• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月09日

トミカ スケール不詳 いすゞギガ2代目モデル ダンプカー

トミカ スケール不詳 いすゞギガ2代目モデル ダンプカー







私の手元にあるトミカの中から、今回はいすゞギガ2代目モデルのダンプカーを御覧に入れます。


トミカのいすゞギガは、1994年11月に登場された初代モデルもセミトレーラー仕様などにて現在もラインナップされており、2019年2月にはトレーラーハウス仕様もラインナップに加わっておりますが、今回のダンプカー仕様は、2015年10月にフルモデルチェンジにて登場したファイブスターギガこと2代目モデルで、2016年9月にラインナップへ加わりました。

いすゞギガ2代目モデルのトミカは他にも、那覇市消防局ハイパーミストブロアー車仕様や家畜運搬車仕様が各々ロングタイプにて存在しますが、私の手元にあるのはこのダンプカー仕様のみです。

何時購入したのかは失念しました。
イオンモール石巻にて購入したのは覚えており、2017年の10月頃だったでしょうか、何れにせよ発売より暫く経ってからだったのは、間違いございません。

私はみんカラの旧アカウント時代でもブログ記事にて書きましたが、今回は撮影し直しての上にて再度公開致します。


旧アカウントの時代に撮影する為に開封し、その後はあまり手に触れず保管しておりましたが、外箱自体は経年劣化しております。
何卒御了承ください。









ギミックは荷台上下(ダンプアップ)で、製造国はベトナムです。
助手席側のセーフティウインドウは塗り潰しになりますが、スタイリングの再現度は高い方であると思います。



三菱ふそうスーパーグレート2代目モデル(左)と日野プロフィア3代目モデル(中央)共々並べてみました。
ブログ一覧 | ミニカー | 趣味
Posted at 2020/05/09 17:22:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年5月9日 18:48
父は、日野派でしたが、ボクは、いすゞ派なのですよ(^^ゝ

残念ながら、Muしか所有した事がないのですが…
コメントへの返答
2020年5月9日 22:41
こんばんは。コメントして頂き、有難うございます。

私の父親もトラックは日野派でして、私も兄も産まれる前に運転していた日産ディーゼルのサングレイトと、2005年頃に担当したメルセデス・ベンツのアクトロスを除き、長らく日野車を担当し続けました。

私自身も4トン迄ながらトラック4メーカーの運転を経験しましたが、4トンは日野クルージングレンジャー、2トンはいすゞエルフが各々長かったです。
いすゞフォワードは2007年のフルモデルチェンジにて何もかもが変わった印象で、特に視界と操作系に戸惑った事を思い出します。
2020年5月9日 18:50
おばんです(*´ω`*)
オイラの子供の頃に比べて、トミカのギミックだいぶへりましたね。
各国の安全基準に照らし合わせて、どうしてもこうせざるを得ないようですがね。
トラックならキャブチルトして欲しい…
チルトさせてエンジン見るの好きだったんですのw
コメントへの返答
2020年5月9日 22:57
こんばんは。コメントして頂き、有難うございます。

トミカのギミックは昔と比べかなり減った印象が否めず、2019年に入ってからは乗用車でもドア開閉一切無しというモデルが急増しました。
やはりミニカーも安全基準が厳格化されていると考えられますが、最近のトミカはアマゾンのレビューでも酷評されているモデルが多いです。

トラックは私もキャブチルトが欲しいです。
トミカでキャブチルトしたのは、かなり昔になりますが日産ディーゼルのレゾナ迄だったでしょうか、嘗てエポック社から発売されていたエムテックも、日野レンジャープロではキャブチルトしなくなってしまい、少々がっかりした事を思い出します…
2020年5月10日 8:56
おはようございます。

今回のご紹介のトミカの2代目いすゞギガも実物をかなり再現していますよね。
ミニカーでキャブチルトする機構があるモデルというと、嘗てのダイヤペットのミニカーが私にとっては思い浮かんだモデルですね。ただ、ダイヤペットだといすゞフォワードか810だけしかキャブチルトしなかった覚えが。
そういえば、トミカでは、スーパーグレート、プロフィア、ギガとありましたけど、他のミニカーも含めてUDトラックス(旧日産ディーゼル)ってミニカーモデルが無いような…。
コメントへの返答
2020年5月10日 9:52
おはようございます。コメントして頂き、有難うございます。

今回の2代目いすゞギガも、トミカの大型トラックの中ではスタイリングの再現度が高いと私も思います。

ダイヤペットのトラックは、現在は三菱ふそうキャンターと日野プロフィアの各々旧モデルといすゞフォワードの現行モデルがラインナップされているようですが、何れもドアは開閉するもののキャブチルトはしないようです。
嘗てエポック社から発売されていたエムテックの日野ライジングレンジャーもキャブチルトしました。次のレンジャープロではキャブチルトが無くなりましたが、エムテック自体が販売終了してしまったのは未だに残念でなりません…

日産ディーゼル改めUDトラックスのトミカは、旧型クオンのタンクローリー仕様が現在も発売されておりますが、私はまだ入手しておりませんでしたので、此方も揃えたいです。
嘗てはコンドルの自社生産最終モデルも発売されておりましたが、買おうと思った時には廃番になった後でした…
新型クオンも旧型キャブのまま大掛かりなフェイスリフトを施した形式であるものの、やはりトミカでもラインナップに加えて欲しいと考えております。

プロフィール

「トミカ 1/57スケール 日産サクラ http://cvw.jp/b/3050068/47672449/
何シテル?   04/22 18:57
スバルR2 Rタイプ(CBA-RC1)のA型を所有している田舎者です。 経年劣化と闘いつつノーマルを維持して行くのが主体であり、弄り関係につきましては皆無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
78 91011 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R2 漢の杜若 (スバル R2)
アプライド:A型  ミッション:i-CVT  車体色:レディッシュモーヴ・オパール(杜若 ...
スバル サンバー スバル サンバー
アプライド:A型  ミッション:ECVT  車体色:ガーネットレッドM/レイシルバーM( ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ミッション:5速MT  車体色:スペリアホワイト  初年度登録:2001年2月  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation