
2018年9月15日に納車でもうすぐ4ヶ月になります。
今日現在の走行距離6,381km
生涯燃費は燃費計で20.7km/L、満タン法で計算すると実際の燃費はこれの約5%落ちです。
それにしても
さすがハイブリッド遠乗りも有りますが普段は、片道3kmの嫁の通勤車です。
いままで、沢山の車に乗ってきましたがフリードハイブリッドは、いろんな意味でよく出来た車だと思います。
実は、4月にシェンタハイブリッドを契約して5月末に納車の予定だったのですが
7月にマイナーチェンジの予定がある事に気付き、直ぐにキャンセルしました、セールスさんには悪いことをしたと反省しております。
あまりマイナーチェンジなんか気にしてたらキリがないわけですが
300万円近い買い物ですから買って直ぐに旧型になるのはさすがに辛いのと
安全装備のトヨタセーフティーセンスCがアルファード並のPにグレードアップされる様な情報もあったことでシェンタを止めました。
実際には、マイナーチェンジしたのは9月、安全装備もトヨタセーフティセンスCのままで若干の改善程度に終わりました。
やはり、マイナーチェンジでレーザーレーダーからミリ波レーダーに変えるのは見送った様です。
ラウムの車検が7月22日なので、約2ヶ月前の5月25日にフリードハイブリッドを契約しました。
納期の予定9月中旬から下旬と言うことで、車検が切れる7月22日から納車までの間は代車を貸してくれると言う条件です。
実際は、もう少し早くなるだろう?
と言うセールスの言葉に期待していましたが納車は予定通り9月中旬でした。
本当にこれほど長い間、新車を待ったのは初めてでした。
何歳になっても新車を待つワクワク感は変わりません。
ちなみにフリードまでの車歴
当然中古の方が多いですが
初めて車を持った1980年、サバンナRX3 GSIIからクルマ病が始まり以降
ホンダN360→ホンダライフ360GFL→ミラクオーレ550→ホンダシイティR→サニーTurboルプリ→ジェミニCC→ホンダストリートRealtime4WD→デリカスターワゴンスーパーエクシード→タウンエースDT(初代スバルR2 360→三菱ミニカ→初代ホンダトゥデイ)→ハイエーススーパーカスタム3.0DT(ダイハツミラ)→オペルアストラスポーツワゴン(ダイハツミラL)→ラウムG→フリードハイブリッド
以上、これで間違いないとは思います。
自分の所有になった途端に次の車を物色してる様な有り様で、仕事してる振りしてほとんど車の事しか考えてない訳です。
これだけ乗り換えると中には難儀なクルマも有りましたが、みんな想い出がいっぱいで別れる時には何とも言えない気持ちになるものです。
途中カッコ内は嫁の為に2台持ち、現在ミラLは嫁に行った娘宅のセカンドカーとして活躍中です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2019/01/13 01:43:29