• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックサンダーショコラのブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

石川県災害ボランティア

石川県災害ボランティア昨日の何してるに応援のコメント頂いた方
コメントにお返事できず申し訳ないございませんでした。改めてここでお礼申し上げます。


今週災害ボランティアに参加するため金曜日の仕事を夕方に終わらせて直行で金沢市へ走りました。

被災地へ向かう高速道路の無料処置を利用して行ったのですが利用には一般入口での確認作業+ハンコが必要です。

阪神高速も利用可能だったので一番近いえびす町を入口申請したんですが当日たまたま入口が1つ工事で閉鎖されていて後ろが大渋滞💧
出来るだけ料金所の少ないルートで空いてる入り口を選んだほうが良いかもしれません。

alt


途中事故による通行止めもあり武生から乗り直して無事に白山料金所まで到着。

休憩含み大阪から片道6時間でした。
alt



志賀町行きの石川県ボランティアバスの集合場所である健民海浜公園のすぐ近くにあった民宿さん

ボランティアに参加するのに到着が遅くなること朝食がかなり早い時間でないと食べられないことをお話したのですが「ボランティアの方ならば」どちらも快く了解して頂きました。


民宿の水準をはるかに超える綺麗さ
alt

お部屋も清潔で十分すぎる
alt

遅い時間でしたが晩御飯を準備して頂き
なんとお刺身と蟹が
alt
alt
具体的な金額は控えますが
ボランティア価格で特別に安くして頂いたようで 素泊まりでもそんな金額あり得ない!
というな安さでした。

感謝です。


6時に朝御飯
女将さんに見送って頂き出発。
alt
alt





すぐ近くの海浜公園の駐車場へ 少し待つと志賀町行きのバスが到着し順番に乗っていきます。
alt

alt

alt
席はすぐに満席になり少し窮屈でしたが志賀町までら1時間が程度なのでそこまで苦になりません。その間となりに座られた金沢在住の男性に町の様子やボランティア活動の話をお伺いしてました。

私が持っていたリュックではバスの棚の上には載せられずもう少し小さなバッグが良かったかもしれません。

今回の作業でリュックにいれて実際に使った用品
●タオル
●手袋(予備の手袋もあった方が良い)
●昼食用の食料品
●防塵マスク
●ビニール袋
●ネックウォーマーやウルトラダウンなど脱ぎ着で調節可能な防寒着


逆に持参して使わなかったのも
●スリッパ(集合場所によるかも)
●防塵ゴーグル(現場と天気によるかも)
●帰りのバスに乗るための着替え(皆さん着替えておらず不要だった)
●工具(作業に必要なものは準備されてました)

あとキャンディーや飴など糖分が素早くとれるものはあったほうがいいです。

alt

ただ天気予報にあった通りこの時期にしてはかなり珍しい寒気到来でさっそく吹雪いてました。 途中の警察車両などが並んでいるエリアがあり一般車両をチェックしているようです。

サービスエリアで一度休憩。

alt

志賀町のボランティアセンターに到着
alt

ミーティングルームに一旦集合
数えてませんが個人・団体含めると100名近くおられたようです。
alt

活動のコンセプトの中には
被災地の写真を無許可で撮らない、またそれをSNSにのせない。
頑張れ!大変だね!と被災者の方との立場を明確にする言葉かけをしない。など確かに気をつけなければやってしまいそうな内容もいくつかありました。


alt

基本的には座った椅子括りでチーム分けとなりますが 労力的に少しハードな現場があり今回はそちらに行かせて頂きました。

軽作業や早く終わる作業の場合は1日数件回れるようなんですが僕が今回行ったお宅は蔵が倒壊して崩れた土壁が雪で粘土状になってしまい母屋から玄関までのスペースを塞いでしまってました。聞くところによるとこの日が三日目の作業だったそうです。

水分含んだ土をスコップで一輪車に載せて運び大きな土嚢袋に入れトラックに積む、瓦や竹やガラスやモルタルを分別して別のトラックに 皆でこれを繰り返しました。

途中から前が見えないほど猛吹雪となり体が冷えて余計に体力を奪われましたが お昼休みを挟みバスのタイムリミットの15:00までになんとか作業完了。

元通りとはいえませんが人海戦術でなんとか綺麗に運び出せ皆で感動しました。
alt

ボランティア活動は今回が初めてではありませんでしたが
昨日まで自分が生活していた温かい平和な町とまだ復興の進まない被災地との落差というか温度差に少なからずショックを受け それだけにクタクタになれるほど頑張れる現場に入れてよかったと思いました。


活動が終わり志賀町のセンターにもどり
帰りのバスを待ちます。

僕の名札も貼らせてもらってきました。

alt


alt
alt
alt
alt

帰り道のバスで隣に座られた女性は群馬の方で自腹で新幹線もタクシーを乗り継ぎ来られたそうです。

その女性がおっしゃってましたが
「こんな突拍子もないことする変わり者は私だけかと思ってたけどこのバスに乗ってる方が全員そうななんだと思えると それに感動します」と

僕も同感でした。

あとその方に聞いた話ではいつも2名くらいでトルコ国籍の方が常にボランティアに参加されているそうです。トルコと聞き『まさか串本のエルトゥールル号?』と尋ねると どうやらそうらしいと これにも感動しました。

エルトゥールル号に関するお話をご存じない方は串本町のHPをご覧になって下さい。
日本とトルコの絆をつないだ物語





alt

そして同じチームになって一緒に泥だらけになって作業をした方たちと不思議な友情を感じることもでき もしその方たちが来られた町が被災するようなことがあれば必ず助けに行きたいと思いました。

天候や距離もあり想像した以上に大変だった1日でしたが なんとかまた体調やスケジュールなどを整えて活動に参加したいです。
alt

本当に良い経験ができました。受け入れていただいた志賀町の皆さんありがとうございました。
Posted at 2024/03/11 08:21:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

石川県災害ボランティアへの参加準備

石川県災害ボランティアへの参加準備元旦の大地震から2ヶ月が経過し石川県内の各ボランティアセンターでも県外ボランティアの受け入れが可能になったとニュースで聞きました。

阪神大震災で沢山の方に助けてもらった御恩を身体が動くうちになんとかお返ししたくて今週末に活動参加させてもらってきます。

ただここまで辿り着くのに情報収集に中々苦労しました。
それもあって現時点で知り得た情報を共有したいと思います。

まず被災地への問い合わせは出来るだけやめましょう。
対応される方は恐らく被災者の方です大変ですが自力で情報を探しましょう。

SNSやYouTubeで発信したくて勝手に現地に行く売名ボランティアが問題になってましたが もちろん勝手に行くのは絶対NGです。

ならばどうやって参加するかですが

石川県の公式サイトからボランティア登録を行って下さい。


個人情報と何が出来るかなどを入力します。私は電気工事、空調・情報通信機の取り扱いと書きましたが活動自体は廃材の運搬が主なようです。

https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com/





登録が完了したら後日送られてくるメールに活動予約フォームのリンクがあるので参加できるエリアと日程を選びエントリーします。

メールは大抵の水曜日に送られてきて次の週の月曜日から日曜日のエントリーが出来ます。

大抵はメールが届いたその日の正午からエントリースタートですが エントリー開始後10分程度でほぼ埋まってしまいます。

(僕はチャレンジ3週目でようやくエントリー出来ました。)
(キャリアメールアドレスは返信メールが届かない可能性ありと注意喚起が)

あと活動するためにはボランティア活動保険に加入する必用があります。

費用は数百円程度ですが保険の有効期間が1年単位で3月末が期末となるため今月参加されるかたは1ヶ月限定となってしまいます。翌月以降も参加される場合は再加入を覚えていて下さい。

WEBで申込み出来ますが保険がすぐ有効になるわけではないようなのでエントリー前に入っていたほうが良いかもしれません。
リンクは公式サイトにあります。




参加するエリアによって集合時間や集合場所はことなりますが多くは金沢市内で
金沢駅、健民海浜公園、地場産業振興センターなどが集合場所となってました。

海浜公園や地場産業センターは活動中に車を駐車できる駐車場もあるようです。

その都度変わると思うので最新の情報を入手してください。

そして車でボランティア活動に参加される場合に限り往復路または復路の高速道路料金の無料措置を受けられます。
これもリンクは公式サイトにあります。



活動に必要なものとして

汚れても良い衣服
着替え
踏み抜き防止ソールと長靴
もしくは安全靴
防塵マスク
防塵ゴーグル
自身の昼食、飲料水
とありました。


他にも方法はありますが
公式に要請を受けれる機関があるのだから
あえて参加費用を請求されるボランティアバスなどは利用せずとも良い気がしますし

その予算で石川県の観光産業を活性化させるべく存分に石川県旅行を楽しまれたほうが現地に直接お金が落ちます。

(ベースキャンプでの一泊、前泊型ボランティアの費用は宿泊施設維持費でこれは当然必要です。)

私ももちろん現地のスタバに寄ろうと思ってますし金曜日から金沢で前泊して参加するつもりです。

活動を楽しんでいるようで不謹慎に思われる方もおられるかもしれませんが まずは動いてからそのあたりも考えます。

天候悪化で中止にならないかが心配ですが
無事に参加できたら活動の雰囲気が伝わるようにまたブログ掲載させて頂きます。


Posted at 2024/03/05 21:31:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!2月25日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
RECARO Sportster CL210H
TRIAL TRIAL RC4用オリジナルシートレール
TEIN RX1
TEIN EDFC5
その他諸々高額パーツへの投資が多かった年

■この1年でこんな整備をしました!
今まで色んなところバラバラしてきたけど
今年はメンテナンスや原点回帰にする作業が多かった
(人の車ばっか弄ってた)


■愛車のイイね!数(2024年02月25日時点)
1425イイね!

■これからいじりたいところは・・・
下ネタかよ!


■愛車に一言
とにかく沢山走った!
来年も乗りまくるぜ🤭

I love you forever.


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/25 18:59:05 | コメント(10) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

姫路・明石スタバ部活動☕

姫路・明石スタバ部活動☕一部のオデッセイ乗りの間で流行っているスタバアプリのスタンプ集め

去年もワンオデさんこうやんさんと3人乗り合わせで大阪から島根・鳥取のスタバ全件巡りしてみたいんですが今回はくーさんも誘って姫路から明石のスタバを順番に全部巡ってきました(笑)


4人乗りでまずは一旦姫路まで走り

●イオンモール姫路大津店
●イオンモール姫路リバーシティー店
●姫路飾磨店
●姫路南店
●ピオレ姫路1階店
●ピオレ姫路4階店
●姫路市川橋通店
●TSUTAYA パークタウン加古川店
●高砂小松原店
●加古川別府店
●兵庫播磨店
●明石魚住店
●明石ビブレ店
●ピオレ明石店
●神戸西舞子店
●須磨海浜公園店

この順番で店舗に寄って東に戻っていく作戦(笑)


いい歳した大人がんなことして何が楽しいんだって話なんですが
やってみるとコレがなかなか楽しい(笑)

元々ドライブ好きなので目的地さえあればウキウキで走っちゃうんですが大抵の場合目的地は有名観光地や有名飲食店。

でもスタバの店舗があるの普通にビジネスや生活の主要スポット。

スタバがないと行くことのなかった街ばかりで 名前しか知らなかった街の活動を覗いた気分になれるんですよね。

僕はこれが楽しくてコツコツやってます(笑)




皆でスクラッチ宝くじ
いくら当選したかは秘密です。



たぶん初めてのちゃんと見た世界遺産の姫路城


有名なおかき屋さんでお土産買ったり


ライトアップされた明石海峡大橋


最後はくーさんオススメの中華屋さんで打ち上げ


食欲爆発中の僕は1人爆食いしてしまったかも 今更だけどワリカンでよかったのかな?(笑)








一人で色んな町並みを見ながら回るのも楽しいんですが

丸一日友達と乗り合わせでワイワイ言いながら回るのがまた楽しくておそらく今年イチ笑いました🤭



地元に戻り最後にちょっと車並べてみた。
皆さんまた遊びに行きましょー


Posted at 2024/02/25 09:20:03 | コメント(8) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

