• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniGT-Rのブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

改造してみました

改造してみました1年経ちまして、改造解禁です。
手始めにマフラー!!!
昨日街乗りした感触では、まったく効果なさそう。
安かった(高速代3回分)だったのであきらめはついてます。
それでも、音は静かでアイドル音はノーマルと変わりません。
もしかして回せば違いが現われる?と少し期待しながらも
早速、幸田サーキットへ。でも、そんなことはありませんでした。
タイムはほぼベストに近いまあまあのタイムですが、路面が良かっただけ?
最近FDにも迫られ、どうしよ!って感じです。次はお手軽なとこでエアクリーナのエレメントくらい社外品にしてみようかな!
(そんなので効果あったら苦労しませんね・・)

【結果】
             46秒51(14″47 14″75 17″29) 145km/h

 1月の最速ラップの区間タイム比較   (14″40 14″76 17″21)
 
今日は、タイムに期待出来ないのと、お金もないので公式タイムは計測しませんでした。
助手席も外さなかったので久しぶりにカメラを固定し動画撮影しました。
何秒のラップかわかりませんが、普通に走っても46秒台が出る凄い車です!?
と思っていたのは、昨日までで、ミニサーキットでもっと速い車があることを
知らされ落ち込んでます。ミニサーキット(幸田)No.1はエボじゃなかったのね。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=fFxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOnVSY3gkClaA7PlXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
ご一緒された皆様、お疲れ様!
Posted at 2009/03/15 14:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年03月01日 イイね!

ドキドキの10分間!

ドキドキの10分間!今日も楽しい幸田に行ってきました。そこにはTak Sさんとtadashiさんが既に到着しており何やら作戦会議中。
今日は走行2枠しかなかったのですが、路面が改善される2枠目に走行されるとのこと。私も2枠目でガチンコ勝負?することにしました。
そして待ち時間にウェイトを測定


【結果@32GTR】
  ドライバなし&ガソリン残量30リットル
  (ブーストUPの改造車)

 左前  432Kg  右前  451Kg  フロント合計 883Kg
 左後  291Kg  右後  301Kg  リア  合計 592Kg

 左合計 723Kg  右合計 752Kg     総合計 1475Kg

 前後バランス=60:40
 左右バランス=49:51

ランサーと比較し70kg重いですが、前後バランスは少しはましです。
しかも、リヤ駆動ベースなのでフロントタイヤの仕事量がエボほど大きくないのでフロントのグリップ感は好感触。

結局4N枠が急遽追加になり、お先に走行。
写真はTak Sさん撮影!いつもかっこいい写真ありがとうございます。
今日はエボのZ1☆タイヤを4本つけての走行でしたが、恐るべしZ1☆。去年のNeova(245-40)のタイムを1秒以上更新しました。
リヤのグリップがあればもう少しタイムは伸びそうで、古い車ですがまだまだ戦闘能力はあります。終わってみれば世界のFDとNSXに肉薄。流石世界の?32GT-R!!  (でも改造してないと話になりませんが・・)

【今日のタイム@32GTR】

    47秒173  148km/h
   
その後、お二方の走行を見学、後半10分はドキドキしながら見学しました。
今日はクリンチ出来ましたが、まだまだ続きそう。
お金を投資(ACDコンピュータ変更)して出したタイムなので今年は抜かれたくないな~。

【再度告知】
  3月21日(土)の午前中のSP20は、年に1度のT社D社のオヤジ達の
  走行会を予定しております。55~60秒台の方が走られるので
  ご了承頂きたく!
Posted at 2009/03/01 08:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年02月22日 イイね!

2月の走行結果(幸田)

1月の走りすぎで自粛してましたが、2月もあと僅かなので昨日、今日と走ってきました。
おまけにウェイト測定のサービス付き。幸田サーキットには足を向けて寝れませんね!

【コーナーウェイト測定結果】
  ドライバなし&ガソリン残量少にて

 左前  438Kg  右前  439Kg  フロント合計 877Kg
 左後  255Kg  右後  275Kg  リア  合計 530Kg

 左合計  693Kg  右合計 714Kg     総合計 1407Kg

 前後バランス=62:38
 左右バランス=49:51

エフキューさんのM3のバランスの良さには驚きましたが、
私のM8も、意外に良くて安心しました。ここでの改良の余地はなさそうです!?

【タイム】
  昨日 47秒04 (区間タイム14.64 15.00 17.40)  145km/h
  今日 46秒538(区間タイム14.46 14.79 17.28)  146km/h

昨日は路面が悪くフロントが全くグリップせず苦しい状態。
(コーナーウェイトからもフロント命!です。この車)
今日は、ACD,AYCのコンピュータを新品おろしたてで臨みましたが
既に違いが分からなくなりつつあります・・。で、更新ならず。
沢山の方が自己ベスト更新されておりました。お疲れさまでした。

【告知】
  3月21日(土)の午前中のSP20は、年に1度のT社D社のオヤジ達の
  走行会を予定しております。55~60秒台の方が走られるので
  ご了承頂きたく!(幸田サーキットへの感謝の気持ちで・・)
Posted at 2009/02/22 14:45:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

PORSCHE購入計画開始! 

