池は車体の一番下にあるので低重心。フラフラしません。
↑実際に僕も運転しましたが、走行安定性はすごかったです。
新東名をここでは言えない速度でぶっちぎりましたが、一台たりとも抜かれることはありませんでしたww

でも遠出には不向きだなとも感じました。
一回充電で30分で70キロしか走らなかったので、富士山に行くのに大変苦労しました。

後は、充電器の取り合いでしょうか。
数分遅れただけで文句言われました。笑

もう少し充電時間が短くなり、ステーションが増えたら買の一台ですが、そうすると自動車の税金がどうなることやらで進まなそうですw
コメントへの返答
2019年7月30日 0:01
特にこのタイプは夏の遠出には不向きでして、距離もありますがバッテリーが過熱してしまい精神的によろしくありません。
帰省時期には高速道路には乗れません。充電器がまだまだ少ないので、ちょっと重なると思いのほか時間がかかります。
税制も相当の恩恵を受けていますね(^^)そもそも揮発油税は一銭も払っていませんが、これもいつまで続くかなぁというところですね(^^;

プロフィール

「いい加減夏タイヤに交換しようと思います😅」
何シテル?   03/31 09:41
petit restorerです。よろしくお願いします。 今は電動車メイン?ですが、一昔前は高速有鉛な人でした。 クルマもバイクも基本はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2024/03/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:02:50
 
電費履歴リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 12:53:55
【ホンダ XR600R】 自由すぎる北海道人の正体 (*゚▽゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 15:37:05

愛車一覧

ホンダ NC750X エヌシー (ホンダ NC750X)
2016年式 RC90 DCT。 中古で購入しました。 前車RC46からだと12年新し ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 プラカブさん (ホンダ スーパーカブ110-JA07)
令和2年7月5日納車。 2011年式、約7,900キロ走行の9年落ちを購入。 現行型の ...
トヨタ シエンタハイブリッド シエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
令和3年10月、プレサージュの代替で当面頑張ってもらう1台を、トヨタディーラーから中古で ...
ホンダ スーパーカブ90DX 鉄カブさん (ホンダ スーパーカブ90DX)
令和元年6月22日納車。 2007年式の最終型です。 「世界で一番売れたバイク」 若い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation