• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジード熊悟朗のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

デフについて考える

お久しぶりですm(_ _)m
久しぶりにブログ書いてみました。
というのも先日の神奈川県戦以降もぐり状態でしたのでネタもなく書けなかったというのが現状でした。
さて今日めネタがあるわけではないのですが、デフについてふと思ったので書いてみたいと思います。
ジムカーナ車輪の4WDといえば前後機械式デフを装着というのが定番ですが自分の車輛はフロントデフは純正ヘリカルのままだったりします。
さらに始めた時に乗っていたGDAではフロントはオープンデフでリアデフだけでやっていました。
そのせいもあってか今の弱い純正デフでもGDAとの相違でターンでのパイロンとの距離感とかに戸惑いを抱いたりしてます(少しずつは解消してきてますが深いターンだと探りながらになってます)
コーナリングの立ち上がりでの安定(スロットルを早めに開けられる)などのメリットは確実に感じていますが、良く聞くターンのコンパクト化は出来てないし感じられてないです。
機械式を入れると確かに立ち上がりは凄くよくなるのは見ていても感じるのですが実際に乗られているとどうなんでしょうか?
今後の車輛作成ポイントとしてはフロントデフとは思っているのですが…………。
とりあえず、今年のシーズンオフに現有仕様で走り込んで次回のクラッチ交換でとは思っています。
Posted at 2010/09/26 01:04:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月20日 イイね!

家族サービス

家族サービスどうも諸般の事情により地下に潜ってますm(_ _)m
今日は家族サービスです(`∇´ゞ
Posted at 2010/09/20 11:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月05日 イイね!

歯車が狂い続けていた週末(反省)

歯車が狂い続けていた週末(反省)先週末の4,5日は、ミドル戦併催の神奈川県戦と前日練習会(こちらはオフィシャル)でした。
総括してみると前日練習の出発前に狂った歯車が最後まで狂い続けた感じで終わってしまいました。
まぁイベントの結果に関しては全て自分の未熟さが招いた結末なのですが.........

一日目(前日練習会)
この日はチームに入ってから初のオフィシャル業務をさせて頂くとの事で「遅刻厳禁!!」と思い時間通りに起床し「さぁ出発」と思うと車庫と一般道をつなぐ私道上に一台のレンタカーが停めてあります。
我が家のマンションは車二台がすれ違えるスペースもないこの私道以外に外へ車を出す術がなく当然ながら駐車は禁止となっています。
しかしながら車が.....クラクションを鳴らしても出てきません(涙)
仕方がないので警察に通報し対応していただく事にしました。
が.....しかし対応して戴きました警察官の方も色々と手を尽くして下さりましたが私有地内ということで実力行使は不可能なのであえなく終了となりました(涙)
次は管理会社にお願いしましたが........結論は警察と一緒(涙)
あとは置いた人間を待つのみしか手段はなく6時半を回ってからの出発となってしまいました(集合はゲート前に6時.....完全な遅刻です)
かろうじて走行開始前の8時30分には到着でき一日ポストでパイロン修正をやらせて戴きました。
初めてオフィシャルをして感じたのは、この様な作業をして支えてくれている方々がいて初めてエントラントは走ることが出来るということを再認識いたしました(感謝)



二日目(ミドル併催神奈川県戦)
この日はエントラントとして参加しました。
ミドル戦との併催という事で通常の神奈川県戦の約2倍の150台以上のエントリーがありパドックは完全に満員状態でちょっと凄かったです。
さて自分の競技内容は前のブログにて書きましたが......撃沈......愚か者......Mr.ミスコースと色々な声が聞こえてくる最悪な内容でした(言い訳できない愚か者だと自分でも理解しています)

コース設定
コースはミドル戦併催という事もあって通常の県戦より長くハイレベルな設定でした。
しかもコーナリングからテクニカルまでバランスよく配置されており攻略が難しいコースだと思います(自分は攻略できなかったので思います表現ですが...涙)

参加クラス : CL3

慣熟走行
スタートはストール気味で失敗⇒奥側のセクションは迷いながらも何とかクリアし外周へ⇒9番をクリアし奥側を回り込み7番でターンのところで再度外周に向かい6番を回ってしまい終了!!

本番一本目
慣熟走行から充分に時間はあったので再度コースを覚えなおし望みました。
しかしながらしっかり速度を落として向きを変えなければならないセクションで頑張って本来アクセルを踏むべきところで踏めない最悪の外周走り..更に全てのサイドターンで必要以上に速度を落として失敗.....見事最下位となりました。

本番二本目
気を取り直して17時ぐらいスタートで二本目に望みました。
走行時の反省点と改めて師匠に取って頂いたビデオを見て修正点をもってスタート!!
スタートは前二本の反省から回転数を7200rpmまで上げて成功!!
スタート後の直線は3速まできっちり使えてブレーキから2→1とシフトダウンして2番をクリア!!
しっかりと短い区間を加速して4番3番のターンも無難にクリアして5番にターンインとなるのですが.......ターンが上手くいって5番へきちんとしたアプローチラインに乗っているのに前の二本の失敗から前に見えるパイロンを6番と勘違いして左へステア......5番の右側へ車が入ってしまい終了です。


もう、どうにも言い訳できません。
自分の愚かさに頭にくるより情けない。
改めてもっと走りこんでいかなければと思っています。
一度旅に出てからクローズドクラスから出直します。
Posted at 2010/09/06 18:19:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月05日 イイね!

神奈川県戦

本日の結果は…………MC×2
旅に出たいです。
Posted at 2010/09/05 17:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月02日 イイね!

久しぶりの振替輸送

帰りの電車に乗ったら中央線が人身事故で不通……久しぶりに拝島にいます(爆)
Posted at 2010/09/02 20:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「素晴らしい運動性能と落ち着く内装。 http://cvw.jp/b/305027/46996749/
何シテル?   06/01 19:50
何もかも失って一からの出直しなの!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LAILE 
カテゴリ:メーカー
2011/05/20 12:45:29
 
CUSCO 
カテゴリ:メーカー
2011/05/20 12:44:41
 
FLATT Racing DIV 
カテゴリ:ショップ
2011/05/20 12:43:40
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
再びスバル熱がぶり返し娘の小学校終わりの年に乗り換えました! 荷物も積めてパワフル!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
街乗り+αでちょこちょこいじってます お疲れ様でした 大変お世話になった車です 寂しいで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
モータースポーツ職皆無のラグジュアリー仕様トランスポーターです。 でも少しだけいじりだし ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
約20年ぶりにホンダ車へ原点回帰です。 お疲れさま! あまり遊んでやれなくてごめんね。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation