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イイね!
2020年07月14日

ミニバンのデッドニングのついて

ミニバンのデッドニングのついて 本当に私ごときが偉そうに語ることではないのですが

単純な投稿数の多さからか嬉しいことに沢山の方に「デッドニングについて」のご質問を頂戴したりします。

そこでとりあえず自分の車
オデッセイハイブリッドに対してだけの個人的な考え方を


まずどこをするべきですか?

オーディオの音質向上に繋がり最も一般的なフロントドアですか?

そう聞かれることが良くあるのですが

フロントドアはスピーカーの品質を上げるためには必ずやるべき場所だと思います。

でも多くのオデッセイ しかもハイブリッドのオーナーさんのデッドニングに求める効果は

静かなこの車をもっと静かに

だと思うんです。


であるならば

とにかくフェンダーライナーです。





本格的にやるならばボディのアウターへの制振材やインナーへの吸音材も重要ですが

もしシンプルに低予算で効果を求められるならば

車内にタイヤハウスが存在するミニバンの構造上 間違いなくライナーです。


タイヤと路面の摩擦で発生するロードノイズはほぼ全てフェンダーライナーを通過してからボディに伝わります。

ライナーを外して走ったことありますが
有無のその差は驚くべきもんでした。

タイヤを外し ライナーを固定しているクリップを数カ所外し クリアランスを考えた場所に吸音材を貼り付け元に戻すだけです。

時間があればついでにタイヤハウス全体に制振スプレーなどを


オデッセイRCの後期の場合
リアのフェンダーライナーは素材的に何かを貼り付けるのは難しいので
制振スプレーなどを染み込ませて薄手の吸音材をボディ側に貼り付けると簡単です。






もちろん同時施工出来るので制振材の施工もオススメですが

やり方によってはかなり自己責任の伴う場所なので







色々やりましたが
ライナーだけでもかなり効いたと思ってます。


ちなみにあくまでもロードノイズのみを考えた場合ですので

オーディオ環境を優先してお考えの方はやはり車体の箱をコツコツ制振するべしかと

偉そうに講釈すぃません<(_ _)>

なにかの参考になるようであれば幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/14 22:55:35

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この記事へのコメント

2020年7月14日 23:29
ブラサンさん
ご無沙汰してます(^^)
いつも楽しく拝見してます♪
いつかデッドニングをしたいと思っていて、その際はブラサンさんにアドバイスを頂けたらと思ってました。
ただ、正直みなさんのデッドニング関連のレビューを見てると凄いなあと思う反面、実際に自分がやるとなると難易度、施工箇所、施工方法、施工する物等で何がベストで本当に自分にできるのかと思ってるんです。過去の車ではデッドニングは業者任せで自分ではやったことないので完全に初心者です。やりたい気持ちはあるんですけどねぇ)^o^(
コメントへの返答
2020年7月14日 23:33
お久しぶりです
(^^)ノ

デッドニングも色々ありますけど
けっこうヤバいこともしてる僕から見てても

「あぶねーなこれ」て思うのもありますもんね(笑)


その中でも車両本体に直接なにもしないフェンダーライナー加工はローリスクミドルリターンだと思います。
(^^)




2020年7月14日 23:39
なるほど〜そうなんですね(^^)
最初のデッドニングはフェンダーライナーを考えてみたいと思います♪できるかな?w
コメントへの返答
2020年7月15日 7:42
とくにフロント側が良く効くと思いますよ!
(^^)ノ
2020年7月15日 2:06
フェンダーデッドニング気になってました!雨の日の水弾きの音や小石を跳ねる音、気になるんで、静かになったら更に愛着が湧きそうです!
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2020年7月15日 13:04
場所により効果の異なるデッドニングはやればやるほど効果の上がる弄りだと思うんですが

シンプルイズベストで仕上げならフェンダーライナー+タイヤハウスだと思ってます

頑張って下さい
(^^)ノ
2020年7月15日 23:12
私も挑戦したい場所なんですよね!前の整備手帳見ながら「なるほど」と思ってましたが、よく考えるとジャッキや馬、その他初心者にはハードル高そう・・・。軍資金ができたら検討しようと思ってます。
コメントへの返答
2020年7月15日 23:22
一輪づつなら付属ジャッキでやれないことはないですがトルクレンチはあったほうがいいかもですね。

ちなみにタイヤハウス4カ所分の
吸音材・制振スプレー・制振材で一万円位だったと思います。
(^^)

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