• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

160Km/hだから危険なの?

先日、ニュースで見た、国道を160Kmで走り2輪に追突し死亡事故を起こしたが危険運転ではなく過失致死だという話。


そこらじゅうに何で危険運転じゃないんだという人がいますね。

むしろ聞きたい、あなたは危険運転ではないのですか?と。

僕からすれば、死亡事故は基本的に無期~長期刑(死刑については僕は反対派なので)でいいと思います。
過失の程度というか事故の態様によって量刑を変えればいいだけだと。

幾らでもいますよね、「危険な制限速度以下」の車。
みなさん、自分のことは棚に上げて速度超過の度合いが大きいから危険運転だと言っているように見えて仕方がありません。

時速5Kmでだって人の命を奪えてしまうのが自動車です。
制限速度以下なら死亡事故でも「過失死亡事故」でいいんですか?

停止線を過ぎて止まる車がどれだけいるか。
それは危険じゃないのですか?
止まらないんじゃないかとビックリしてブレーキかけたことが何度もありますよ。
黄色信号は止まれですよね、止まらない人幾らでもいますよね、あれは危険じゃないんですか?


ずいぶんみなさん、自分に甘いですよね。僕もかなり自分に甘いです。

だから僕は人を殺してしまうような運転は、制限速度に関係なく危険運転でいいじゃんと僕は思います。
感情的に160Kmは速すぎるから危険っていうのは簡単。
だれか政治家が公約で日本の新車は120Km以上出せないようにするって言って選挙で当選するでしょ、ほんとうに安全にしたきゃ。大型トラックは90Km規制できるのになんで乗用車はできないの?おかしいよね。

それが答えじゃないの?
Posted at 2023/08/17 11:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

練習と思えばいいのか。。。

とりあえず取り付けた初代パッソ純正サイズタイヤ&鉄チン。
ミラバンには一回り大きい上に重たいため加速は鈍るしブレーキかけても反応遅いし止まらんし。

エアコンなんて入れようものならスタートでもたついて仕方ないです。

しかし、お山やら庵などなど走り回ってみると、コーナーへのアプローチの練習に役立つのがわかってきた。

なにせ減速が鈍いので普段より手前からブレーキをかけるので、ステアリングを切るまでにちょっと間ができます。
で、減速充分なとこでステアリングを切り始めるために必要な荷重だけ残すブレーキに変えつつステアリングを切り始める。

この動き、普段は無意識に連続した動作としてやってしまっているので、このおかげで、自分がどういう操作をしているか観察する余裕ができています。怪我の功名というか。

これでミラバン純正サイズにもどればさらにコーナーたのしめそうですが、バリ山なので今シーズンはこのままで終わりそう。

性能ダウンしても練習になるなら、まあ、ちょっと我慢するかぁ。
Posted at 2023/08/16 16:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

下り坂だからかな?

重い!旧パッソ純正鉄チン+155-80-13のネクストリーをミラバンに装着すると、外径が大きくなるため加速しないのはしょうがないけど、重くなりすぎて、足の動きが。。。。ブレーキもホイールの回転止めるぞ!って意識しながら踏み込む感じです。
旋回力についてはオフセットやタイヤ幅やリム幅が拡がったので曲がっていくんだけど。。。なにせ重い。


そんな感じで峠を越え高速もタラタラとほぼ全ての車に抜かれながらトラックの制限速度くらいで走っていましたが、
談合坂SAを過ぎて相模湖ICのクネクネ区間辺りからミラバン、元気が出てきまして。。。

あの辺はアップダウンあるはずなんですが、それまで緩い下りはアクセル離すと減速傾向だったのに、登りでもグイグイと走りだしまして。。。。

なぜかメーターが数字の無い部分を指しておりました。
八王子インターまでは小仏トンネルより先は下り坂だからまあ、出やすいと言えば出やすいですが、それまでとはエンジンの力感が変わりまして。
何でしょうか、標高が下がって空気が濃くなったとかなのでしょうか?
Posted at 2023/08/12 09:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月10日 イイね!

サーキット行く人でもクロスハンドルですって人いますか?

佐藤琢磨も1期生にいる中谷塾でも有名な自動車ジャーナリスト中谷明彦によるこんな記事が。

教習所で教える「クロスハンドル」は「低速の市街地走行」しか想定していない! レーシングドライバーが伝える「本当に重要な」ハンドル操作とは

いやいやいやいやいやいや~~~~~~~~~~、運転慣れしてない人も自然とある程度のスピード越えたらクロスハンドルにはならんでしょ。。。。。。
だって間に合わないもん。

交差点ですらクロスハンドルでもたついてる人いるのに(笑)。

サーキット行くような人がクロスハンドルなんて、マジでそんな人いる?
駐車するときとかの低速時以外でさ?

むしろ、ある程度の速度になってもクロスハンドルするほど舵角を与える方が難しいでしょ?

それが自然と身についてればサーキット行くような人がクロスハンドルで運転するなんて考えられないんだけどねぇ。。。。。。

どうなの、サーキット行く人でもクロスハンドルですって人いますか?
Posted at 2023/08/10 14:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月09日 イイね!

ハイグリップタイヤなんてもう20年以上履いてないよ(笑)。

学生時代にリサイクルショップで見つけた14インチのスーパーラップ+RE711Kaiを1500ccの4ATランサーに取付た。
たしかバリ山なのに4本で2万じゃなかったかな?
タイヤよりスーパーラップ欲しさに買った。車が車だったのでRE711Kaiの性能はさっぱりわからず(笑)。
当時、32タイプMやFCとかの友人たちはRE711かM7かってよく話してたな~~。


その後、社会人になってEP91を買った時についてたのがDNA GPだった。
たしかM7Rの後継タイヤらしいけど、溝のデザインがデザイン重視感がすごくて、ノーマルのEP91だと適度な性能だった気がする。M7Rの評判からしたら後継なのにイメージはBSのGグリ3みたいな感じ。

DNA GPを履きつぶしたので、交換しようと黄色い帽子のお店に行ったら、現品限り!で大セールになってた15インチのエンケイNT03+BFgoodrich・g-Force Sportを発見。金額忘れちゃったけど、たしか6万くらいだった気がする。NT03だけで元取れてるやんって思った。
BFgoodrichのスポーツタイヤ?って思ったけど、DNA GPから履き替えたけどインチアップ+軽量ホイールのおかげか十分すぎた。

そしてそれが僕にとってのスポーツタイヤの最後になった。

そのあとに乗った155にはスペイン製のミシュランでスポーツタイヤというよりはコンフォートより?な名前忘れたタイヤが付いてた。
それからは33やベルリナはスポーツタイヤを履く車じゃなかったし、足車は軽かコンパクトばかりだからスタンダードタイヤしか履かないので。。。


そういうわけで、ハイグリップタイヤのおいしさをまともに味わっておらん(笑)。
Posted at 2023/08/09 09:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンオフなんてありませんから。 http://cvw.jp/b/3049725/48808253/
何シテル?   12/08 15:31
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
6 7 8 9 1011 12
131415 16 1718 19
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation