• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックサンダーショコラの"ショコラ号" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

3年分の鉄粉取りと失敗塗装飛沫落とし。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
コーティングは納車の時にディーラーでやってもらったCPCのプレミアムコーティングダブルG。

なんとかセルフメンテナンスで撥水能力も保ってますが流石にルーフが少しザラザラしてきました。

とりあずセルフで鉄粉取りやってみます。

使うのはKeePerコーティング専門店の鉄粉クリーナー ボディ用 300ml×2本 これと

別目的で用意したラバークロス。

他にも有名所の鉄粉除去剤などあったのですが下調べした結果一番コーティングへのダメージが少なそうなコレにしました。
2
一旦通常のシャンプー洗車と拭き上げまで済ませて除去剤を散布。 

ドキドキしながら5分放置すると・・・

浮いてくる浮いてくる(汗)


除去剤の臭いは強烈な上に風に流され吸い込んじゃうこともあるのでマスクはしといたほうが良いですね。

ちなみにKeePerの除去剤はミニバンのような大型車では1本では足らないらしいので2本準備してます。

 
3
以前に友人の板金工場で作業していたときミスってブラックの飛沫をプシュと飛ばしてしまいボディに付着したのに気付かずに帰ったことがあったんです

数日後それに気付いて友人に電話したら
「下地処理してない飛沫なら鉄粉取りクロスですぐ落ちるで クロスもって今から行ったるわ」と

使い方を誤るとクリアを剥がしたり浮いた鉄粉ごとボディ撫でて傷つけてしまう鉄粉取りクロスですが泡シャンプーにつけて水ドボドボ流しながら撫でれば大丈夫みたい。

ミラーの下あたりに少しだけ取り残した黒被膜があったのでついでにやっちゃいます。

それ以外の部分は水圧だけで落とそうかとおもいましたがやはり中途半端に残ってしまうので多少の傷は覚悟でクロスのラバーじゃない方を泡々にして横からの水圧でクロスを浮かせてながら本当に擦る程度の力で撫でてみました。


ちなみに水流しながらラバー面で擦った飛沫は簡単に落ちました(コーティングもゴッソリ落ちましたが)
4
サイドは泥はねするタイヤの後ろあたりに集中していて側面上部はそれほどではなかったです。

多かったのはボンネットからルーフ前側
フロントバンパーからタイヤの後ろ
車体下からの巻き込み気流に乗っかってかリアバンパー上

まさに空力のイメージ通りの場所に鉄粉が刺さってる(笑)

サイド面は擦らず濡らしたクロスをペチペチしました。
5
コーティングに優しいとはいえ撥水具合はかなり悪くなってるのでCPCのメンテナンス剤を全面に塗り込み。
 
ここでびっくり 

今までと全然違う!
コーティング剤を拭き取るときの手応えがツルツル過ぎる!


普段の洗車では埋まっていた鉄粉が浮き出てきてたとこを擦ってるので数カ所傷はついてましたがシャンプー泡と水流のおかげかコーティング剤で消せる程度の傷ですんでました。
6
鉄粉だけに反応するのでガラスやゴムには無害と書いてましたが
ブッシュの表面が少し乾いたようになっていたので洗い落とすときに薬剤が触れた場所はラバープロテクタントを塗り込んでおきました。

ドア全部にこれをやったので中々に時間かかった。
7
ついでに三日月部分やカウルトップもラバープロテクタントで拭き上げて艶出し。

ここまでで作業時間6時間←頑張った。
8
ボンネットに置いたマイクロファイバータオルが滑り落ちる(笑) 


傷のリスクと隣り合わせなので今回のように鉄粉拭き取りまでしないかもですが定期的に除去剤は使ったほうが良いみたいですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

第92回洗車(黄砂&花粉汚れ)

難易度:

第89回洗車(NEWアイテムGET)

難易度:

第90回洗車(黄砂酷すぎ)

難易度:

冬用ホイール洗い

難易度:

ホイールコーティング

難易度:

自然の力で0円洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YASUBEE さん でも借りるほうが安い(笑)」
何シテル?   04/19 22:36
ブラックサンダーショコラです(愛犬チワワの名前です) 今から25年前 給料の半分を32Zに貢ぎ 同じところばかりグルグル走り回ってた頃 いつも帰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RCオデッセイ ケーブルリール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 13:56:33
フロントバンパー後期化に伴うダミーセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 12:52:26
ダミーソナー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 12:51:17

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ショコラ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
愛車ニックネームは愛犬チワワの名前です。 ご近所受けのいいようノーマル純正フォルムを維持 ...
日産 フェアレディZ 愛しのマイフェアレディ (日産 フェアレディZ)
平成3年 20才で購入 バブル景気の車です。 給料の大半をこいつに突っ込みました。 オ ...
トヨタ カローラレビン 不死身のレビン君 (トヨタ カローラレビン)
ひとつ年下だった妻の高校の卒業式にはこの車で迎えに行きました。 免許取り立て人生初マイ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
三人目に長男が生まれチャイルドシート3個を積むことになり購入。 結果的に一番家族全員が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.