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2019年07月11日

補強パーツ門前編

補強パーツ門前編 補強パーツ付けるなら引き返せない道に進むことと心得るべし!

とYASUBEEさんから散々脅されているBTCです!
(・ω・)ノ


まあ僕自身そんなにガチガチにしたいわけではなくどちらかと言えばマイルドな乗り心地を好むほうなのです。

でもやはりリジカラ+無限サスで走行性能はかなりよくなったとは思ってるのですがそれなりに乗り味は良い方向にも悪い方向にも変化してるんですよね。

まあ車の癖が変わったといったところでしょうか。

で気になるのがボディに捻りが発生したとき以前よりドア近辺から軋み音が出てるような

それ自体は当たり前のことなのですが何か対策はないかと調べており

補強パーツには具体的な知識が乏しい僕は現在資料漁りしてるとこです。

ですのでこれはレポートですらなく補強てどうなるんだろ?的な単なる自分用メモでございます。
<(_ _)>




ウェブの拾い画像です。

なんとヴェゼルより引っ張り強度の弱い食い見合わのようです。
ヴェゼルやレジェンドは1500Mpa使用。


Aピラー周辺が一番強固で衝突安全性の確保の為でしょうか
バルクヘッドより前で敢えて弱い部分を作ってるような気がします。


これにリジカラを装着しサブフレーム近辺が強化されたとした勝手なイメージが


こんな感じ。


タワーバーを取り付けたら


こんな感じかな?



TON@RC1さんがホンダオデッセイでも取付(加工が必要)ておられたのを見て
今一番関心を持ってるTRDのドアストライカースタビライザー

これを付けた時のイメージが


こんな感じなのかな?
フロントドアのアウターとビームがそのまま補強パーツに変わるイメージで画像にしてみました。


んでその両方をやると


こんな感じ?


更にパワーブレースやらロアアームバーやら




でこんな変化になるのでしょうか?
(・ω・)


うーん補強は全然イメージ出来ない。
付けなきゃわからん戻れない道かぁ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/11 20:30:01

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この記事へのコメント

2019年7月11日 20:35
わたしなんか補強っていったらタワーバーしか知りませんでした。
すごいです。
こんなところまでなさるんですね。尊敬します。

イオンとラーメン屋さんしか行かないのに。。。
コメントへの返答
2019年7月11日 20:43
馬鹿にすんなし
(・ω・)

CoCo壱も行くしマックも行くし天一も行くちゅーねん

駐車場にめちゃくちゃ段差あるかもしれから補強しとかなヤバいやろ
(・ω・)

つか天一はラーメン屋やったわ
2019年7月11日 21:17
ドアスタビライザーの効果は僕の個人的な感覚だと、フロントドア周りのオレンジ色部分が、全部紫に変わったような感覚です。
箱感がマシマシです。
フロントドア開口部が広い四角形なのでそこにつっかえ棒が入ったことにより、この四角形が歪みにくくなった。。。ようなイメージです。
個人の感覚なのでご参考まで。
コメントへの返答
2019年7月11日 21:24
木造住宅の筋交いのようや役割のイメージですかね。
あの価格でその機能は即買いレベルで欲しくなってますが他の取付オーナーさんは絶賛するだけでしたがTON@RC1はデメリットも書いてくれてたのでとても参考になりました。

乗り心地最優先なのでデメリットも充分に考慮してみたいと思います!
その際にはまた質問させて下さいねw
2019年7月11日 21:41
今は440Mpa級はハイテンとは言わなくなってきてますね・・・。590Mpa級以上になってきているようです。
1500Mpa級もハイテンの域を超えてます。ここは焼き入れないと無理です。
近年は焼き入れ無しで1500Mpa級を作ろうと頑張っているメーカーがあるようです。なんせ1500Mpa級の焼き入れ用材料は特許がかかっていて、日本では一社独占、競争が生まれないようで。
1500Mpa級が使われるようになったのは、強度の問題もありますが、一番大きいのは軽量化でしょうね。柔らかい材料でも裏面に補強をガンガン入れれば、それなりの強度は出ます。でも重いと燃費に影響が出ます。オデは1.8トンとヘビー級。でも燃費は良いので、あとは補強を頑張りましょう。
コメントへの返答
2019年7月11日 21:52
おっくんさん チョー詳しいじゃないですかー!

フロントタイヤの後ろ側の波型のボコボコ形状がなんでこんな形とずっと疑問だったのですがどうも剛性強化をしてる部分らしいですね
やはり単純に金属の引っ張り強度だけで剛性を表せるもんではないのか~
2019年7月11日 21:57
ドアスタビライザーにも目を付けましたか!流石、情報収集の鬼ですね(^^)✋

実は私も1年前からモゾモゾしてるパーツで、福井のジェー娘に置いてあっていつも買い掛けてやめてます。

直感だけど、、、デメリット差し引いてもコレ絶対いいヤツだよ!
コメントへの返答
2019年7月11日 22:10
パイプでがっちり骨を入れるような補強と違いマイルドな箱感が出れるかな~と思いまして。ちなみに日曜日に見て貰ったリアハッチのお遊びDモール、アレもやりようによっては箱感ます効果も増すかもですね。
とゆうかリアハッチストライカーにもTRDつくのかな?(笑)

2019年7月11日 22:35
やはりリヤ周りの鋼板が相対的に弱いんですね。
乗り心地に悪影響を及ぼしているのがリヤサス周辺だと感じてましたが、裏付けられたように思います。

って言うか、この図が掲載されている本(モーターファン別冊・オデハイのすべて)を持ってるのに、すっかり忘れてました…(笑)

で、アルミテープチューンで色々遊んでますが、図の青色部分が集中しているCピラーとDピラーのそれぞれ上部に貼った時に乗り心地にしっとり感を体感出来ました。ちょっと邪魔ですが、意外と面白いですよ。
コメントへの返答
2019年7月11日 23:22
おおー そんなとこまで静電気は悪さをしてるのんですね。
トーションビームの車両て構造的にちゃちく作れちゃうからリア弱いんでしょうかね?

以前アマゾンで黒色の導電性アルミテープ見ましたよ?
クロームメッキのような色で使える場所も増えそうな気がしました!
2019年7月11日 22:43
昔某雑誌で各補強パーツをそれぞれつけてプロドライバーがレビューしてる記事がありましたが、部分的に補強するとバランスが崩れてピーキーになり限界値性能が落ちるそうです。
純正状態はボディを拗らせてバランスをとってる面もあるようで、コントロールしやすいらしく、
全体的にフルフル補強>前後バランス良く補強>>ノーマルボディ>>部分補強
って感じだとか何とか書いてあった記憶があります(^^;)

静音同様にボディ補強もかなりの沼なようです(^^;)
コメントへの返答
2019年7月11日 23:29
思いつきの部分補強←これが一番危険なようですね(^^;)

僕の場所ボディ面積の半分近くを制振材やらアスファルトシートやらで厚くしてしまってるので既に色々影響出ている様子なんですよね。

とくにバルクヘッドから運転手助手席の足元まではかなり厚化粧で捻れの邪魔をしてそうです。
(^^;)

2019年7月12日 0:20
一個言うといたげる。

天下一品で、天一って言っていいのは京都一乗寺の本店だけ。
あとの天下一品は、ぜんぶ天下一品。
わたしの友だちが言ってた。

外環沿い深北緑地の前の天下一品はおいしかった。
コメントへの返答
2019年7月12日 7:26
さすが京女、本店はそないに美味いんやね
去年一乗寺行って天一本店探したけど先に極鶏見つけてそっち食ってみたけど・・ノーコメント(笑) 先週YASUBEEさんと行った堺東の天下第一も美味かったよ。天一違いだけど(笑)
2019年7月12日 13:05
んー、沼と云うか...。
びんさんが言っておられる様にバランスが崩れて来ていると思います。
軋むから補強を入れるとその弊害が他に出てまた補強となってしまいます。
迷った時は元に戻す勇気も必要ですよ!
コメントへの返答
2019年7月12日 17:43
ですよねー 補強の補助に更に補強

でもさすがに制振材を全部はずす訳にもいかず

落としどころが難しいですね~(笑)

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