• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒檀23Tのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

MaZDa ATENZA 試乗!もう何度目だろう

MaZDa ATENZA 試乗!もう何度目だろう GJ系のATENZAは2012年に登場して、そのXDというディーゼルモデルに初めて試乗したのが2012年12月なので、それから約4年。高速道路での試乗を含めてもう片手では済まないくらい試乗させていただいています。新世代MaZDa車は日本のメーカーでは珍しくイヤーモデル形式でビックチェンジを含めながらも、毎年何かしらの変更を施して登場させてくるので、今回試乗した車は4年前のATENZAとその形こそ変わりませんが、もう全く別物というほど進化を感じます。
 さて本日の試乗車はWAGON XD L Packageです。SEDANと比べて全長で60mm、ホイールベースで80mm短くなりますが、それでもMy320dと比べて全長で180mm、全幅で40mm大きいです。ホイールベースに関してはATENZA WAGONが2750mm、320dが2810mmなのでこちらは320dのほうが60㎜長い計算になります。デビュー当初はATENZAと320dがともに雑誌等で特集されることを目にしましたが、サイズだけで言えば3シリーズというよりかは5シリーズに近いのでしょうね。私が以前に乗っていたLY系MPVがATENZA SEDANとほぼ同サイズ【全長・全幅】なので、今からすると「えらい大きな車にほぼ一人(通勤)で乗っていたんだなぁ」と思います。そしてコースですが、私の毎日の通勤ルートとは別に週に一回は必ず320dでドライブする約30kmほどの練習コースに持ち込ませていただきました。平日試乗の特権ですね。
 今回の目的は、8月の改良でG-ベクタリングコントロール(GVC)が採用されてどうなったのか?というもの。GVCの詳細はMaZDaの何かしらをご覧いただきたいと思いますが、素人の私は「MaZDaの言う人馬一体をより具現化するためにハンドル操作とエンジン出力に統一感を持たせる制御」であると認識しています。そのGVC、ディーラー通常試乗コースではよくわからなかったのです。そもそもラーメンの隠し味的存在とも言われていたので、ATENZAオーナーでもない素人の私がちょっと乗って分かるようなものではないのかもしれません。しかし、私の練習コースで感じたことは、ありきたりな表現しかできませんが、修正舵が非常に少なくて済み、コーナリングも思った通りに決まり、直進安定性はものすごく良いということです。まぁ、毎日乗っているFRとFFの違いと言われてしまえばそれまでですが、やはり一世代前のMPVのそれとは明らかに異なるものでした。これならドライバーはもちろん同乗者も長時間ドライブでの疲れの軽減も期待できると思います。近々始まる?始まっている?キャンペーンとかで、ステアリングホイールの12時の位置にシールが張られていました。そのシールがほぼ動かない運転を実感できるというもの。夏に330eM-spoを代車で出していただいた時もステアリングホイールがぶれないその安定感に驚きましたが、それに似た感覚を味わうことができました。
 その他にこの8月の改良では
「ナチュラルサウンド周波数コントロール」
「ナチュラルサウンドスムーザー」
などの、ディーゼルのネガな部分をカバーするシステムが全グレードに標準化されているようです。安心・安全技術i-ACTIVESENSではフォワードセンシングカメラが追加。新ボディーカラー追加やナッパレザーシート、フロントドアガラスの厚さ増し、天井色の変更(L Package)他、細かな数々の進化が見られます。一見、どこが変わったのかわかりにくいですが、イヤーモデルで反映させてくるMaZDaの真面目さが伝わってきます。
 この試乗の直後、感覚が薄れる前にと思い、My320dで同じコースを駆け抜けてきました。これまで似ていると感じることがあったATENZAと320dですが、全く別物。良いところ、どうかなぁと思うところ、それぞれの車がそれぞれ別の方向に持っていて、とても面白いと思いました。私個人として「ATENZAが320dに代わるかな?」という観点が全く無かったと言えば嘘になりますが・・・。
どちらのメーカーもそれぞれの方向に個性を持って進化しているようです。
MaZDaディーゼルに興味をお持ちの皆さま、BMWディーゼルにお乗りの皆さま、一度長めの試乗をされてみてはいかがでしょうか。

いつもお世話になっているディーラーさま、本当にありがとうございます。
 
 長々と好き勝手に綴らせていただきました。あくまで私個人、素人考え・感覚によるものです。表現に誤り等があればご容赦願います。最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/10/31 22:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン USBマップ・アップデート Road Map JAPAN Next 2022 https://minkara.carview.co.jp/userid/304993/car/2030792/6657126/note.aspx
何シテル?   12/05 08:31
BMW320dに乗っています。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

N47ウィークポイントなエンジン周辺整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:53:02
FTPパイプとインタークーラー容量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:47:33
Diesel クリーニング 作業動画+インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:30:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2007年、前車MPV TURBO(LY3P)を購入する直前にE90/325iを数日お ...
マツダ フレア マツダ フレア
AZ-ワゴンから乗り替え。モデルチェンジしても初代から変わらぬ筋を感じ、使い勝手が良いで ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
乗れるものならいつまでも乗り続けたい車でした。 見た目とは裏腹に上質な硬めの設定で、速度 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
妻のクルマです。 ちょっと出かける時、とっても便利です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation