2007年10月05日
リクエストにお答えしまして…
代車のレビュー。
短期間ではありましたが堪能させていただきましたので感想を少々。
・よく見ると(失礼)かわいいデザイン。 キュッとまとまっていて、あえてハッチバックにせずトランクを設置し小ぶりなお尻を突き出している姿は面白味があります。
・コンパクトな外見に反して余裕のある室内。意外と広いんです、これが。180センチの私でも天井に余裕あり。窮屈感はありませんでした。ただしドアは薄くて開けるときに手を離すと開ききるまで止まりません。ドアパンチに注意ですね
・ドアミラー越しに走りを主張するリアブリスターフェンダー(爆 かなり張り出してるように映ります。おかげでバックでの車庫入れが難しい。ミラーに映る道路の線にあわせてバックすると曲がっているのは8と一緒か(笑
・助手席のパワーウィンドウスイッチはどこ? …センタートンネルにあります。サイドブレーキの横あたり。スイッチ少ないのに探しました~
・基本的に軽いからか走り出しが軽快。1300ccのトルク10キロとは思えない。ベタ踏みで40キロ位までなら8より加速感があります。さすが車重880kg
・スポーティな走行音(笑 鉄板の薄さが実感できますよ
・意外と鋭いコーナリング開始とすぐ音をあげるタイヤ… 製造年を考えるとハンドリングはまぁまぁといったところでしょう。 鼻はすっと入りますが30キロを超える位の交差点進入でもグラッと来てキュキュッと鳴きます。タイヤのせいもあるかも。ただ、走りはFFっぽくないです。
・低燃費? 詳しくわかりませんがガソリン15リットルで燃料計が1/4の下→3/4の上になりました。なんだかウレシイ気になります。
以上簡単ですが… けっこう楽しめるクルマでした。
一人で乗って街乗りで使うのならこれでも十分な気がします
集中ドアロックもついてました。後期型なのかな?
では最後にクルマ暦9年で代車10台以上を経験した嫁から一言
「基本的に代車は楽しい車が多い。」
だそうです。う~む…的を射た発言。
Posted at 2007/10/05 20:21:41 | |
トラックバック(0) |
8のこと | 日記