カーラバ オートメッセ+彩華ラーメン屋台

カーラバ オートメッセ+彩華ラーメン屋台今年も皆でオートメッセに行ってきました!
今回はメッセのあと堺浜で合流して彩華ラーメン→スイーツでも食べに行きましょうてことで4部構成で行ってきました。

くーさん
トモさん
こうやんさん
けーすけくん 
ワンオデさん
ちむさん
ゼロさん
SOULさん
オデぶさん
ハルみずさん
ちゃんゆなさん
ウインドウさん


後半から
sekoパパさん
ビアンキさん
プレステージ2さん
も合流してもらえました。

乗り合わせで移動

11時頃皆で情報交換しながらメッセから少し離れた駐車場に



メッセで駐車場に並ぶオデぶさん発見


けっこう距離ありましたけど
「先に行きますよー」「もうここに止めてええかな?」と普通に大声会話してました(笑)


チケットげっとありがとうー

凄い人でなかなかの大盛況でした


オネーチャン


オネーチャン


オネーチャン


オネーチャン


オネーチャン




を撮らされるワンオデさん


この日1番は眺めた車はこれ
以前からオデの次乗り換えるならクラウンかなと話していたけどKUHLレーシングのフルコンプリートカー。

希望はクラウンスポーツだったけど車両価格込みで589万円。
本気で商談しそうになったけどまだオデに乗りたいのでとりあえず参考にだけしておきます。





大体見終わり15時頃いったん集合
ここでウインドウさんハヤテさんやピンクパンサーさんとも会えました。



インテックス大阪から堺浜に移動してちょっと車並べて雑談タイム

ここでちゃんゆなさんビアンキさんプレステージ2さんも合流







ポツポツと雨が降ってきたので少し早めにカルガモ大移動
鉄砲入口から大和川線→西名阪で天理の彩華ラーメン屋台を目指します。


1時間ほどで到着し続々とオデ入場


ここでsekoパパさんも合流

この方
静岡で目覚め伊丹までは走り
飛行機で長崎に行き佐世保バーガーを食べてからまた伊丹に戻り天理にラーメン食べに来られました。石油王の遊び方(笑)




彩華ラーメンもけっこうは行列でしたが
食べたらすぐ帰る屋台ラーメンは回転が早く雑談してたらすぐ順番がきました。


めっちゃ食う


屋台でゆっくりも出来ないので皆で橿原まで移動してスタバる


小さな店だったのでほぼ店舗占領状態



遠方からも沢山の友達が来てくれて皆で1日楽しく過ごせました 幸せですね〜

みんなこの先も車種やら変わっても変わらず仲良くして下さいねー







Posted at 2024/02/12 09:47:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@大豪院 さん 遠近法もあるだろうけど
酒>肉>米とバランスが😂」
何シテル?   04/21 21:24
ブラックサンダーショコラです(愛犬チワワの名前です) 今から25年前 給料の半分を32Zに貢ぎ 同じところばかりグルグル走り回ってた頃 いつも帰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

石川県災害ボランティアへの参加準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:16:36
RC.Style-All meeting 2023 安曇野オフ 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:13:48
ご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:12:27

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ショコラ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
愛車ニックネームは愛犬チワワの名前です。 ご近所受けのいいようノーマル純正フォルムを維持 ...
ホンダ N-BOX 神様仏様エヌボ様 (ホンダ N-BOX)
我が家の2台目サブカー。軽自動車の便利さを思い知らされたアルトハイブリッドを長女に渡して ...
日産 フェアレディZ 愛しのマイフェアレディ (日産 フェアレディZ)
平成3年 20才で購入 バブル景気の車です。 給料の大半をこいつに突っ込みました。 オ ...
トヨタ カローラレビン 不死身のレビン君 (トヨタ カローラレビン)
ひとつ年下だった妻の高校の卒業式にはこの車で迎えに行きました。 免許取り立て人生初マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation