• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RB1からCV1Wの"デリカちゃん" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

レーダー OBD接続

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーゼルだけどターボなので、ブーストのかかり具合を知りたいと思ったのがきっかけで、はじめはちゃんとしたブースト計を考えましたが、エンジンルームから配線を引っ張ってくるのが難しそうだったので躊躇していたところ、諸先輩方の整備手帳をみてレーダーでブースト計が表示できるものがあることを知って、これだと思いました。私の場合計測数値の精度はあまり求めてないこと、ブースト以外の電圧等の数値も同時に表示できること、そしてそれが車輌のコンピューターが拾っている数値だということでこれにしました。
購入機種はいつものAmazonで、型落ちで手頃な値段になってたのと、ユーザーレビューの評価が高かったので最終的にこれにしました。まだそれほど活用出来てませんが、初期設定時はタッチパネルの方が操作か楽だと思います。
2
とりあえず運転席の下に潜ってOBDアダプターをOBDコネクターに接続
3
内張りをはがすことも考えましたが、そこまでしなくても写真のゴムをめくるとちょうどコードが入る隙間があったのでそこに配線を隠すことに。
4
素人配線丸出しですが、内装に穴を開けずにすんだのでよしとします。
5
付属のボールジョイントブラケットを付属の粘着マットで取り付け。
安定感抜群とまではいきませんが、張り直しができる材質とのこと。この位置に飽きたらナビの横に移動してみようかと考えています。
OBD接続により待受にブースト計、電圧計、電流計が表示されました(^-^)
6
純正セキュリティへの影響はありません。正常に作動しています。参考にさせていただいた整備手帳には別で電源を取り直しているケースが多かったので、その時には純正セキュリティは諦めるつもりだったので、ラッキーでした。
7
同じタイミングで注文していたリードコネクターをディーラーに取りに行ったため、仕事中のサービスの方をつかまえてレーダーのOBD接続についてきいてみたところ、あまりお勧めしないとのコメント。なんでもOBDコネクターは故障診断用のコンピューターに接続する目的のもので、そこが常時通電しているとエタックスのコンピューターに悪影響が出る可能性が否定出来ないんだとか。
それを聞いてう~んと考えてしまいましたが、レーダーもOBDアダプターも買っちゃってますし、レーダーの機能だけで2万超は払えませんので、予定通り取り付けしました。
このまま何事もありませんように(>_<)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【維持り13】MITSUBISHI LEDマーカーが知らないあいだに…

難易度:

走行充電器冷却ファン取付

難易度:

イルミ交換

難易度:

CV1W デイライトキット取付

難易度:

ハザードランプスイッチ LED化

難易度:

ヤンキーホーン 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RB1からCV1Wです。新参ものですがよろしくお願いします。みなさんの投稿を参考にして、これからいろいろ弄っていきたいと思ってます。 夏はキャンプ、冬はスキー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-145D31L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 15:32:09
三菱自動車(純正) 7400A066 クリップ,モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 17:05:09
ラゲッジスペースフラット化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 18:59:41

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカちゃん (三菱 デリカD:5)
2018年9月15日納車されました。 Dパワーパッケージ うちの奥さんが、ボディーカラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation