
CX-5ですがようやく1000km達成です
いやー ペース遅いですね
街乗りばっかりで高回転あまり使っていませんが・・・
ま、まぁしかたないですか^^;
インプレをいくつか書いておきます
・乗り心地
マツダとしてはふつうだと思います。他社からすればやや硬めの足ですがかなり滑らかに路面に追従してるんじゃないかな。初期型からはダンパーに改良が入ったそうですね
・ハンドリング
RX-8で感動したステアフィールがそのままよくなった感じでとっても素直に頭が入っていく感触。ただし停止状態では旋回径は大きいですね。仕方なし。
・加速減速
踏み込めば怒涛の加速をしてくれます(汗 四駆でトルクがあれだけあれば、そしてこの車重なら・・・一般道では速度要注意ですね^^;
ブレーキもばっちりですし舗装路だとDSC効くまで踏んでませんがバランスがとてもいいと思います。ブレーキ姿勢が前のめりにならない(!)んですねー
・高速道路
静かですね~ 一般道と変わらぬ静粛性でスピード感もあまりありません。これまた取り締まりには要注意です
・荷室
前がデミなのでー ってのはありますが十分広いです。後部座席を倒して子供用の自転車2台を運んだりしましたがけっこう余裕で飲み込みます
・エンジン&燃費
外から聞けばディーゼルっぽさが出てます。思い切り踏み込んで加速するとトラックみたいな音がします(笑。まぁ乗ってしまえば音は入ってこないので普段使いでは気になりませんね。
燃費は街乗りでエアコンONで11km/Lほど。長距離行けばカタログ燃費は達成できそうな感じです。何よりガソリンより15円ほど安い燃料価格がお財布にやさしい
こんなところですかー
あ、バックモニターがミラーに標準で着いてるってのはすごぉーく便利です^^ 夜も赤外線映像(?)のようにばっちり見えて不安が減ります
まだまだこれからです~
Posted at 2014/08/03 15:38:32 | |
トラックバック(0) |
CX-5 | 日記