• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

多くのドライバーはブレーキを奥まで残しすぎだ。

初代パッソ純正ホイール&タイヤ装着ミラバンでコーナーアプローチ特訓中のワタクシです(笑)。

たびたび話題にしますが、コーナーでは減速のためのブレーキと曲がるためのブレーキを踏み分ける必要がありますよね。

当たり前ですが減速のためのブレーキはコーナー手前で終わって、コーナーへ進入する時点では曲げるためのブレーキを使います。

減速しつつステアリングを切って~~~~っていう感じに連続した所作にはなっていますが、きちんと使い分けています。
これは仮に交差点のような極低速になる場所でも同じです。

パッソ純正ですと、交差点で曲がるたびにしっかり練習させられる。。。。。。ありがたいようなありがたくないような。。。。。。



そんなミラバンを運転しながら、おばちゃんが運転する交差点を曲がる車を見ていてふと気が付きました。

おばちゃん、角を曲がりはじめてからも減速し続けてる。
本来、直線部分できちんと減速して、周囲の安全確認をしてから角を曲がるはずなので、曲がっている最中は定速もしくは若干加速状態のはずです。
直線部分から減速を続けたままで曲がっていくというのは曲がる先の安全確認をしないまま突っ込んでいるから起こる運転操作です。

そういえば、こういう運転の人、よく見るな。

このおばちゃんほどじゃないにしても、ブレーキを奥まで残すというタイプでありがちなのが、減速のためのブレーキを奥まで残しちゃうこと。
減速することとブレーキペダルを使うことに意識的に違う意味を持たせておくと、コーナーの進入でフロント荷重にさせすぎてアンダーを出してしまうことが減らせると思います。
Posted at 2023/08/19 15:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンオフなんてありませんから。 http://cvw.jp/b/3049725/48808253/
何シテル?   12/08 15:31
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
6 7 8 9 1011 12
131415 16 1718 19
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation