• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザック・バランの"エイト君" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2020年11月2日

 今回のミッションは!?ミッション交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
前所有者いわく、ニュートラルセンサーが悪いらしい。確かにエンジンチェックランプは消えたんだけど、ニュートラルからクラッチを踏んだままチェンジするとアイドリングが400回転ほど上がるという気になる現象があります。
2
そこで何とかお金を掛けずに直す方法はないか考えたところ・・・あったありました。痛恨の酒ポチシリーズ第何段かはわかりませんが、送料は倍以上の落札価格1500円ほどの6速ミッションが(笑)ミッションごとニュートラルセンサー変えちまおうってことで、まずは馬を噛ませました。
3
作業は、みんカラの「むぎたろう」
さんの整備を全面的に参考にさせていただきました。すごく丁寧に説明してくれてあるので、参考にする方はそちらを。一応外した主な部品の写真です。因みに5速のミッションですね。
4
問題のニュートラルセンサーのカプラー。なんと!!繋がっていませんでした(泣)。どういうこと!?テスターで調べてみたら正常に動いているみたい(泣)
5
こちらは6速のニュートラルセンサー
どうやらニュートラルスイッチというのが正解みたいです。ON,OFFのみで極性なし、黒いカプラー?がニュートラルスイッチ、白いカプラーがバックスイッチみたいです。しかもこれ調べてみたら壊れてました(泣)
6
結局新品のニュートラルスイッチを一万円程で買う羽目になりました(泣)その他、ブレーキフルード、ミッションオイル、貧乏人には手痛い出費でした。そして今回の作業の山場。ミッションの插入位置の確認ができないので、弟と二人でマーキングしたりなんだりでやっとこさなんとかなりました。もう一つの山場はナット。マフラーのフロントパイプのナットをなめてしまい、炙ってバイスで掴んでも回らず、最後はマイナスドライバーでガンガン叩いて・・・2時間以上格闘しました(泣)
7
細かい写真は作業に夢中で撮り忘れました(笑)そして一週間前の状態がこれ。ミッション交換終わって、得意のヤフオクで純正のビルシュタインの足が落札できたので、到着&装着まちです。内緒ですけど自賠責がまだ残ってたので、現在仮ナンバーまたとって絶賛試乗中です(笑)予算の関係で車検はまだ先(泣)6速にしちゃったけどダイジョブかな?(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ミッションAssy、クラッチ、フラホ交換 73946km @D

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換 130,948 km

難易度:

クラッチ部品関係を交換しました❗

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

〈備忘録〉sunoco BRILL 75w-120

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-8 メーターパネル試作品その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3048974/car/2659996/6091403/note.aspx
何シテル?   11/15 16:33
ザック・バランです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

狙い通り? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 15:10:39

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト君 (マツダ RX-8)
RX-8オーナーになって、まだ一年チョットの新参者です。土日の朝ドラを楽しみにしています。
スズキ その他 スズキ その他
スズキ レッツ2 50cc 原チャです(笑)
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
マツダのタイタンですが、イスズのエルフですね(笑)最初のは嫌いだった顔つきにもだいぶ慣れ ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
今年の11月で19歳になるライトエース。25万キロほど走ってます(笑) 自分が一番乗る機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.