PORSCHE購入計画開始! 実現出来るかわかりませんが、目標達成に向け
準備を開始しました。
まずは、住宅ローンが終わらない事には許可が降りない・・ってことで
***************(文章抹消しました)。
これで最悪でも公園生活は無さそう!
これから少しづつ貯金が出来ればいいのだけど、食べるのが精一杯かもしれないですね。


さて、ここまでに至る秘話ですが、
サーキット走行を始めたのが10年くらい前。お金をかけずに続けたかったので安いAW11(紺色)を数万円で購入。しかし、YZの1コーナでアッと言う間に廃車になりました。

  その後、白銀 →青 →グレーイッシュブルー →濃緑金(写真)と乗り継いだのですが、
この車恐ろしくピーキーでタイムに限界を感じたので安くて速いEP82に乗り換えたわけです。

      ガンメタ →エンジ →白 →黒 と乗り継ぎました。
お金をかけずに速いし軽いので楽しかったですね。(今でもスターレットはトヨタの最速マシンでは?と思ってます)
で、節約節約で今日に至ったわけです。  御終い。


今日は、折角なので、というか当初の予定通り幸田サーキットにも行ってきました。
休み明けの朝一だったせいか、タイムを出すのに苦労しました。日曜日の夕方はこれ以上無いコンディションだったのかもしれませんね。
折角 シン@エボさんが提示して下さった「45秒台を出したら・・・」は
達成不可能に思えました。まだまだですね。

今日は、ノーブラの3種類のプログラムを試して来ました。

【今日の結果】      BEST    SCT.1 ~ SCT.2 ~ SCT.3   最高速
   ターマック1  46秒551  14.57 ~ 14.86 ~ 17.14    143km/h
   ターマック2  46秒879   
   ターマック3  47秒710    

(参考)先日のベスト 46秒368'''' 14.40 ~14.76 ~ 17.21    145km/h


ターマック3は、オリジナルより安定志向が強く感じ、ミスしまくりです。
先日ベストタイムを出した、ターマック1でも、走りが楽なせいか運転が雑になってる気がしました。しかも慣れて来ると、ブラのホックを外した時の何とも言えない開放感など感じなくなってました。

ということで、今日部品の発注はしたものの暫くはオリジナルで行くことにしました。改良品を使うのはここ一発だけにしようと思います。今度のアタックは2月21日あたりの予定ですのでそれまで自分の記録が残ってるといいな~。(走り過ぎたので暫く休養します 土日火で20分x6回=11.700円也)

ところで、最近997のGT3が幸田に出没するらしいですよ!
私は、997のカレラSが欲しいのだけどいつになることか・・。





Posted at 2009/01/27 16:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

これはメーカーオプションか!改造か?

タイムを出すなら今しかない!ってことで今日も幸田サーキットへ行ってきました。昨日の手応えからすれば会員様コースレコード更新は間違い無し!と思いつつ。

【結果(1本目)】
    46秒673  144km/h

  46秒台で安定しているのですが、0.1秒が短縮できません。仕方なく2本目へ。

【結果(2本目)】
    46秒694  144km/h

  46秒台で安定しているのですが、0.1秒が短縮できません。

完全に不完全燃焼で終わってしまいました。計算通りには行かないものですね。

タイムも安定しているしもう自分の限界だ!と弱音を吐き、本望ではありませんが禁断の改造を決意しました。
昨日、頭文字Tさんとシン@エボさんから進められたACDのソフト変更です。
ノーマルのプログラムはセンターデフの拘束力が超安定志向に作られていて不満を感じていたのも事実でしたが、それを乗りこなしてこそ、エボマイスター!と思って頑張っていたのですが、そんなこと言ってられなくなりました。

幸田からの帰り道に早速お店へ寄ったら、好き嫌いがあるのでこれで試してみて!
と何とも良心的な計らいで装着!夕方再び?三たび?幸田へ。

走り出して直ぐに車が軽く感じ開放されたような感じでした。分かり易く言うと
ブラジャーのホックを外した時のような何とも気持ちいい開放感です。
それで、レコードホルダーの面前で更新のお返しをしたのでした。

これで、しばらくノーブラで行くのは言うまでもありません。
でも、これってラリアートの部品でディーラで装着できるので、オプション扱いで
あり改造では無い?と言いたいのですがどうなのでしょう?

ちなみに今日、PES全国チャンピオンのO西さんがS2000で46.6秒で
走ってました。NAでですよ!!こっちは4WDターボだと言うのに・・・。

【結果(3本目)15:50~】
    46秒368   145km/h

【区間タイム比較】
                      セクタ-1 セクター2 セクター3  最高速
先日までのベストラップ        14.66 14.84 17.08  145km/h
今日のベストラップ(ソフト変更)   14.40 14.76 17.21  145km/h

Posted at 2009/01/25 18:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation