• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒリュウの"ヒリュウ号" [トヨタ イスト]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年10月26日
1
車高調を入れて600Kmくらい走り慣らしも済んだので、アライメント調整をして貰いました。

測定はリアもやりましたが、調整はフロントのみです。

前輪のキャンバーは右が+で左が-でした。それをほんの少しネガティブキャンバー側に調整しました。

トゥは前側が開いているトゥアウトでした。(トータルトゥで-19.5mmだったんですよね)
それを調整。←元々、車高調入れた時に『トゥアウトぽくて前側がハミタイしてそうだ』とメカニックの方に指摘されていた項目です。

ちなみにリアは、キャンバーが左右とも約-1°のネガティブキャンバー。
トゥは左が+4.1mm、右が+1.5mmで、アンバランスですね。

メカニックの方が試乗した後、イストを引き渡される時に『乗り味、変わりますよ』って言われましたが・・・私は・・・鈍感???

[2008/10/26 68,733Km]

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イエローハット PRACTIVA BP01 185/65R15

難易度: ★★★

オイル交換前 添加剤

難易度:

45080km

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

2020年車検

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/03/10 06:44:12
はじめまして。

車高について質問します。


指何本分下げていますか?

乗り心地はどうですか?

気になったので。

よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2015/03/11 00:21:40
初めまして。コメント有り難うございます。

車高調を入れたのが7年近く前ですし、今は現車もありませんので、明解な回答ではありませんが・・・

最低地上高の9cmに対して10cmくらいにしていたと思います。(少しあいまいです)
標準に対して、どのくらい下がっていたかは不明です。

乗り心地ですが、車高調を入れたことによってということでしょうか。
スプリング交換だけで下げていた時よりはハネなくなり、良くなったことは確かです。

昨年、下取りに出すので、サスはそのままで標準の純正ホイールとタイヤに戻したときに、劇的に乗り心地が良くなりました。

車高を下げたのと同時にホイールのインチアップもしたので判りませんでしたが、乗り心地はタイヤの扁平率に依存する部分も非常に大きいということを実感しました。
ちなみに標準15インチの195/65を17インチの215/40に替えていました。

プロフィール

「@ロッチナさん 私も知らなかったデス。知ることになるのはこれから5ヶ月後のこと。」
何シテル?   09/11 22:55
"Club@iSt"関東支部に在籍しています。 小学生のころスカG(S54B)やエスハチ、ヨタハチに憧れクルマ好きに。 60/70年代ロック・サイト『飛龍の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

▼飛龍のロック雑記帳 
カテゴリ:Rock
2007/07/15 22:45:34
 
▼Club@iSt 関東支部 
カテゴリ:Club@iSt
2007/07/15 22:41:38
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ヒリュウ II号 (ダイハツ コペン)
色: 新色のマタドールレッドパール(R70)です。 購入時のオプション・アクセサリー類: ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
グレード: ECO、なんとMTです。 色: カシスフィズスペクトラシャイン(S32) ( ...
トヨタ イスト ヒリュウ号 (トヨタ イスト)
グレード: 1.5S "L edition AeroSportsPackage" 色: ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
グレード: XL 色: シトロングリーン(メタリック) (1984年2月登録) 2台目に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.