• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

異音対策しました

異音対策しました コペンは屋根が開くので、それに伴う問題も発生するわけでして。私の場合は異音の発生です。

かなり以前よりサイドウィンドーを開けると、小さなカタカタ音が窓の上あたりから時々聞こえてました。
まぁ、こんなものなんだろうって、気にしなければどうってことなかったのですが。

■ところが、もっと大きな異音(低級音)が
昨年12月頃から、窓の開閉に関係なく 『コキコキ』 という音が左側から聞こえてくるようになったのでした。
朝、家の駐車場から道路に出るとき。道路のマンホールの蓋の上を通ったとき。コンビニの駐車場に入るとき。段差があると必ずというわけでもないのですが、小さい音の時もあるし時には盛大に。
とにかく耐えられなくて、クルマを買い替えたくなったくらい。
 
■12月のある日、ディーラーに行きました
最初はグローブボックスあたりから聞こえてくるので、中のものを全部だしてみたり。でも変らず。
そしてコペンを買ったお店に行きました。メカの方が同乗して周辺を走り、音の確認をしました。
1時間ほど見てもらったのですが、状況は変らず。主に下回りを見たようです。
最近の変化点を聞かれ、ブレーキパッド交換くらいしかしてないし・・・
 
冬場に発生したこともあり、温度に関係があるかも、ってことで。寒いとき、走って暖まったとき、etc。発生状況(環境)に注意しながら様子見ということに。
次回はクルマ何日でも預けるから直してよ・・・っていうことになるんだろうなぁ~
 
■さらなる確認
朝などの寒いときに出やすいような。
まだ試していなかったこと、オープンにすると出ない。
家族が助手席に乗ったときに確認すると、左耳の当りから聞こえる。時にはそれより後ろのシートバックの当りから聞こえる。
これで発生源は屋根であることがほぼ確定。
 
■定番の方法で直りました(やっぱり)
様子見期間も終わり新しいホイールを見せに(笑)、じゃなくて状況報告にディーラーへ行こうと思ったのですが、その前に試してみようと思ってコペン乗りでは定番のブツを買ってきました。
写真のように、ネジの先端に被せる塩ビ製のキャップを左右2ヶ所の屋根をロックするところに被せました。
 
ハイ、一発で直りました。カタカタ音は無くなるだろうと予想していました。でも盛大なコキコキ音は止まらないだろうと思っていたのですが・・・嬉しかったです!!
 
■念のためコペンサイトへ
1週間経過しましたが、音の発生はなし。しかしながら発生源対策をしたわけではないので、昨日の土曜日にコペンサイトに行ってきました。
今までの経緯と状況を説明し、自分のは初期型なので既に対策とかとられていないのか?
と質問。
特に対策されてなく、初期型も今も同じだそうです。
というわけで、またもこのまま様子見ですな。
 
ついでにコペン・セロ S の赤い内装バージョン車を見せてもらい、自分の赤コペンのところへ。
対応してくれたセールスの方から、どうやって対策したのか見せて頂けますかって。
ハイ、屋根を半開きにして見せましたとさ。
 
■終わりに
みんカラやってて助かりました。コペン乗りの先輩諸氏の情報、ホント有意義です。自分の周辺だけの情報だけでは判らないこと・知らないこと、いっぱいありますものね。
感謝です。
 
>> パーツレビュー
 
愛聴盤 (CD)
Tarkus/Emerson, Lake & Palmer
Close to the Edge/YES
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2016/01/17 02:31:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2016年1月18日 14:08
こんにちは

危機、こわれもの完然再現ライブのブルーレイがでていますが見たいけどやっぱり見たくないような感じですね

ジョン・アンダーソンのいないイエスを見ましたか?
コメントへの返答
2016年1月19日 1:39
コメント有り難うございます。
愛聴盤でコメントが付くのは嬉しいものです。

同感です。
過去ABWHを含めれば3回ライブを観ましたが、ボーカルは全部ジョン・アンダーソンです。
というか、ビッグ・ジェネレーター・ツアーもあるので、3回とも同じメンツだったのはジョン・アンダーソンだけですね。今気が付きました。

ライブ映像でいえば、私にとってのイエスは『YESSONGS』ですね。

クリス・スクワイアも昨年他界しましたし、また来日しても観に行くことはないと思います。

プロフィール

「@ロッチナさん 私も知らなかったデス。知ることになるのはこれから5ヶ月後のこと。」
何シテル?   09/11 22:55
"Club@iSt"関東支部に在籍しています。 小学生のころスカG(S54B)やエスハチ、ヨタハチに憧れクルマ好きに。 60/70年代ロック・サイト『飛龍の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

▼飛龍のロック雑記帳 
カテゴリ:Rock
2007/07/15 22:45:34
 
▼Club@iSt 関東支部 
カテゴリ:Club@iSt
2007/07/15 22:41:38
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ヒリュウ II号 (ダイハツ コペン)
色: 新色のマタドールレッドパール(R70)です。 購入時のオプション・アクセサリー類: ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
グレード: ECO、なんとMTです。 色: カシスフィズスペクトラシャイン(S32) ( ...
トヨタ イスト ヒリュウ号 (トヨタ イスト)
グレード: 1.5S "L edition AeroSportsPackage" 色: ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
グレード: XL 色: シトロングリーン(メタリック) (1984年2月登録) 2台目に ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation