• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドゥー@K5のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

乗り換えてました。

乗り換えてました。えー、3か月まえですがGHアテンザスポーツからBMアクセラセダンに乗り換えていました。

アテンザを乗りつぶす覚悟ではありましたが、いろいろな身の回りの情勢の変化といいますか、アクセラへの乗り換えとなりました。

アテンザは下取りということになりましたが、今まで小まめにメンテしていたからか特に大きな故障もなくきました。走行距離135000キロ。


このアクセラ。増税前の駆け込みに巻き込まれて製造ラインにのるまで2か月、製造から架装して納車まで1か月の計3か月待たされましたw
どうにか登録は3月だったので増税は免れましたが。


・アテンザ、アクセラ比較
アテンザスポーツ25S(6MT)
4735x1795x1440 車重1450kg
アクセラセダン(6MT)
4580x1795x1455 車重1240kg

アテンザとアクセラを比較すると、車体サイズ大体同じで車重が210kgも軽い。まぁもちろんエンジンが1500ccで小さいというのもありますが。

えっと、まぁ後はマツダコネクトですがね。納車時にVer30でしたが、突然落ちる・フリーズや一般道の真上を高速が走っている場合の一般と高速の誤認等の不具合は発生しました。その後にVer31にしてからは問題なく使用できてはいます。




今後はあまり弄ってはいきませんが、車高ちょい下げ。2000cc用のダンパーが別品番であるのであれば流用で減衰を強くして快適ツーリング仕様目指していこうかな。
Posted at 2014/07/19 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

バイクで横浜へ

バイクで横浜へ土曜日ですが、バイクで「青森」の横浜いってきました。

去年は行ったときは菜の花が咲いてなくて緑一色の菜の花畑を眺めただけでしたが、今年はどうにか満開ではないものの黄色くなった菜の花畑をみることができました。

そして折角行ったのでCLANNADのでてきてたところもまわってみました。





今回、初めてバイクでのロングツーリングだったんですが、シート高が低すぎて股関節と膝ががたがたに。シート高は純正で795mmですが830mm前後に今後はあげたいなぁ。


走行距離:669.4km
燃費:19.84km/L
Posted at 2013/05/19 21:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年04月12日 イイね!

10万キロ達成してました。

10万キロ達成してました。長らく放置してました。
お久しぶりです。

アテンザの走行距離が1月に10万キロ達成し、また一つ節目を迎えました。
10万キロ直前にハブを保証で交換するくらいで、特に大きな故障もなくここまで走りました。
これから先の目標としては20万キロ、30万キロの達成。そして、過走行だろうとメンテナンスをちゃんとすることで、故障せずにいいコンディションを保てるんだという証明をしたいと思います。
Posted at 2013/04/12 20:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

今年の走行シーズン終了

今年の走行シーズン終了9月の走行会後放置になってましたが、今回の走行会ではアテンザのベスト更新しました。

今回はハイグリップを履いていったので最初は様子見しながら走りペースを上げていったものの、途中からブレーキの感触がおかしくなり奥でしか効かない状態に。
そんな状態でもブレーキを使わないように走り方変えたら何故かベスト更新w
とりあえず25秒台。LSD無、重い車体、普通のエンジンでこれならいいか。

ブレーキの不調はローターの歪みによるものでしたので、ローターを交換。ディクセルのローターが長期欠品だったのでオートエクゼ(ディクセルOEM)のローターにしました。
街乗りでは十分すぎるほど効くアテンザのブレーキもさすがに厳しかったようなので、25Zブレーキ流用も視野に今後要改善。



あと今年の最後の走行会と今月11月の走行会にもエントリーはしていましたが、バイクで転んでしまったことで怪我と修理代がかさんだ為、走行会は事前にリタイアとなりました。
Posted at 2012/11/06 21:07:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2012年09月09日 イイね!

サーキット復帰します。

どうも、お久しぶりです。
仕事のほうもひと段落し、資金的にも走れる程度には余裕ができたのでサーキット走行を再開します。

↓復帰戦となる走行会はコレ
http://www.tohoku-no1.com/default.htm

初めて走った時からのですね。
ごちゃっとしたのは嫌いなので、台数制限のあるいつもの走行会。

今回はタイム更新できるかな?
タイヤは050AからRS-Rに変更でどこまで縮められるか。


久しぶりの走行会。天気は晴れて欲しいなぁ。
ヤフーの天気予報だと今のところは雨(降水確率50%)
Posted at 2012/09/09 21:40:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「画像の複数貼り付けめんどくせ(-。-;」
何シテル?   05/19 22:06
アテンザスポーツ25S 6MT(MC前)でサーキット走ってます。 スイスポの時のようにはいきませんが、楽しんでます。 スポーツ走行だけではなくドライブも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザスポーツ25S 6MT オーロラブルーマイカ スイスポが廃車となり ・MT ...
その他 その他 その他 その他
初めてYAMAHA以外のバイク買いました。 売れない400クラスにあえて新型投入するS ...
日産 180SX 日産 180SX
2台目 180SX(NA)ではFR車の雪道での運転など覚えました。 最終的にはNAに ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車。 自分の運転の未熟さ故にお別れ…

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation