
おはようございます~
今日は朝から関東方面で渋滞30Kmと流れてましたが
最近高速道路も1000円になり土日などは渋滞が凄く
何十キロなんて当たり前になっちゃいましたね!
先日も物流業界の会議でいろいろな話題が出ましたが大手運送会社のドライバーの意見集を見せてもらい少しでもトラックの特性を理解して渋滞を緩和させることが出来たらと思い紹介させて頂きます。
現在のトラックは4TONが約7500CC位で10TONが10000CC程のエンジンで稼動しています。ご存じの通り荷物を運ぶ車ですから低速トルク重視なエンジンでトルクが180Kほど有ります。
低速トルクは有りますが止まった状態の加速は荷物を積んだ場合はのろのろと走りだします、有る程度速度が乗ればギアの選択で普段の流れに乗って走行は可能です。
昼間は信号の関係で停止は当たり前ですが夜の大きな通りで完全停止せずに惰力で走り始めるドライバーが多いことは見て伺えます・・・
また長距離走行の場合長時間のブレーキの酷使で止まりにくくなる現象も有りますのでご注意ください。(ブレーキ焼け)
よく信号でトラックが惰力で車間を縮めているのが分からずに車線変更をするとか無理な割り込みで前に入る行為が有りますがそのうち挟まれて死ねます(爆)
高速道路での走行はトラックの特性を知らずにいきなり被せられたとかお思いの方もお有りでしょう!被せたトラックが事故などが有れば悪いのですが特性を知らずに高速道路を走るドライバーさんが多くコレを読んだらな~るほどと理解して頂けるのではと思います。
まず現在の大型車(10TON/トレーラー)などは制限速度が高速道路で80Kmですがほとんどの大型は+10Kmの90Kmで走行しています。昔は速度が何キロでも出ましたが現在は速度規制装置が装着されて下りでも95Kmほどしか出せませんので例えば走行車線で85Kmで走行してる乗用車を追い越そうと加速した際に乗用車が90Kmまでアクセルを踏んだら下りで95Km出る環境以外は並走で全く抜けません!その特性を知らないドライバーが多すぎて戻るに戻れず渋滞を発生させている事が多いみたいです。
アレ?並走してるなって思ったらアクセルを踏んで入れるスペースを空けてあげるか速度を落として前を空けてあげて下さい。またそんな光景を後方で見かけたら入れてあげて下さい、一緒に加速するアホも沢山います(爆笑)
また乗用車の方はコレも知らないと思いますが普通の車は坂道でもアクセルを踏めば加速しますがトラックはダレてしまったら遅くなる一方でどんどん速度が下がります、ですから坂道の手前でもの凄い勢いで追われた方も多いのでは?トラックドライバーは坂道の手前では踏めるだけ踏んで惰性が欲しいと考えていると思って下さい。
坂道の手前でトロトロ・ダラダラ走らない事を心掛けて下さい、それも渋滞を引き起こす原因となります。
4TONは最高速度が100Kmまで出せますが速度制限装置は有りませんからたまに140Kmでカッ飛んで来るお化けもいますので坂道の手前ではミラーでよく確認して走行して下さい。
一般に燃費走行は80-90Kmが理想の高燃費が出ますがトラックに囲まれる環境ですのでその際には集団から抜け出すことをお勧めします、よく見かけるトラックに追突されてペチャンコは後ろのトラックが止まれてもその後ろは止まれない可能性が高いのです。よ~く考えてみてください、大型トラックが何台も追走して行く光景を・・・前なんて全く見えてないのに同じスピードでくっ付いて走る・・後ろに大型トラックがついたらその後ろは見えません・・その真ん中に自分が・・恐ろしくないですか?
豆知識 高速道路でハザードは止まるとの認識は最近ではほとんどの方が理解されています。たまに右ウインカーを点滅させているのは見かけませんか?コレは追い越し車線で後ろに走行してるドライバーに俺じゃ無く前が詰まってるから速度が落ちるよ!と知らせているのと前のドライバーに遅いと知らせている2つの意味があります。追い越し車線走行中に後ろにピタリと張付かれて右ウインカーを出されたら後ろのドライバーは「遅っそいんじゃ~ボケ」と叫んでいると考え下さい。すぐに走行車線に戻られることをお勧めします。がもしスーパーカーなどで出された場合は焦って動くのでは無く動向を監視して左に入るなら早めにウインカーを出して下さい、タイミングが悪いと左から捲ってきますから接触します。
最近の運転手の環境は時間と渋滞に追われ速度も出ずストレスが多い気がします。楽しいレジャーの皆さんとは違い土曜日に仕事のドライバーもまだまだ多いですから出来るだけ近寄らない・近寄らせないで走行される事をお勧めします。
高速道路の走行の秘訣は素早く動くことです!自分が法規を守っていてもそれ以上の動きが有るなら譲る行動を行って下さい。
一番困るのは中途半端な行動を取る方々で例えば流入の際に中途半端な加速で入れない車や入れてくれるのか?入れないのか?がはっきりしない間隔を開けるかたなど高速道路では躊躇が迷惑になるということを理解して無い方が最近では多数見かけます、お互いが自動車で走行してるのですからコミュニュケーションは出来ませんが分かる行動をお互いが取れば事故も防げるのではないでしょうか?
あと追い越し車線を長々と走行してると高速道路では走行区分帯違反を取られますので後ろを良く見て左側に入ることもお勧めします。
それでは楽しい3連休をお過ごしくだされ~
Posted at 2009/07/18 09:36:20 | |
トラックバック(0) | 日記