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Mr.マーキーのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

必見 燃費引き延ばし!虎の巻

必見 燃費引き延ばし!虎の巻おはようございます~

連休2日目渋滞でイライラされている方も多いと
思いますが安全運転でお願いします。

さて また燃料が少しずつ上がって来たかんじですが
よく皆さんが気にしてる燃費走行についてお知らせ
します(^^;

オラのセレナは前期のライダーですが現在CVTをM6化してハンドルに取り付けて有るパドルシフトでマニュアルモードも楽しめます~

他にも何人かの方が試されてみえると思いますがシフトインジケーター(何速か表示)が分かる様に旧ラフェスタのM6用を使用してみえる方がほとんどではないでしょうか?
オラの場合は新型ラフェスタのオプティロンメーター付きを改造して装着しています。(基本的にカプラーが合いませんので凄い改造が必要で止めた方が無難!)

新型セレナにはオプティロンメーターが装着されていますので瞬間燃費や継続距離などが分かると思います。
しかし現在何速で走行してるかは感でしか分からないと思いますがオラの仕様はマニュアル操作で瞬間燃費も表示しますので色々調べた結果をお知らせします。

普段の信号からのゆったりめな加速で説明します。まず1速でスタートしますと瞬間燃費は1Km/Lで始まり2速で2.1Km程、3速で3.4Km程4速で5.3Km程、5速で7.0Km程でほとんど2000回転ほどてシフトUPした状態で現わして
います。そして6速に入れるといきなり14.5Kmを表示します。

同じ状態でDレンジで走ると50Kmまでの加速と瞬間燃費はほぼ同調してますがそこでアクセルをそのままですと瞬間燃費も同じなのですが少しだけ緩めると瞬間燃費が14.5Kmを指します・・・

意味が分かりますか?

セレナだけに限らずCVTの燃費の向上は6速に入ってる時に行われているのです!
それ以下の燃費は別に普通と言っても過言では無い位に6速の燃費が素晴らしいのす。
新型の方は分かると思いますが例えば高速道路などでアクセルを放すと瞬間燃費は30Kmを指していてアクセルに足を乗せて踏まないと22Km程を指していると思います。ですから瞬間燃費計にして突然に燃費計が上がったシフトが6速と考えてOKだと思います。
前期の方の対処方法ですがCVTの特性はこれで理解して頂いたと思いますので簡単に言えばダラダラアクセルを踏むのでは無くレスポンス良く希望するスピードまで加速して少しアクセルを緩めて6速で走る事が高燃費になります。
6速のレンジは以外に広く例えば60Km走行で前が詰まってアクセルに足をのせたままだと20Kmに速度が落ちても6速のままで走行しています。そこでアクセルを踏めば2・3速に変わり速度UPして行きます。

ですから6速に出来るだけ早く入れてそのギアで走行することが高燃費の秘訣だど覚えておいて下さい。例えば先程の60Kmから20Kmまで速度が落ちてもそこでグッと踏めばギアは2-3速から加速して行きますがゆっくりと踏むと大きくギアが落ちずに4-5速からのんびり加速して行きます。果たしてどちらが高燃費なのか?はまだ実験しないと分かりませんがゼロからの加速は素早く加速して一度アクセルを緩める行為で6速キープを心掛けると間違い無く燃費は上がります。

皆さん燃費に敏感で家計に負担を掛けない乗り方、分かりましたか?

ちなみにオラは燃費を気にして乗っていません(爆)走る・止まるを楽しんでセレナライフを送っています(^^;

ローギアでだらだら加速が無駄なガソリンの使用だと分かって頂ければリッター10Kmも夢では有りませんよ~

ちなみにプラグ交換やエンジンオイル交換、CVTオイルの交換でも燃費が変わりますからそろそろの方はエアコンを酷使する夏場に交換されると燃費向上に繋がりますからー

それでは素敵なお休みをお過ごしくだされ~


Posted at 2009/07/19 10:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2009年07月18日 イイね!

トラックの特性を理解して走りをエンジョイしよう♪

トラックの特性を理解して走りをエンジョイしよう♪おはようございます~

今日は朝から関東方面で渋滞30Kmと流れてましたが
最近高速道路も1000円になり土日などは渋滞が凄く
何十キロなんて当たり前になっちゃいましたね!

先日も物流業界の会議でいろいろな話題が出ましたが大手運送会社のドライバーの意見集を見せてもらい少しでもトラックの特性を理解して渋滞を緩和させることが出来たらと思い紹介させて頂きます。

現在のトラックは4TONが約7500CC位で10TONが10000CC程のエンジンで稼動しています。ご存じの通り荷物を運ぶ車ですから低速トルク重視なエンジンでトルクが180Kほど有ります。
低速トルクは有りますが止まった状態の加速は荷物を積んだ場合はのろのろと走りだします、有る程度速度が乗ればギアの選択で普段の流れに乗って走行は可能です。
昼間は信号の関係で停止は当たり前ですが夜の大きな通りで完全停止せずに惰力で走り始めるドライバーが多いことは見て伺えます・・・
また長距離走行の場合長時間のブレーキの酷使で止まりにくくなる現象も有りますのでご注意ください。(ブレーキ焼け)
よく信号でトラックが惰力で車間を縮めているのが分からずに車線変更をするとか無理な割り込みで前に入る行為が有りますがそのうち挟まれて死ねます(爆)

高速道路での走行はトラックの特性を知らずにいきなり被せられたとかお思いの方もお有りでしょう!被せたトラックが事故などが有れば悪いのですが特性を知らずに高速道路を走るドライバーさんが多くコレを読んだらな~るほどと理解して頂けるのではと思います。

まず現在の大型車(10TON/トレーラー)などは制限速度が高速道路で80Kmですがほとんどの大型は+10Kmの90Kmで走行しています。昔は速度が何キロでも出ましたが現在は速度規制装置が装着されて下りでも95Kmほどしか出せませんので例えば走行車線で85Kmで走行してる乗用車を追い越そうと加速した際に乗用車が90Kmまでアクセルを踏んだら下りで95Km出る環境以外は並走で全く抜けません!その特性を知らないドライバーが多すぎて戻るに戻れず渋滞を発生させている事が多いみたいです。
アレ?並走してるなって思ったらアクセルを踏んで入れるスペースを空けてあげるか速度を落として前を空けてあげて下さい。またそんな光景を後方で見かけたら入れてあげて下さい、一緒に加速するアホも沢山います(爆笑)
また乗用車の方はコレも知らないと思いますが普通の車は坂道でもアクセルを踏めば加速しますがトラックはダレてしまったら遅くなる一方でどんどん速度が下がります、ですから坂道の手前でもの凄い勢いで追われた方も多いのでは?トラックドライバーは坂道の手前では踏めるだけ踏んで惰性が欲しいと考えていると思って下さい。
坂道の手前でトロトロ・ダラダラ走らない事を心掛けて下さい、それも渋滞を引き起こす原因となります。
4TONは最高速度が100Kmまで出せますが速度制限装置は有りませんからたまに140Kmでカッ飛んで来るお化けもいますので坂道の手前ではミラーでよく確認して走行して下さい。
一般に燃費走行は80-90Kmが理想の高燃費が出ますがトラックに囲まれる環境ですのでその際には集団から抜け出すことをお勧めします、よく見かけるトラックに追突されてペチャンコは後ろのトラックが止まれてもその後ろは止まれない可能性が高いのです。よ~く考えてみてください、大型トラックが何台も追走して行く光景を・・・前なんて全く見えてないのに同じスピードでくっ付いて走る・・後ろに大型トラックがついたらその後ろは見えません・・その真ん中に自分が・・恐ろしくないですか?

豆知識 高速道路でハザードは止まるとの認識は最近ではほとんどの方が理解されています。たまに右ウインカーを点滅させているのは見かけませんか?コレは追い越し車線で後ろに走行してるドライバーに俺じゃ無く前が詰まってるから速度が落ちるよ!と知らせているのと前のドライバーに遅いと知らせている2つの意味があります。追い越し車線走行中に後ろにピタリと張付かれて右ウインカーを出されたら後ろのドライバーは「遅っそいんじゃ~ボケ」と叫んでいると考え下さい。すぐに走行車線に戻られることをお勧めします。がもしスーパーカーなどで出された場合は焦って動くのでは無く動向を監視して左に入るなら早めにウインカーを出して下さい、タイミングが悪いと左から捲ってきますから接触します。
最近の運転手の環境は時間と渋滞に追われ速度も出ずストレスが多い気がします。楽しいレジャーの皆さんとは違い土曜日に仕事のドライバーもまだまだ多いですから出来るだけ近寄らない・近寄らせないで走行される事をお勧めします。
高速道路の走行の秘訣は素早く動くことです!自分が法規を守っていてもそれ以上の動きが有るなら譲る行動を行って下さい。
一番困るのは中途半端な行動を取る方々で例えば流入の際に中途半端な加速で入れない車や入れてくれるのか?入れないのか?がはっきりしない間隔を開けるかたなど高速道路では躊躇が迷惑になるということを理解して無い方が最近では多数見かけます、お互いが自動車で走行してるのですからコミュニュケーションは出来ませんが分かる行動をお互いが取れば事故も防げるのではないでしょうか?

あと追い越し車線を長々と走行してると高速道路では走行区分帯違反を取られますので後ろを良く見て左側に入ることもお勧めします。

それでは楽しい3連休をお過ごしくだされ~




Posted at 2009/07/18 09:36:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月17日 イイね!

J.K.が我が家に(^^;

J.K.が我が家に(^^;おはようございます~

石川遼君凄いですね!あのタイガーウッズと
まわってー2アンダーなんて神童なのか?

タイガー今回はパターが不調みたいですが
あのパターはサンディエゴのスコッティキャ
メロンと言う方が製作しています。

オラの会社の棚にそのスコッティ自身が製作
したパターが飾って有りますが先日それを
手入れしていたらフェイストゥにJ.K.と
イニシャルが入っていました。

「おぅ!こんなところにJ.K.が・・・」

黒くて・硬くて・ツヤツヤですが(爆)

今から15-6年前に現在のJ.Kブーム
を予感して購入したのか?
だったらオラって凄いのね~♪

何ちゃって実は当時のアメリカ官房副長官の
ジェフ・キッチネンさんに製作されたパター
なのでした(^^;

何故かその頃のビル・クリントンさんのパター
も昔は持っていたような・・・
大統領だったよな・・・確か(爆笑)

ホワイトハウス見学に行って警備の方に帰れ
と言われた記憶も・・・

最近思いますが色々な経験が有ると思います
が真面目な性格が災いして毎日を堅実に生きて
おります(^^;

でも女性の経験が全くと言ってイイほど無く
女性の前で委縮してしまう小心者のオイラを
皆さんどう思いますか?><;







Posted at 2009/07/17 10:08:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

夏ばて注意!毎朝思うこと・・・

夏ばて注意!毎朝思うこと・・・おはようございます~

暑い毎日が続きますが皆さん頑張ってますか!?

最近は疲れが翌々日にやって来ますが年なのか?

もう結婚して2○年も経ち新婚当時は毎日の夕飯
が待ち遠しく食べられない時には必ず電話して
嫁さんの気分を損ねない様に気づかいが・・・

ところがだんだん仕事も自分でやり始めると毎回
の電話も無くなりオラの食事も用意して無い事も
たびたびになりいちいち文句言ってると喧嘩になり
かねないので外食の毎日になってしましました。

たまに何気に帰ると「えっ?食べるの?」と聞かれ
作ってはもらえますが遅い時間ですので可愛そう
に思い99.9%外食です><;

お酒を飲む機会も多く何時も朝には今日は酒止めよ
と思うのですが夕方の1杯の(今は生ビール)が
コレまた美味い(^^;ので気がつけば飲みすぎた
と思う毎日を改善しなければ・・・
毎日2千円×30日=6万円×12ヶ月=72万円
×20年=14400000円+勢い=数千万円
フェラーリ買えるがな><;


結婚当時は60k程でやせ型だったのに今では腹
がポコンと前に出てる始末(TT;

さてこの2ヶ月で痩せられるのか?

全国オフ会開催時にはプールでお披露目なのか?

何処かの漫才師みたいに裸になりたくなってたら
嬉しいけど(爆)

疲れた体には栄養ドリンクでも補給して熱射病
対策して下さいねぇ~
Posted at 2009/07/16 09:41:10 | コメント(19) | トラックバック(0) | オハブログ | 日記
2009年07月15日 イイね!

スーパーチャージドの夏対策でまた散財><;

スーパーチャージドの夏対策でまた散財><;溶けそうな暑さの中皆さん如何おすごしですか?

先日から気温が高くなり車からモヤモヤが立ち
登っておりますが・・・

さてCVTのM6化でマニュアル走行して引っ張り
回すとCVTが壊れるんじゃーないか?と心配を
していましたがこの度4駆用のCVTオイルパンと
オイルクーラーを取り付け様かと考えています。
ただでさえSCが付いているので高温化してると
思いますし・・・

CVTのオイルパンはセレナでは2駆と4駆では
パンの大きさが1cm程違い4駆の方が大きいの
でオイル量も若干では有りますが増えて負担が少な
くなるなか?またオイルクーラーを装着すればまた
負担を軽減出来るのか?と考え両方行おうと言う
ことにしました。
写真はキューブ用の純正CVTオイルクーラーで
御座います。(セレナには現在無い><)

一般の方は分からないとは思いますがCVTを改造
してハンドルのパドルでマニュアル操作すると2速
で軽く80Kmを超えて加速して行きます・・・
CPUの書き換えでもマニュアル操作すればかなり
の負担が掛かると思いますがSC装着してますので
2500回転からの加速が一瞬で6500回転を
オーバーしてしまいセカンド・サードとつなげて行く
操作を繰り返すと恐らくオーバーテンプを起こすと
考えられます・・

しかし普段のオートマでは味わえない加速と無段変速
でロスが少なくヒェ~と加速するので止められません
(^^;
そこで夏対策も兼ねてオイルクラー装着を行おうと
また散財が始まります(爆)
オイルはエンジンもCVTも安心のレッドラインで
統一します。

2Lのセレナが2.5Lや3Lを追い回す日も近い
のか?(無理!無理!!)

また近々第2段セレナぶっとび計画も予定してます
のでそれはまたのお楽しみで/~~~~~
Posted at 2009/07/15 14:56:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

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「ノーマルでは乗れない性格でして... http://cvw.jp/b/304898/47110676/
何シテル?   07/26 04:48
はじめまして、禁断の社用車を弄る中年オヤジで御座います。C25時にはめちゃめちゃ弄り倒しましたが、C26になり最近は大人しくセンスの良い弄りで進めております。 ...
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