
今週も残念ながら土曜日は出勤でした。
先週の火曜日に仕事は一段落していたのですが、他の人のお手伝いで借り出されてしまいました(涙)
年内は忙しいフリしてのんびり過ごそうと思ってたのに・・・・ズルイコトハデキナイネ(汗)
で、日曜は家庭の義務を果たした後(笑)、VWにお邪魔してきました。
アポなしで行ったのですがちょうど前回対応してくれた方がいらっしゃったので、見積りとシルビアの査定をお願いしたら、「中古車部門にちょうどGTIがあるから試乗してみませんか?」と嬉しいお言葉が!!
しかも、色は第一候補のトルネードレッド!(写真は別のところから借りてきました)
クルマのほうの都合で、助手席での試乗となってしまいましたが、それでも20分程度しっかり試乗させていただきました。
まず感じたのは、剛性の高さ。ディーラーの敷地から出るちょっとの段差で、もう自分のクルマとは明らかに動きが違います。遮音性も高く、とても「しっかり感」を感じます。タイヤからのコツコツ感もあるのですが、私はフワフワなのよりもこっちの方が好みなので好印象。
次にDSG。日本ではMTの設定がないのでDSGを選ぶしかないのですが、2ペダルのMTって乗ったことが無かったので、「MTじゃなくて満足できるのだろうか?」ってすごく気になってました。
これについては結論から言うと「DSGってすげぇ」(笑)
奥さんが乗るときはATとまったく同じように乗れ、パドルを引いたとたんMTのように操作できます。
変速はシフトアップもシフトダウンもパドルを引くと0.2〜0.3秒後には切り替わってる感じでしょうか?営業さんは「ATと比べると若干ぎくしゃくしますが・・・」なんて言ってましたが、とんでもない。変速ショックなんてほとんどありませんし、シフトダウンの時にはブリッピングもしてくれます。こりゃ楽しい。
エンジン自体はものすごく低回転よりです。1つ高いギアでも低回転からぐんぐん加速します。ただし、レッドゾーンは6000回転。高回転まで回して楽しむエンジンではなさそうです。実用域で速いって感じかな?
前回気になった車内の質感も今日のクルマはすごく良かったし、GTI専用シートと他グレードよりも若干低い車高もあって、その気になれます。試乗が終わってクルマから降りる頃には顔がにやついていたかも(笑)
う〜ん、これ欲しい。
残念なのは金額が高いこと。
値引きはがんばってくれているのですが、定価が他車とくらべて高いのもあり、支払い額が完全に予算オーバーです。下取り額もやはり輸入車ディーラー。他社と比べてかなり低い・・・ダブルパンチ。
こりゃ、年末年始は家のこと一生懸命やって、奥さんのご機嫌とっとかないとダメかな?(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/12/27 01:39:47