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2017年03月13日 イイね!

アースポイントのお手入れ

アースポイントのお手入れさてさて
予告どおりに接点の手入れしてみました

リレー・ヒューズの一部とアースポイントの整備ですね
リレー・ヒューズは一回抜いて、アースポイントはボルトを緩めて接点復活材(今回AZのものをホムセンで入手)をプシュプシュと。

アースポイントは全部でえっと、
右フェンダーに2か所、左フェンダーに1か所、エンジンルームのヒューズボックスに2か所、エアポンプ付近に1か所・・・ですか?  あー、バッテリー下のパワステアースは今回はパス。バッテリー外すとちょっと・・・、ですね

リレーとヒューズですが、革手はめて引っこ抜ける分だけになりました。びっちり詰まっていてペンチか何かで抜かなきゃならないのはパスです。

でー・・・
整備後ですが、懸案の吹け上がり不良が・・・
ジャジャーン
・・・変化なしorz
これでもダメか・・・


あーー、でもですね、多分に気のせいもあるかもしれませんが
なんだか走りがヌルリと良くなった気がします

レスポンスとか、トルクが増えたとか、そんな感じで。数字として計ってはいませんが新車のころはこうだったのかー的な感じです
試運転一発目で背中を押される感触が強くなった・・・ような気がします

こまめにやってもいいかな、というメンテでした
Posted at 2017/03/13 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年03月11日 イイね!

天気が良いのです 8は調子悪いのです

天気が良いのです 8は調子悪いのですノックセンサを交換しましたが、なぜ変えたかったかというと、最近吹け上がり不良の症状は変わらないのですが運転席で耳を澄ますとエンジンルーム中心あたりから小さな音が聞こえるんです
どんな音かは文字にしづらいのですが
ココココココ
といったところでしょうか

それがやがてカカカになってチャカチャカが混じってなんだか悪化していく感じです。
最初は2,500rpmくらいで顕著に音が出ているみたいですが、音がしだすと2,200rpmくらいから発生して、パワーが出ません。
そんなこんなで80km/h付近をキープすると音が大きくなり、明らかにエンジンも調子悪そうになって、そんなときにクラッチを切ると回転が落ちてエンストまでするようになってしまいました。この速度帯は高速道路走行中ですし非常に危ない・・・

で、なんだろうね、と考えた結果ノッキングを疑ったのです。
素人の浅知恵・・・

いや、だって・・・高度な吸気制御を行っているレネシスですがその回転数付近で切り替わるものって付いていないんです。
ましてカチャカチャと金属音を立てるような部品って?

ま、結果は外れでした。
部品交換後も症状はかわらず・・・・
試運転に無駄な燃料を燃やしているだけになっています


さて・・・今週末は電気系に立ち返って
とはいっても部品を買わずに済む接点復活材の塗布をやってみようかと思います

リレーやらヒューズぎっしりだなこの車・・・
Posted at 2017/03/11 18:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年03月06日 イイね!

続いてノックセンサーなど

続いてノックセンサーなどノックセンサーとチェックバルブを交換しました

チェックバルブはスロットルの横あたりにある白と緑のアレです。
何のためについているのか私はよくわかっていませんが・・・

まぁ、チェックバルブなんかは外してつけるだけで簡単
のはずだったんですけど・・・ね

ゴムとプラは固着がひどいですねー
そうかーもう15年にもなるのかこの車ー

特にノックセンサーは
①左前タイヤ外し
②ピラピラのあれをめくって
③リアローターの上側のプラグの上についているボルトを緩め
④交換する
の③で結構手間取りました・・・

狭い、力が入りにくい、おまけに寒いときたもんだ。
タイヤハウスに頭を突っ込んでやるもんで髪が砂まみれにもなります

まぁこれからやる方・・・あまりいないでしょうが・・・はご承知おきください。
調子悪くなければ変える必要は無い部品かもですね


・・・結局、8の不調はこの部品のせいではなさそう・・・
無駄足(?)
Posted at 2017/03/06 07:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年02月26日 イイね!

ベルト&プーリー交換

ベルト&プーリー交換さて、やってみました!ベルト交換

カンタンだっ




て思っていたのにー

いやー なかなか取れませんねこれ
で、外れたはいいけど入りません

あとちょっとが、あとちょっとが越せない(苦笑
入ったと思ったら山が1個ずれてたりとか・・・

あうー

ってことで大変でした。
整備士さんってすごいっすわ(今更

明日はきっと全身筋肉痛です
Posted at 2017/02/26 20:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ
2017年02月24日 イイね!

DIY   の前に

購入した部品を並べてニヤニヤしながr
・・・あやしいので程々にしましょう

ちょっと考えまして、ボンネット開けていろいろ点検しましたところ
・・・まずエンジンルームが汚いな。今度掃除しなきゃダメですね・・・

で、本題
ベルト・プーリーを交換しようかなと思っております。
しかs-、よく見ると、そのベルトにつながっているウォーターポンプなんですが、付け根の点検口(?)付近に緑色の物体が漏れて結晶化してます。
ウチの8のクーラントも緑ですし、これはアレだ。ポンプの寿命ですね。

10万キロも近づいていますしいい機会です。ポンプ交換も行う必要が出てきました。
んが、水物交換を伴うのでちょっとDIYでは無理っぽい。てか自信がありません。
ジャッキアップや抜いたLLCを入れる道具も不足していますしね。
それらとD工賃考えまして、ポンプの手配を頼んだのが約1週間前。

で、部品来たらしいので預けてやってもらいました。
4~5時間かかるらしいです。そしてかかりました。主にエア抜き(汗。自分ではできませんねやっぱり。

代車はOEMの軽ー 何ですかこれ。スピアーノ?
4WD、ナビ付き、プッシュスタート、シートヒータまで入っていますよ(@o@;

さて、次はベルトとプーリー交換ですね
ポンプと同時にしないでなんでDIYでって? やってみたいからに決まってるじゃないですかー
Posted at 2017/02/24 07:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8のこと | クルマ

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