<2022.05.06追記>
1年乗りましたが、完全なデリカ沼です。
先輩方の整備手帳を参考にDIYでコツコツとやってます。
何よりもアフターパーツが豊富で、やってもやっても終わりが見えないのが凄いですね。
まだまだ完成形には程遠いですが、引き続き楽しく作っていきます。
可能な限りレビューしていきますので、何かの参考になれば幸いです。
アフターパーツをつける方が増えれば、市場も賑わう ⇒ 結果、部品が安くなる ことを目論んで、頑張ります笑
<2021.06.02追記>
一ヶ月ほど乗りましたので、個人的な感想を追記します。
正直言うと、昔から完全なアンチ三菱だったところがありました。。。が、全く考えが変わりました!
乗り換えを検討考されている方は、まずお試しに試乗をオススメします!
あとは気の合うDの営業さんを探すことも大事かと。
【操作性】
パドルシフトによるシフトダウンで、ブレーキを踏まなくて済むので、MTの様な運転が可能。
本音は、またMTが欲しいですが、子供が大きくなるまで我慢です(笑)
【乗り心地】
タイヤがBFのA/Tでも静かに感じるので、結構遮音にコストを掛けてる印象です。
インナーフェンダーも高級車などに使用されるマット素材が貼られています。
排気音についても、試乗した時に『これで純正マフラー!?』と正直驚きました。
大衆車としては音圧が高めですが、自分的にはアリアリです。
開発陣のこだわりを感じました。
【積載性】
やはり荷物は良く載りますね。
ルーフラックも使えば更に乗っちゃうと思います。(まだ注文したラダーが届かず、今はタダのお飾りラックです)
室内もこれだけあれば、車中泊もイケそうです。
【外観デザイン】
MC直後の印象はアレでしたが、今はむしろお気に入りです(笑)
更にお気に入りの外観になる様、いじっていく予定です。
【改造性?】
とにかく、アフターパーツの種類が多いのが嬉しいですね。
DIY好きな方にはイイと思います。
【燃費】
それほど気にせず走っていますが、11㎞/Lくらいは走ってます。
そもそも軽油は安いので、燃費をあまり気にしていません。
【加速性】
ディーゼルなので走り出しのモッサリ感はありますが、そもそも早さを求めていないので、全く気になりません。
【購入コスト & ワクワク度】
決して安くはない買い物ですが、イジって10年以上は乗るので、イイ買い物をしたと思ってます。
色々使えるので家族も楽しめる & 自分もいじって楽しめる、ホントに夢が詰まった車だと思います(笑)
<2021.04.30>
T31エクストレイルから乗り換えて、人生初のデリカです。
試乗してみたところ、想像していた以上に良い乗り味だったので乗り換えました。
コツコツいじって行きますので、宜しくお願いします。