
おはようございます♪
昨日の名古屋は激雨が降りましてもう至るところで
道路が川になりました><;
1時間に124ミリ降るなんて気象情報が出るほどで
前が見えない雨には参りましたけど・・・
さて以前にボンネットダクトの完成をUPしましたが
中はどーなってるの??とのメッセを多数の方から
頂きましたのでUPしてみたいと思います。
今回ダクトの穴が開いた部分は何処になるのか?
が重要でしてその出口は表題の画像の通りタワー
バーとワイパー下のカバーのちょうど間に抜ける様
に計算して開けました(^^;
さてこの部分に抜けた風を上手く処理しないとイン
マニ上とバッテリー前が雨ざらしになってしまいます。
その隙間は3.5cmしか無く何か有るだろ!の考え
は調べて行くうちにヤバイ!何も入る物が無い・・・・
ジョウゴって細長いの無いのか~?と捜しても何処
にも無いのに愕然・・・仕方が無く2Lのペットボトル
の上の部分を細長に切り取り使うしか無いのか?
そうなればボンネット開けた時に見た目が最悪だ!
と悩みに悩んでシリコン製の柔らかいジョウゴ発見
して注文しました・・・その後不要に(爆
その商品が到着する直前に100均を何気に歩いて
いると・・・こっ・コレは使えそうなブツを発見♪サイズ
を計るべくメジャー売り場へ持ち込んで計測すると何
3.6cm・・・もらった~とその場で4個お買い上げを
して再び試行錯誤の末綺麗に収まりました(^^;
その商品は↓結露取りワイパー(爆
上の白いシリコンの様なのは取り外せて洗車時の水
切りに使用出来ます、持ち手の部分は廃棄処分で
受け皿になる部分をルーターで穴を広げて数カ所に
ハンダでタイラップが通る穴を開けて使用してます!
さて受け皿が決まれば次は何処へその風&水分を
落としこむか?が課題ですが自動車関係に詳しい方
と相談して運転席側のダクトから入る風はインマニ上
から吸気を冷やす形で吸気口上へ出しました。ブツは
PP樹脂ですので耐熱120℃ですがあえて耐熱スプレ
ーを塗り強化して同じく耐熱保護ホースを繋ぎました。
コレだと吸気口上からエンジン前部分へと風が入って
ラジエター裏のファンの風にフレッシュエアーが+され
て冷却効果が高速走行時に増す様な形になります♪
コレの取り付けに役立ったのは何故かC26にはエン
ジンカバーが無いのにネジが4個有る謎的なそのネジ
の前2個を♀ボルト利用して左右に引っ張り真ん中へ
助手席側のダクトから入る風&水分は何処へと考え
た結果ダクト下前方に有るCVTオイルを循環冷却する
部分のフィンに当てることになりました。
この場合も高速走行時にCVTのクーリング部分に直接
ダクトから入ったフレッシュエアーが冷却フィンに当たる
ので2重の冷却が可能となります♪
下の画像を見ても分かりますが雨は見事に受けの中へ
落ちていました・・・v
今回あえてタイラップ留めにしたのは脱着可能なタイラ
ップを利用することで作業の邪魔にならず何時でも取り
外しが可能でDで文句を言われない為で御座います。
昨日までテストで様子見をしていましたが豪雨にも全く
問題無くエンジンルームは水滴のアト一つも無く完璧と
分かりましたのでUPしてみました(^^;
PS 昨日は「ぐるなび」ポイントを利用して近所に有る
ステーキハウスにてハンバーグステーキを頂いて参り
ました・・・1000円(爆
3人でハンバーグステーキ×3=3000円にビール×
2本=1000円にモツ煮込み500円×1=500円を
ポイント利用してビールと持つ煮込みの1500円割る
3で一人500円づつ支払い終わり(爆笑
さて来週は何処へタダご飯食べに行くかな?と・・・・・
まだ本日も荒れも様な天候みたいですので皆さんも
安全にお過ごし下さいね♡
昨日の名古屋も多数出ましたが万が一高い水かさの
場所でエンジンが止まってしまったらその後はセルは
回さない様にして下さい!水を吸い込んだ場合最悪
ウォーターハンマーとなりピストンやコンロッドが破壊
されます。ご注意を♪
Posted at 2013/09/05 08:47:27 | |
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