ちょっと自分の話になります。長文です。
以前スーパーセブンに乗っていました。
事故で一年経たずに廃車にしてしまいました。
ローンだけが残りました。それは俺が全面的に悪いです。
それで、5年かけてロードスターとバイクを手に入れて整備してきました。(バイクはまだローン払い終えてないですが。)
NBロードスターとボルドール手元にあるのは何かの縁です。
だからもう手放して買い直すということはしたくないんです。今まで何度も何度もやってきましたので。
それで、ボルドールは年式新しいのでローン以外のお金はそんなかからないので助かってます。一台で考えるとまさにベストバランスです。
問題はロードスターの方。
2020年の8月16日に購入し、2年通勤に使いまくって色々トラブル出てきて、2023年からは特にできる範囲でひたすら整備にお金かけてきました。
そして今度は足回りのリフレッシュ&チューニングです。特にブッシュのハーフピロ化は今後のロードスターのあり方を決定付ける重要な整備になるかと思います。
ダンパーもジョイファストが味付けしたアラゴスタのサスペンションをインストールします。4本55万するので頭おかしくなりそうですが、ここが今後ショップとずっと付き合っていけるかの分かれ道、越えるべき壁な気がしましたし、オーバーホールしながらずっと良いサスペンションを使っていければそれはそれで良いと思い納得しました。それともう一つ購入の後押しとなった理由があります。
ここでスーパーセブンの話が出てきます。
5年くらい前の事故で過去をいつまでも引きずってはならないのですが、いつまでもセイヤーやエンスーのサイトを見てしまいます。スーパーセブンを見てしまうんです。こんなに欲しいならNBロードスター売ってスーパーセブン買えば…。
資金が潤沢なら増車もありでしょう。でも僕はお金がありません。この状況でスーパーセブン買うだなんてこれは良くない。ロードスターがあるのに、バイクのローンすらまだあるのにこんな浮気性だなんていい加減にしてほしい。どうにかしてこれなんとかならないか?
それで出てくるのが足回りの整備です。ジョイゴスタを含めて約90万、おそらく他の整備しなきゃいけない箇所も出てくると考えるとおそらく100万は超える。これは大きいですよ。でも、ここまでお金掛けるとロードスター売るとかいう選択肢は考えたくなくなってくる。例え親に「ロードスター売って新しい別の車買った方がいいんじゃない」と言われても、です。
NBロードスターの中でもハーフピロ化&今55万もするジョイゴスタをインストールしている車両は相当に少ないでしょう。他のダンパーの選択肢も普通にありました。KONIとか13万くらいでアライメントも含めてできます。でもそれでいいのか?JoyFastの伊左治さんが当店の結晶とまで言ったおすすめのジョイゴスタ入れるなら今しかない。別の買って付けたらなんとなく今後ずっと付き合っていくショップと疎遠になって離れてしまうし、今資金に余力あったらまたスーパーセブンが顔を出す。それは困る。この状況でスーパーセブンを買うという邪念を祓いたい、振り切って前を向いていきたい、ロードスターのずっとやりたいと思っていた整備、長所も伸ばせる整備だしいいじゃん、いいから買えよ!!ということで決めました。
12月まではこの支払いのために働きますが、アホみたいに仕事しんどいとは思います。ただまぁ、今までのロードスターとは違う別のロードスターに生まれ変わるくらいのインパクトあると思っていますし、ブッシュダンパーマウントは自分がやりたい整備で、ここまでできている10周年記念車はほぼないだろうということで、自分の中で納得しています。
一点豪華主義という考えがありまして、車でサスペンションに55万円掛かっている、という事実がある種自信に繋がり、ロードスターへの想いの支えになると思っています。
あとは来年以降も資金貯めて、オールペンまでできれば、細かいことには目を瞑って、ひとまずのゴールとなります。
やっていきましょう。金はないけど前向きに。前を向くために。
Posted at 2024/07/29 01:26:15 | |
トラックバック(0)