
今ではトラックやバスしか売ってないけど、昔はこんな洒落たRRの車を作ってました。
リアグリルが何とも渋い。
隣の日野市には、日野自動車本社工場があるためか、昔は良く走ってました。
良くと言っても、同じ車を見ていただけかもしれないですが・・・(^^ゞ
調べてみて見ると意外なことも、わかっちゃったり
マニア過ぎでスイマセン(^^ゞ
以下
Wikipedia引用
コンテッサ1300(1964年-1967年)
1964年9月、総排気量1251cc、出力55psの「コンテッサ1300」として発売されたモデルである。デザインはジョヴァンニ・ミケロッティが手がけた。当初は4ドアセダンのみの設定であったが、翌1965年に2ドアクーペが新たに設定された。この2ドアクーペは圧縮比を8.5から9.0に上げ、出力を65psに上げている。
少量ながら欧州などへも輸出されたが、このモデルが発売開始された時期には乗用車の主流はすでにフロントエンジンに移っており、販売も振るわなかったこともあって、日野がトヨタ自動車と提携した翌年の1967年には生産を終了した。このコンテッサを最後に、日野は乗用車の自主開発から撤退し、トヨタの一部車種を委託生産することとなった。現在はハイラックスサーフなどを日野の工場で生産している。
Posted at 2007/11/21 22:48:56 | |
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