
おはようございます♪
このブログを読まれて俺はそんなの関係無いと思われ
る方はどうかスルーして飛ばして下さいm(_ _)m
一部の方には腹が立つ内容が含まれているかも知れ
ませんので・・・
先日発表されましたリコールについて先日こんな不運
が有りましたので緊急事案としてお伝えします。
実はオラも5月に知り合いのラフェスタに同乗中に同じ
様な現象に見舞われまして運が良かったと感じたこと
が有りました。まずはその状態についてお伝えします・・・
5月のとある日のこと知り合いの会社から知多までの
道のりで取引先を訪問しました。その帰り道の伊勢湾
岸高速道路の合流時にその現象は起きました。
合流からアクセルを踏み込んで加速した際に突然加速
感が無くなり踏み込んでも走れない・・・仕方が無く路肩
へ停めてハザードをたいて知り合いがDへ電話すると
キャリアカーで迎えに出ますから安全に避難してお待ち
下さいと言われしばらくエンジンを止めてハザードを点灯
させて待っているとパトカーが止まり「どうしましたか?」
と聞かれ走らないと伝えると「ココでは危ないので少し
移動して下さい」と言われエンジンを掛けてDに入れる
と??走るし・・何コレ的な感じですかさず移動しました。
さっきは何だったの!?的な感じでDに再び電話を入れ
普通に帰って来て車を入院させました。
その後9月に大々的にリコールが発表されましたけども
原因が有ったのだと再めて認識しました。
昔の機械式の制御は壊れたらまず再び車が動くことは
有りませんが現在の電気制御はセンサーが異常を感知
すると止めるし時間を置いて再びセンサーが反応しない
場合には何事も無かったかのように動くので何が起きた
のか分からない運転者の方も多数お見えなのでは!?
高速道路の路肩って伊勢湾岸は広めに出来てますが
大型の通過する風圧はラフェスタの車体をブンブンと
揺らすのでした・・・ましてや運転手さんその風圧が怖い
ので思いっきり路肩に寄ったので助手席のオラはドアも
開けられないので怖さ倍増で閉じ込められ状態に怖~!
先日は激込みの国道で今回のリコールでアクセルのみ
を交換してもらいリプロをキャンセルしていた方が突然
走らなくなり車線の真ん中で停車。。。
その10台後ろで追突事故が起きましたとさ><;
その方の話を聞いていて腹が立つやら呆れるやらで
この緊急ブログをUPすることにしました!
その方は少し改造がしてありエンジンのCPUは触らず
にアクセルのみを無理を言って交換してもらったそうで
すがDへの電話は先日リコール対策してもらったのに
急に進まなくなった・・・で、Dの対応はそれはお客様が
リプロを拒否されたので当方の責任では御座いません
のでご自分でキャリアカーを手配なされてDへ入庫を
させて下さいと言われたとのこと・・・
今回のリコールはアクセルのセンサーのみでは無くて
緊急時の対策をされていますので万が一センサーが
働きフエールセーブやアクセルセーブがされても走行
が出来るプログラミングが新しく入れて有るそうな。
それを自分の自己責任で入れてもらわず故障した時
にDが陸送を手配してくれなかったのは当たり前で怒る
所を間違えているのでは!?と思います。
そんな半分だけリコールを受けるDにも問題が有ると
は思いますが自分で好んでリプロを拒否したのは自己
責任だと思います。
自己責任って何?リセットされてしまう事が改造をした
方はもったいないのは分かりますがその後またゆっくり
とお金のことも有るでしょうから財布と相談してから戻し
ていけばいいのでは無いでしょうか!?
改造は個性だとは思いますがメーカーからお達しなど
が出た場合には仕方が無くでも従うべきでは?と思い
ます。
事故は故障のせいだけでは有りませんが後方で事故
を起こした方はさぞ災難だったと思いますし万が一に
高速道路の本線上で停止した際に家族が同乗でもして
いたらと考えるとゾッとします><;
当方はセレナしか分かりませんが最近の車はCAN通信
で全てを管理していますので何処かで異常が発生する
と走りを制御する仕組みに車両自体がなっていますので
過去の事例ですとCVTの異常時やブレーキランプ切れ
の時にも同じ様な現象が報告されています。
何故今回のリコールはDへの出入り禁止車両も可能か
と言う事をよく考えると突然の動けなくなる現象は命に
関わるから行うと言う重大事項だと事を理解して下さい。
8月には今回のリコールには入っていませんがティーダ
のレンタカーに乗った家族が伊勢湾岸道にて真ん中の
車線に突如停止してしまい運転者を除く全ての方々が
大型トラックに追突されて亡くなられています(TT)
その運転者の奥様は突然アクセルを踏んでも全く車が
進まなくなり真ん中の車線で停車してしまったとのことで
事故の起きた時間は運が悪く午前5時前頃だったとか・・
またつい先日は事故でしたが高速道路で停車した車か
ら降りた方が2名も亡くなられております。
道の真ん中で故障をしてしまえば渋滞を引き起こしその
後方で事故などもおきるやも知れません!その他上記
の様に運が悪い場所ですと命に関わる事案になります
しご家族が同乗している場合はその危険度が自分だけ
でなく一家に及ぶ可能性も有りますのでリコールは完全
な形で受ける事を切に願います。
最後にリコールとはメーカーの製造責任で重大な故障
や事故に繋がる可能性が高いと国交省で認定をされた
場合や自主的に重大な事故が起きる前に過去の修理
を踏まえたうえで申告をして回収および修理を行うもの
ですのでコレを自主的に行わないで事故等が起きた場
合にはメーカーは責任追及を逃れられると思われます。
つまり突然車両が停止してもメーカーには責任を問え
無いと解釈されますのでご自分で責任が取れると判断
された方はこの限りでは有りません・・・
自己責任をはき違え事故責任が起きない様にして下さ
ることを願って本日は堅苦しいお話でしたが最後まで
ご覧くださり有難う御座いましたm(_ _)m
Posted at 2013/10/09 09:53:18 | |
トラックバック(2) |
オハブログ | 日記