• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月22日

自動防眩ミラー化!大作戦・・・v(。・・。)イエッ♪

某コミニティーサイトにて投稿した写真が最優秀賞を頂き、その記念品が届きました。

早速作業開始いたしました。

GPmirror Projectさんの『自動防眩ルームミラー・ムーンビーム プラス仕様』です。

2つのセンサーで周囲の光と後方からの光の明るさの差を検出。その差に応じてミラーの反射率を自動的に下げ夜間走行時の後方車のヘッドランプなどの眩しさを軽減します。また、ミラー下部のLEDの光がシフトノブ周辺をほのかに照らします。

世界中の自動車メーカーが純正採用している『GENTEX』のミラーです。

ムーンビーム プラス仕様・・・標準仕様よりもムード照明が明るくなってます。


先ずは純正ミラー取り外しの為、ミラーのブラケットのカバーを外します。

左右に爪ではめ込んであるだけですが、気温が低い事もありなかなか外れません。
爪が欠けないように内装外しを使い慎重に外します。


カバーが外れたら、取り付け部にあるロックをつまみ、上へスライドさせると外れます。



外した純正ミラーです。

お気に入りの車外品のワイドミラーとカーメイトのミラーカバーを装着しておりました。
実はこのワイドミラーを付けていると後続車のライトはそんなに眩しくはないのですが、エディックスのミラーはアームとミラー本体のジョイント部が甘く、ミラーがプルプルぶれるし、夏場の気温の上昇と共に自重でミラーが下に向いてしまうんだよね!
これを何とかしたかったから、今回コレを頂いた事は凄くラッキーでした。


せっかくなのでブラケットのアップです。

この爪がなかなか外れませんでした。


では、自動防眩ルームミラーの取り付けです。
取り付けに関しては、付属の詳しい取り付け説明書がありますので、ヒューズボックスから電源を取った事のある方だったら簡単に取り付けできます。
ブラケットを合わせ、上から下へスライドさせて取り付けます。

ブラケットに付いているトルクスネジ(T20)をトルクスレンチで1.5~2.0N・mで締め付けます。

事前にトルクドライバーで2.0N・mは指3本でドライバーを掴んでギュッと締めた位だとシュミレーションしてましたが、今回はトルクスレンチを使ったため力の加減が分からなかったのであまり強くは締めませんでした。


配線カバー切断。

ブラケットからルーフヘッドライニングまでの配線を隠すカバーです。

エディックスは距離が短いので半分以下の長さに切断し、カバーを取り付けます。

結線(ハウジング)を隠す為に予めマップランプを外しました。


配線処理及び結線

配線はルーフヘッドライニングの中を這わせ、Aピラーを外してヒューズボックスまで・・・

電源はテスターでヒューズボック内からイグニッション電源を調べ、結線します。
アースは足元から・・・


外したピラーなどを元に戻し、動作確認をします。

ミラーに映った壁の色をご覧下さい。

通常時です。

それでは作動時です。
周囲光と後方光センサーからの信号の差で、鏡面の反射率を自動制御しするらしいのでミラー裏側にある周囲光センサーを手で塞ぎます。

ミラーが暗くなっているのが分かると思います。

動画もあげてみましたので、時間がありましたらご覧下さい。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1258881258&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/4e62e0cf09625cbe6fb226068d41ffeb/sequence/480x360?t=1258881258&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


夜を待って、自動防眩ミラーの効果を確認してみました。
LEDムード照明です。

LEDムード照明は、インストゥルメント・パネルやシフトノブを、月明かりのように淡く照らしてくれます。

LEDの発光色は明るさも含めると9種類あり、発注時に選択できます。
ピンクも気になったけど、私はやっぱりブルーです。
しかも、プラス仕様なので標準仕様より明るくいい感じです。


では、自動防眩機能を・・・
後方はハイビームのライフです。
まずは自動防眩機能を切った状態です。

かなり眩しい状況がご覧になれると思います。

では、自動防眩機能のスイッチをAUTOに・・・

上の写真と比べて、一目で防眩機能が作動している事が判ります。

※カメラの露出、感度等は同条件で撮影しております。


皆さんのご購入時の参考になればと、動画もあげてみました。
何度かAUTOスイッチのオンオフをしてみました。
ミラー中央部の青いLEDが点灯している時がAUTOの状態です。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1258895182&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/deb53a5a8066b48a7fd6631763fd738c/sequence/480x360?t=1258895182&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ただ、ミラーがワイドではなくなった事はちょっと不便ですが、それ以上に自動防眩機能が素晴らしい事は、コレを見ればいかに便利か判っていただけるでしょ?

一度体感したら手放せなくなりますよ。

※撮影は勤め先の駐車場で停車した状態で撮影しております。
ブログ一覧 | DIY…(\__\;)カネガナイ | 日記
Posted at 2009/11/22 22:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

この記事へのコメント

2009年11月22日 22:30
ミラー、夏でも全く動きませんが・・・。

もちろん、後付けミラーも付いてます。
コメントへの返答
2009年11月22日 22:51
うちのミラーはすぐうつむいちゃうよ(汗)

けっこう耳にするから、同じ悩みの方は沢山いると思います。
2009年11月23日 3:55
あ~

ウチのも恥ずかしがり屋さん

すぐ下向くわ(´▽`*)


動画で見ると効果抜群なのが解りやすいね

一番喜ぶヒトに貰われてミラー君も幸せでしょうww
コメントへの返答
2009年11月23日 6:31
コレはしっかりしているよ。
エディは走行中でもミラーの角度の調整が出来るけど、コレはしっかり過ぎて停車中でないと角度の調整がうまくできません。

どうしてもカッコ良くなるパーツやスピードが早くなる改造に目が行っちゃって、このミラーのような安全装備ってなかなか注目されないよね。
でも一度体感したら手放せないパーツかもしれません。

かゆい所に手が届く逸品です。
2009年11月23日 12:15
自動防眩に慣れちゃうと、普通のミラーではすごくまぶしく感じちゃいますね。

うちも欲しいけど、嫁の代々愛用のワイドミラーが手放せない・・

自動防眩の曲率あまり大きくない曲面鏡あるといいのになぁ~
コメントへの返答
2009年11月23日 19:19
このミラーの効果は大変素晴らしいのですが、初めて所有した車の時からワイドミラーを付けていたので、慣れるまで大変そうです。

2009年11月23日 14:07
あ~もうせっかくこれの物欲が
治まってたのにーー;)

又ほしくなっちゃったじゃない
この動画見たら余計ほしくなっちゃった

私は逆にワイドミラーが使えない人なので
このほうが好都合しかしカーボンカバーが
使えなくなっちゃうなーー;)
悩ましい
コメントへの返答
2009年11月23日 19:23
夜はイイよ!

買っちゃいなよ。
モニターの付いた奴を・・・。

動画はみんなが欲しくなる為の作戦です。

買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
買え!買え!買え!買え!買え!買え!
2009年11月23日 17:54
某コミュニティーサイトでの受賞、おめでとうございました。花束(*゚∀゚)o∠※

コレってこんなふうに作動するんですね。
動画、わかりやすかったです。(^^)

事業仕分けで無理やり予算が捻出できれば考えるんですが、ウチには無理そうなのでワイドミラーで頑張ります。
夏場に下向く事もないし。

っていうか、下向いちゃうケースがあるって全然知りませんでした。(;´▽`A``
コメントへの返答
2009年11月23日 19:26
ありがとうございます。

下向かない?

嘘ぉ~・・・

新潟県民は恥ずかしがり屋さんばかりだからかなぁ~??

発病してからでは手遅れになっちゃいますので今のうちに買い換えちゃいましょぉ~(爆)
2009年11月23日 19:48
こういうミラーがあることすら知らなかったです…こんな便利なものがあるんだ…私かなり眩しくて夜の運転かなり嫌なんです。どうしても運転に集中できなくなるでしょ?

ところで、どんな写真を応募したのですか?気になります(^-^)
コメントへの返答
2009年11月23日 20:03
これ、便利ですよ。

トヨタも純正オプションで、このメーカーのミラーを採用してるし・・・。
品質は間違いないと思います。

えっ、写真ですか?
りりさんとぽっぽ焼き食べてる写真・・・






は、りりさんの許可を取ってないので諦めて、山形オフの時の15台並んだエディックスの写真です。HDR風に加工した写真ですよ。

プロフィール

「めぐ-みん」と申します。 みなさん、「めぐさん」って呼んで下さいます。 最近、デジ一にはまってます。 車と食い物のブログでしたが、最近は写真ばかり・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
前3席、後ろ3席。 前後の中央席はスライドし、後ろ3席はダイブダウンも可能。 独創の空間 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
平成15年3月14日納車の新しい相棒です。 ちっちゃくて4WD! 山古志方面への写真撮 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁の相棒です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホントに大好きだった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation